
category
スポンサー広告

うしし♪

そんな短時間の帰省でしたが
GWの時に目星をつけておいたモノをお持ち帰り♪

ただし、こちらの収納にも限度があります故
以前 母から貰って自分サイズにお直しした物を
入れ替えで置いて来ました。エヘッ♪
(兄のおヨメちゃんはワタシとほぼ同寸。彼女が着られます)


こちらがお持ち帰りのメンバー

M大島H大島付け下げ小紋帯とバッグ藍の日傘


もっと早くにこういうの持ってるよと教えて欲しかった。
似て非なる物をネットオークションで手に入れてるワタシ…

左から村山大島(証紙付き。アンサンブルだったけど羽織は置いて来たw)
鹿児島産の大島(伝工シール付き。手織なので薄手で柔か)
付け下げ小紋、袋帯と相良刺繍のバッグ、藍染めの日傘。

着物は裄直しをして 何回か着たらまた実家にUターンさせる予定。
バッグは、今度成人式を迎えるC用に貰って来ました。
薄汚れて放っぽらかしだった日傘は、本日洗ってみました

何気に藍色シリーズな今回のセレクト(笑)
次回帰省の折には、白大島の単衣とオサレ長襦袢を救出かな

        :

        :

そうこうしてる間に日傘が乾きました
ポチポチある茶染みや筋はキレイには落ちませんが
傘のてっぺんは見る方が少ないだろうし、
他は柄に紛れて気にしない事にしましょう。
取りあえずはサッパリしました。

    藍の日傘 洗い上がり

category
着物

Comment

わ~い!

よござんした。

でも ちゃんと戻してあげるあたりが偉いなぁ・・・
その点 三姉妹だと気が楽です。
姪も一人だけだから 母着物は姪のために置いてあるし
祖母着物は もうだいたい底はついてきた。(笑)

問題は反物の仕立てなんだけど これはボチボチいきまっせ。
  • 2011⁄08⁄15(月)
  • 16:02

じゅんちゃんさま

はい、おかげさまで~。

や、娘とは言っても18年しか一緒に暮らしてないし
おヨメちゃんの方がきっと長くなると思うしね (^-^)
訪問着とか留袖とか正装はおヨメちゃんに継いでもらいたいです。
女の子はCしかいないけど、着せるのはワタシの分だけでいいや(笑)
  • 2011⁄08⁄16(火)
  • 02:04

おつかれサマー♪

ちゃんと戻すんですね。エライ♪
白大島の単衣はおされ度ばつぐんですね。

落ちないシミには 『刺繍』はいかが? といってみる。
  • 2011⁄08⁄16(火)
  • 10:00
  • [edit]

お着物も素敵ですが、

箪笥が別にあるのがなんとも素敵です。
  • 2011⁄08⁄16(火)
  • 10:16
  • [edit]

わ~ 蝶々の日傘 可愛い~!
藍染めなのに水洗いして大丈夫なんですか?
色落ちしてしまうと聞いたのですが
どれも素敵でご実家に戻すのがちょっと惜しいですね。
  • 2011⁄08⁄16(火)
  • 23:38
  • [edit]

ウチの田舎でも

いつも泊めてもらっている富山の親戚んちは
娘の着物を実家箪笥で預かってるようです。
もちろんメンテも…(^_^;
同じ地域に嫁に行ってるから、便利よ~ん。(爆)
  • 2011⁄08⁄16(火)
  • 23:59

ziziさま

はい、貰って来たというより借りて来た?
そんな感じでありまつ (^。^)b
白大島は襦袢と一緒に未使用で眠っておりました。
せっかくなので袖を通してあげないとね♪

> 落ちないシミには 『刺繍』はいかが? といってみる。

あはは~、勿体なくて使えなくなるから止めよう (^m^)
  • 2011⁄08⁄17(水)
  • 09:39

のの吉さま

う~ん、所詮 母の箪笥なので~ (^-^;;
  • 2011⁄08⁄17(水)
  • 09:40

straycat さま

オシャレ着洗いの洗剤を半衿ブラシに含ませながら
部分部分を酸素系漂白剤を塗布しながらゴシゴシと。
若干青い水が出ましたが、そんなに色落ち色移りは無かったです (^-^)v

紬系は田舎では着る機会がなさそうなのでそのままになるかも(笑)
付け下げ小紋はもどしま~す。
  • 2011⁄08⁄17(水)
  • 09:46

櫻子さま

違うって~ (^-^;;
母の箪笥は母の物。
ワタシの場合はメンテして戻すのよん (^-^)v
ヨメさんサイズに裄直しするから1~2回着させてね♪みたいな。
実家を離れて30数年経つと もうワタシの痕跡は皆無です(笑)
  • 2011⁄08⁄17(水)
  • 09:56

いい娘だぁ~

戻すってとこがいいねぇ
箪笥の容量が・・っては言っても

そういう実の娘のちょっとした気遣いが、お嫁さん孝行になるし母上様も安心して箪笥を公開するんでしょうね~

藍シリーズの着姿楽しみだわぁ(ノ-^0^)ノ♪
  • 2011⁄08⁄17(水)
  • 18:00
  • [edit]

okaさま

> 戻すってとこがいいねぇ

だってワタシんじゃないもの(笑)

田舎のことゆえ、呉服屋さんとお付き合いが無くなったら
メンテするにもどこに持って行けば分からない状態らしく
(個人の和裁師さんや、悉皆屋さんは近所に無いのです)
そのまま箪笥に放置プレイじゃ次世代が着られませんしね~。
だったら お直しや染み抜き、プレスはワタシがやってやろうと (^-^)b
先に袖を通すのも役得のちゃっかり娘でした(笑)
  • 2011⁄08⁄18(木)
  • 10:59

メンバーズ

こんにちは! 旅行にいっていてスッカリ出遅れましたが、ステキなメンバーズですね。私も藍の日傘が特に好みです。
こうしてお手入れをしながら、ご実家と“循環”させ、利用回数を増やすっていいアイデアですね。
私もしてみたいけど・・・親戚に着る人がもはやいないなあ・・・
  • 2011⁄08⁄18(木)
  • 22:10
  • [edit]

神奈川絵美さま

おかえりなさ~い。

今日はサロンの日だったので、S先生に村山大島をご覧に入れて
八掛けの色を相談したりしました (^-^;;

>・・・親戚に着る人がもはやいないなあ・・・

すべて自分の物になるならもっとやりがいがあるのでは?
お母様の物、もう残ってはいないんでしたっけ?

  • 2011⁄08⁄19(金)
  • 03:15
