
category
スポンサー広告

江戸と京都と歌舞伎と

まだまだ残暑が厳しい一日。
楽しみにしていたM井K朝子さんがゲストの江戸遊学に
Jちゃん、y子さんとご一緒して来ました。

司会進行は○HKの葛西アナ。
「言葉が好き」とおっしゃるとおり
歌舞伎の中の印象に残るセリフを暗誦し
また軽妙なおしゃべりで
とても楽しませていただきました。

M井さんご登場後は
歌右衛門さんのお話を一しきり。
(お二人とも歌右衛門さんファン)
また京都生まれのK朝子さんに
歌舞伎との出会いや、江戸(東京)と京都の違い
また役者さんとのエピソードなどを伺いながら
和やかな時間を過ごさせていただきました。
ナマK朝子さん、かわいい♪

今朝子さん(9/11)サイン(9/11)yukikoさんと(9/11)

講座後、著書の「吉原十二月」にサインしていただきました。
y子さんお写真ありがとうございました
Jちゃんは今回お洋服、残念。でも、らしくてステキ


暑いし湿度も高いので、自作阿波しじらです。
帰宅後は中身もろとも洗濯機に直行(笑)

     江戸ゆーがく(9/11)




(39)
category
着物

Comment

いや~

大仕事の後(笑)だったので
和みの時間がまた格別で…

着物を着る時間はなかったけど
楽しゅうございました。

私もまた乗馬がしたくなったりしてw
(昔 馬乗り少女だったのら)
  • 2011⁄09⁄12(月)
  • 10:35

シバの女王さまへ

じゅんちゃーん、やぱり記念に3人のおさしん撮るべきでしたねー。上から下までバッチリで、心奪われました♪
東北のみょうが、たっぷり夕食にいただきました(^_^)v
やっぴーさんもあのお着物が自作とは、いいな、いいな~。お着物の方、たっくさんいらしたけど、
ご自分で縫われたのはきっとやっぴーさんだけだと思ふ(^_-)

さっきM井さんのHP見たら、昨日の様子、書かれていて、ご本人もご満足だったようで何より。
http://kesako.jp/
私は歌右衛門さんのくだり、ツボでした。
黄金期の孝玉時代を見たことを糧に生きていこうと思いましたわ♪
  • 2011⁄09⁄12(月)
  • 17:18
  • [edit]

しじら!

こんにちは! ううむ何だかとっても教養豊かになれそうなイベントですね。
しじらも濃い目の無地系なら9月にもいけそうですね。何しろこの暑さ、さっぱりと洗えるのがイチバンですよね。
おりこうさんの自作しじら、ご自慢の一枚ですね☆
  • 2011⁄09⁄12(月)
  • 23:01
  • [edit]

じゅんちゃんさま

お疲れさまでした (^-^)/

K朝子さんとほぼ同世代、共感もいっぱいだったようで~♪
バリバリ学生時代、どっかでスレ違ってたかもですよ。

> 私もまた乗馬がしたくなったりしてw

んまっ! 馬~! 
  • 2011⁄09⁄13(火)
  • 09:03

yukikoさま

ホントにね、近くの方が撮りましょうか?って
おっしゃって下さったので甘えれば良かったですね~。

K朝子さんトコは直木賞を受賞する以前から拝見してまして
三茶の美味しいお店情報を仕入れてました(笑)
サインいただく時も「“○○”、店名が変わったんですよ」
「あぁ、あそこオーナーも変わったらしいですよ」なんて
お話をしておりましたのん(爆)
  • 2011⁄09⁄13(火)
  • 09:12

神奈川絵美さま

K朝子さんといえば元松竹、歌舞伎好きにはうれしい人選でした。

しじらは普段着の部類に入るのでしょうが
帯を気を付ければ銀座だって着て行っちゃいます(笑)
6~9月をカバーして なおかつ手軽に洗えて涼しい
なかなか優れものかと (^_-)-☆
  • 2011⁄09⁄13(火)
  • 09:17

いつもながらスッキリとお美しい佇まい!
自作のお着物ってところがスゴイですよね。
「6~9月をカバーして・・・・」の箇所、何度も
読み返しちゃいました。ホント、優れものですね!
久々に◎井さんのブログへ行ってみました。
  • 2011⁄09⁄13(火)
  • 16:34

sogno さま

このしじら、用尺が足りなくて
若干、袖を短くして仕立ててあります。
ま、そのお陰で身頃が楊柳の筒袖うそつきワンピで
より涼しい洗えるコンビで着られましたけど(笑)
しじらって湿度の高い日本ならではなんじゃないでしょうかね。
(お手入れを考えるとつい絹物を回避してしまうシブチンですw)
  • 2011⁄09⁄14(水)
  • 10:58

はぁ~

返す返すも残念ですけど、
これに行ってたら確実に死んでました。(笑)
  • 2011⁄09⁄20(火)
  • 23:44

櫻子さま

ホントに残念でしたね (-_-;;
大丈夫、きっとまた機会は巡ってきますよ。
  • 2011⁄09⁄21(水)
  • 01:29
