スポンサーサイト

category
スポンサー広告

残暑厳しき…

去年はどうだったかなぁと過去ログ見たら
やっぱり同じ頃「33℃って… 」な記事がありました。

この日の最高予想気温34℃って……

てなわけで、残暑の中、サロンに出かけて参りました。
    :
    :
今月は、こういう“あいまいな季節”の取り合わせ方のお話。
やはり、お茶席や正式な場以外は体感でOKとS先生。
「だって、きっちり単衣仕様にしたら暑苦しいでしょう? 見てる方もw」
ただ、すべて真夏とおなじじゃなく、どこかに秋を感じさせるよう
ポイントを配するというか強弱をつける=バランスを取る事が大事。

たとえば、
絽の着物にしたら、長襦袢は紗や海島綿を合わせたり
半衿は塩瀬にして少しふっくら感をだす。
単衣の着物にしたら、絽の襦袢に絽の半衿で暑苦しさを軽減する。

麻の帯は盛夏と言われるけど、織や裏の無いのが盛夏で
染め帯は(芯が入ってるのは)6月や9月がいい。←配布プリントより

と、まあいろいろ。
ただし、こちらはS先生の考えだそうですので
ご覧になってるみなさまは、各自お出入りの場所に合わせて下さいね。

  9/15.先生 先生の帯揚げ

みなさま、お待たせしました。
今月はちゃんと先生のお姿キャッチしました(笑)
薄手の紬の単衣に黒の博多献上(帯板無しでやんわりと)
半分市松半分無地の帯揚げ(柄、無地、裏と3通りに使える!)

そうそう! なんと、先生ipadをご持参!
みなさんの写真を撮ってはご披露して下さいました。
KOKI過ぎてるのに このいい意味での貪欲さは何?
やはりひれ伏しちゃうしか無いですわ(笑)

今日はお茶タイムに衿元の合わせ方をうかがう。
ワタシは、ろくろっ首だから衿を詰めた合わせ方をしてるけど
首の短い方や怒り肩の方は、どの角度で合わせるとキレイか…。
イマイチわからなかったから、来月またお聞きしよう


9/15.サロン 9/15.後ろ 9/15.足元

先月は忙しくて洋服だったので浴衣リベンジ!
大うそつきに近江上布の半衿、絽献上帯
足元は白木の小町下駄にK田さんの鼻緒を挿げたもの。
(Rさま、おさしんありがとう♪)


オマケ……最初は帯留めと根付けは別の物でした。
なんか、ジミ~ちゃんになるので替えちゃった(笑)

 befor  9/15.最初





(40)
category
着物

Comment

リベンジおめ

超アナログ人間としては
爪の垢を煎じて飲まないとね。(笑)

確かに、この暑さで単衣はないよね…
昨日も絹物をお召しの方に「ご苦労様…」と思っておりましたでつ。あはは
  • 2011⁄09⁄17(土)
  • 10:31

まだまだ暑いですね。
でも、もう9月も後半。早いなあ。
やっぴーさんの装い、帯留めでこんなにかわるんだ、と驚き。
細部まで気を配らなくではいけないのですね。
私の場合、襟は面倒だから白のまま、というのを改善しなくては。
  • 2011⁄09⁄17(土)
  • 10:59

じゅんちゃんさま

相方がipadに興味津々です。
iPhoneさえ使いこなしてないのに大丈夫か?

木綿じゃない洗える物が欲しい今日この頃です。
(もう今年は無理ですけどねw)
  • 2011⁄09⁄17(土)
  • 22:46

金魚さま

まだまだ暑いですねえ (-_-;;
今日は面倒で洋服にしちゃいましたw

究極は白の半衿ですよね。
何にでも合うもの (^-^)v
  • 2011⁄09⁄17(土)
  • 22:48

アクティブ!

こんにちは! ホント、この時期に「きっちり単」は暑いと思います。
「帯板なしでやんわりと」マスターしたいなあ。やっぱり慣れなくてぐずぐずっとなってしまうのとは違いますよね。

そういえば、型絵染作家の鈴木紀絵さんのFacebookを見たときにはのけぞりました。S先生のipadといい、私も見習いたい…

やっぴーさん、帯留め替えて正解ですよね☆遠目でもアクセントになっていて、粋です~
  • 2011⁄09⁄18(日)
  • 16:46
  • [edit]

神奈川絵美さま

ホント、日中はうだっております~ (-_-;;

> 「帯板なしでやんわりと」マスターしたいなあ。

いやいや、これはやはりKOKIを過ぎたからこそらしいです。
若いときは、まだまだ堅めにババーンと(笑)
年相応の着方ってありますもんね。

今年の夏は着る枚数を制限してました、なので同じ顔ぶれ(汗)
ついついお手入れ代が気になって (^-^;;
  • 2011⁄09⁄19(月)
  • 00:56

iPad!!

ウチの相方もiPadに興味津々です。
買えばいいのに…。
私が使うから。(爆)
それにしてもSセンセすごっ!
  • 2011⁄09⁄20(火)
  • 23:48

櫻子さま

この連休中に、あれ?相方が喜々として触ってる物は…
iPadぢゃあ~りませんか…(。。)
どっちかってーと、もっと強力なAirMacを買う方が先じゃ…。
  • 2011⁄09⁄21(水)
  • 01:35

そうそう!

急に涼しくなってしまいましたが、今月の上旬は暑かったですもんね。S島先生のコメントに「そうそう」とPC前でうなづいてしまいました!
(こういう時期、お茶席は出たくないですね~。むしろ盛夏にしてくれたほうが諦めがつきます(^^;))
  • 2011⁄09⁄21(水)
  • 20:46

はつきさま

台風いかがでした?
ワタシはゆっくり電車が動いてから帰って来ました。

やぁ、ホント暑いのは勘弁ですよねえ。
早く10月にならないかしらと秋が待ち遠しいこの頃です。
  • 2011⁄09⁄22(木)
  • 02:22
