
category
スポンサー広告

今月のサロン(8月)

先週のお話ですいません

忙しい週もなんとか時間を作って行って来ました。
ただし、着替えて出社する余裕が無くて
今月は洋服で行きました。残念

今月の先生は…
白地に薄い藍のストライプが大きな市松になってる小千谷。
薄い藍の絞りの絽の帯揚げにブルーの櫛織みたいな八寸帯でした。
(途中で退席したので写真撮れなかったです、すいませ~ん)

中の拵えは、サラシに裾除け、筒袖の肌襦袢だけだそうです。
小千谷に居敷当てが付いてるのでそれで透けないんですよね。
ただし、先生に言わせると居敷当てはラインがイマイチになるので
できれば長襦袢に付けた方がいいわね…ですって


そうそう、TVK(テレビ神奈川)が入る方はご注目
じつは4月からご出演されているのですが(お教えするの忘れてた)
17:30~18:00放映の「NEWSハーバー」内で毎月1回
「四季を映す着物の美」と題した先生のコーナーがあります。
9月は第一週の金曜日にご登場。
季節にあった単衣のコーディネートを出されるそうですので
ファンの方お見逃し無く~



O阪帰りのR嬢からおみやR嬢みやげ
ありがとうございまっす~


category
着物

Comment

ううっ

先生のお着物のおさしん 見たかったっす。

あの激動のお仕事週間に
それでもきちんとお稽古事に顔を出すこと自体
ものすごく偉いと思います!
  • 2011⁄08⁄23(火)
  • 12:19

先生っ

ストライプが市松って・・・・・・どなたかおさしんきぼんぬ
  • 2011⁄08⁄23(火)
  • 15:26
  • [edit]

しまった!

ひゃあ、私としたことが先生のおさしんを撮るのをすっかり忘れていました!
2センチ間隔ほどの縞が所々太くなっていて(矢羽根の羽根が片側だけになったような感じ?)、
全体的に見ると、細い縞部分と太い縞部分が大きな市松模様のように見える。
う~ん、わかりにくいかもしれないけれど、こんな感じ?
因みに、帯締めはブルー系の斜めの格子、足袋と鼻緒と草履の台は真っ白でしたよん♪
スッキリ&粋でしたね。
  • 2011⁄08⁄23(火)
  • 18:27
  • [edit]

秋の単

こんにちは! 小千谷の居敷当のこと、勉強になります。私のもちょっと分厚いのが気になって。襦袢につけるといいのですね。

秋の単の時期は、ホント着るものに困ってしまって…。TVKエリアなのに、TVがないわ(涙)。
  • 2011⁄08⁄23(火)
  • 23:15
  • [edit]

じゅんちゃんさま

すんません、何しろお話中に写真は撮れませんしね (^-^;;

ふふ、急いで戻ったのに欲しい物が出てないという状況…
まったく「なんてこったい!」な一週間でございましたわい。
  • 2011⁄08⁄24(水)
  • 00:58

ziziさま

すいませんねぇ f(^-^;;
薄物じゃないけど9月にぜひTVKにてご覧下さいまし。
  • 2011⁄08⁄24(水)
  • 01:00

れいうささま

詳しいご説明共々、ありがとでした~ (^0^)/
先生のブルー使い好きです♪
  • 2011⁄08⁄24(水)
  • 01:01

神奈川絵美さま

あぁ~、TV。。。 (^-^;;
またそのうちお会い出来る機会があるといいですね。
  • 2011⁄08⁄24(水)
  • 01:03
