
category
スポンサー広告

男前浴衣

GWに帰省したおりに
母の箪笥から発掘してきた男物の浴衣地。

手前の反物 ⇒ 戦利品2

お兄ちゃんズのどちらかに仕立てようかと思いましたが
1人だけに作ってやる事も憚られ
ましてやウチの子たちは小柄なので白系のを着せたいし
…てなわけで、ワタシの浴衣になっちゃいました(爆)

お願いしたのはmisakoさんのトコ。
(仕立ての様子はこちらからどうぞ⇒着物縫製室

自分でやればいいのですが、ほら今は振袖で手一杯でして
丁度、それがこの週末に仕立て上がって来ましたので
いそいそとコーデなど

  男前浴衣1 男前浴衣2

最近ゲットしたこころやさんの雪花絞の半幅を合わせてみたり
(ブログ友のひよささんが締めてらしたのを見て「イイッ♪」と思って)
いつもの羅織を合わせてみたり…ほくほく
     :
そんな事をして遊んでいたら、義姉とご飯食べに行く話がまとまり
さっそく着付けて出かけて行きました。
より浴衣調に見えるよう三部紐も根付けも同系色で。

  男前浴衣3 男前浴衣4

次回は半衿・足袋付きで夏着物風に着て出かけてみましょう。



(35)

category
着物

Comment

浴衣

日本の夏♪という感じですね
いいわ~
帯もいいけれど、帯結びがまた素敵
ご教授お願いしたい!
  • 2011⁄08⁄01(月)
  • 08:32
  • [edit]

いいね~

浴衣では、なかなか見ない柄じゃない?
男前だけど、コーディネートによってはオンナっぽくもなりそうです。
雪花絞りの半幅も素敵♪
さすがはミドレンジャー!
  • 2011⁄08⁄01(月)
  • 08:55
  • [edit]

いよっ!

Good job!

私の浴衣も何枚かは男物だす。
…って、それにちゃんと「色気」を加えているのはさすがなり。

私も帯結び メモメモとw(笑)

  • 2011⁄08⁄01(月)
  • 09:01

着物でも

ぜんぜんいけそうじゃん。
右のコーデも見たい見たい♪

ご主人様という選択肢がないところが…(笑)
  • 2011⁄08⁄01(月)
  • 10:13

あれは やっぴー様のだったんですね!
オトコマエだなぁと思っていたら。笑

振袖 エテクシも突入開始ですTT 生きてるだらぅかTT
  • 2011⁄08⁄01(月)
  • 17:59
  • [edit]

リコさま

ありがとうございます☆
意外に手の込んだ柄なので子どもには勿体ないかなって(笑)

帯は なんちゃってリボン返しです~。
手と垂れが同じ長さになるよう胴に二巻きして結んで
蝶結びを作り、残った手と垂れを結び目を隠す様に巻いただけ。
無地と柄を交互に出したのがポイントです (^-^)b
  • 2011⁄08⁄02(火)
  • 09:24

れいうささま

ありがとうございます~☆
けっこう凝った柄なんですよ、ニシキヘビみたいだけど(笑)
色目が地味なので、明度・彩度のある帯を合わせた方が
全体に地味にならなくていいかな~と (^-^)
  • 2011⁄08⁄02(火)
  • 09:28

じゅんちゃんさま

ありがとうございま~す☆

> …って、それにちゃんと「色気」を加えているのはさすがなり。

だって…ただでさえ男に近づいてるのに(笑)
当初の今年の浴衣は、梨園染めの蝙蝠柄(男物)希望だったんですが
手近にあったモノで済ませました (^_-)-☆
  • 2011⁄08⁄02(火)
  • 09:42

櫻子さま

コーマなのでちょっと暑いんですけどね (^-^;;

> ご主人様という選択肢がないところが…(笑)

あ、その線はちっとも考えてなかった!
  • 2011⁄08⁄02(火)
  • 09:45

ziziさま

はい、しっかり自分のモノにしてしまいました(笑)

> 振袖 エテクシも突入開始ですTT 生きてるだらぅかTT

おぉ、いよいよですかっ! 楽しみ~♪
ワタシは月3回くらいでちんたらやってるので亀歩ですが
片袖の袖下縫って、裾合わせして、綴じを入れて、
衿と褄下絎けたら完成です (^-^)v
…あれ?やる事いっぱい…?
  • 2011⁄08⁄02(火)
  • 10:04

あぁカッコいいですねぇ・・・
ほれぼれ致します。
雪花紋、思わずぽちってしそうになっちゃったくらい素敵です。
(買ったばっかだからがまんがまん)
  • 2011⁄08⁄02(火)
  • 15:08
  • [edit]

uzuzさま

チータ風の着流しスタイルで着てみようかしら(笑)
いやいや、女物に仕立てたんでお端折あるし無理~(爆)
雪花絞の帯、締め易かったです。
でも、やはり首里織には敵いませんが (^m^)
  • 2011⁄08⁄03(水)
  • 01:40

素敵♪

遅ればせながら、拝見に参りました。
オソロが嬉し~~い♪♪

来週の火曜日、神保町に出没する予定でおります。
時間はまだ未定なのですが、メール差し上げるやもしれません!!
  • 2011⁄08⁄04(木)
  • 01:52

ひよささま

どもども~ (^-^)/
こころやさん、とっても丁寧にご対応下さって
振り込む前に即発送して下さってね(笑)
ひよささまさまでした。アトガトでした m(__)m

おぉ、来週の火曜♪
お時間あったらぜひぜひ~☆
  • 2011⁄08⁄04(木)
  • 11:12

帯結び、可愛い~☆読んだだけじゃわかんないわ;講習会してほしい~♪
  • 2011⁄08⁄04(木)
  • 12:52
  • [edit]

straycat さま

ありがと~です☆ちょっとブリってみました(笑)
なかなかお会い出来ないですねぇ。
とりあえずは今度分解写真撮ってみます~ (^-^)/
  • 2011⁄08⁄05(金)
  • 10:15
