
category
スポンサー広告

おめでとうございます

今月は秀山祭。
更におめでたいのは襲名披露公演ということ
新・M五郎さん、新・K昇さん、おめでとうございます!

口上ポスター



襲名:引き幕

幕間の引き幕が襲名仕様です。

9月大歌舞伎【昼の部】

一、再春菘種蒔 舌出三番叟

待ってました、Sめちゃんの三番叟   
でもワタシが観たいのは操三番叟の方なんですよね。
またいつかやらないかなあ~。。。
タネちゃん…いやK昇クン、相変わらず凛々しい。


二、恋飛脚大和往来 新口村

やぁ~、忠兵衛より若い孫右衛門(笑)
でも、やっぱK六さんは上手いな、泣かせるな~。
後ろで明子姉ちゃん風味(by巨人の星)の忠兵衛になごむ(笑)

そういえば、ワタシ、白塗り以外のT10郎さんて観た事ない。
どなたかご覧になった方いらっしゃいます?


三、菅原伝授手習鑑 寺子屋

待ってました、新・M五郎の武部源蔵♪
おみ足を痛めてるらしく、動きはつらそうでしたが
きっちり勤めていらっしゃいました。
キッチーさんの松王が源蔵をもり立てようと
押さえた感じだったのが また良かったです。
D4郎さんの悪役、だ~いすき♪ やっぱりいいなあ♪
S雀さんが出て来ると朝のTV番組での変身姿を思い出してました。
(京ジャニ、どの辺にいたのかなあ~ w )
K昇クン、涎くり熱演。彼は、いっつも熱いんだけどね


四、勢獅子

K昇クンの弟・T之助クン、お兄ちゃんよりお父さんに似てるねえ。
そして全体に明るくて賑やかな幕引きでした。



category
観た見た聴いた

Comment

イイネ!

引き幕がいいなぁ…

今までいろんな襲名の舞台を観ても 引き幕に気づかなかったのは
トットと喫煙所に走るせいか?(苦笑)
  • 2011⁄09⁄05(月)
  • 08:30

じゅんちゃんさま

こんなデッカいアゲハチョウにビックリ(笑)
向こう側の足も見えて、なんとなくモスラっぽかった(爆)
来年の勘九郎襲名もたのしみでやんす (^-^)v
  • 2011⁄09⁄06(火)
  • 01:37

同じく

操三番叟が観たいです。
S五郎の三番叟と知って、やったー。と最初思ったんですけど、
三番叟違いでした。
それでも楽しみですけど。
(後半に花道全く見えない二階席です。)

  • 2011⁄09⁄06(火)
  • 23:19
  • [edit]

へぇ~

襲名の時って、こういう引き幕を作るんだねー
勘三郎さんの時もそうだった? 
まるで、覚えてませんです。。。
  • 2011⁄09⁄07(水)
  • 00:36

のの吉さま

> S五郎の三番叟と知って、やったー。と最初思ったんですけど、

やっぱり (^-^;;
Sめちゃんの本読んじゃうと、観たくなりますよね操三番叟。
昼の部はそんなに花道使う演目はないから2階席でも大丈夫ですよ (^-^)v
  • 2011⁄09⁄07(水)
  • 10:24

櫻子さま

たぶん、角きり銀杏の引き幕だったんじゃないかしらん?
来年の2月に確認作業ですね(笑)
今回、手ぬぐい巻きする演目が無いのが残念。
K之助さん襲名の時は、K3郎さん23さまの男女道成寺があって
所化のタネちゃん(K昇)が巻いた手ぬぐい貰ったもの。
  • 2011⁄09⁄07(水)
  • 10:30

あぁ素敵、羨ましい限り・・・
観に行きたいなぁと思うものの、ダメだわ日が無いわとカレンダーが言ってます。
  • 2011⁄09⁄09(金)
  • 19:41
  • [edit]

uzuzさま

大丈夫、今は難しくても、お子さんが大きくなれば
母は1人でホイホイ出かけられます (^-^)v
  • 2011⁄09⁄10(土)
  • 11:34
