
category
スポンサー広告

ドイツde日本

月一のお楽しみ・着物サロンの日

台風の接近にハラハラしながらも
気温がぐっと下がったので
予定していた透け感バッチリの濃い地の薄物は止めて
久々柔らか物の絽小紋を着て行きました

先生は、先月、日独友好150周年記念事業の一環として 
ドレスデンで行われた日本のショーに参加されて来ました。
外国の方に着物を着せて来られたのです。
それを踏まえてのお話…

着物って人種も国籍も関係なく似合うものなのよ。
着物を着た時の立ち居振る舞いは別としてね。
そして、海外で着物を着られるなら
日本だといろいろしがらみがあって難しいけれど
10も20も若やいだものを着て
その場を明るくされた方がいいわねぇ。




今月のS先生 7月の先生
黒地に縞の薄物に羅の八寸

台風の影響もあり、小千谷をお召しの方が多かったです。
あ、なでしこジャパンで撫子柄の絽小紋の方もお1人。

じつはワタシも撫子柄の絹紅梅を…とも考えたんですが
立秋過ぎの色合わせしかなくって~(笑)




  ’11.7月のサロン 7/21帯周り

大汗の心配がないので安心して正絹の絽小紋。
寒いぐらいだったので帯は黒地で。。。
丁度いただいたばかりのガラスの帯留めが目立つ様にと
三部紐は濃いめにしてみました。
小物類は夏はやっぱりブルーですね~




(32)
category
着物

Comment

No title

絹物に絶好のお日和でしたねぇ。
根付けの房、アイロンかけるとシュッとなりまつ。

相変わらず、S先生カッチョイイ~
  • 2011⁄07⁄23(土)
  • 02:10

櫻子さま

なかなか先生の境地に辿り着けませ~ん。
ま、年齢の差と天分の差と諦めてますけど(笑)

え、房ぼさぼさだった? 
シュッとしてる方だと思ってた(爆)
  • 2011⁄07⁄23(土)
  • 09:43

んだんだ

>着物って人種も国籍も関係なく似合うものなのよ。
そうそう、妖怪でもそれなりに…(笑)

なんか今年は正直着物がメンドイでつ。
  • 2011⁄07⁄23(土)
  • 10:15
  • [edit]

No title

やっぴーさんの、お着物も帯も美術的です。
素敵です。
先生の腰のあたりのすっきり感、いいなあ。
まだまだできません。
  • 2011⁄07⁄23(土)
  • 11:53

No title

先生もやっぴー様もカッコイイ♪
小物のジャパンブルーざんすね、メモメモ。

先生の眼鏡、縁なし、余計な飾りなしですか?
粋ですねーv-10
  • 2011⁄07⁄23(土)
  • 16:19
  • [edit]

No title

yapyさんの駒絽、先生褒めてらしたね。
毎回先生はyapyさんの装いをお褒めになります。
勉強になる~(^O^)/

今回の先生の「夏は自分の新しい色を見つける季節」というのにも、なるほど!と思いました。
  • 2011⁄07⁄23(土)
  • 19:26
  • [edit]

No title

こんにちは! 今日は私も着物の集まりがありました。夏着物にはちょうど良い天候でしたよね。帯周りの、青のポイントが鮮やかでモダンです~。

10も20も若やいだ着物・・・欧米の人は洋服でも、若やいだ色を着慣れていますものね。日本ってどうして歳を重ねると地味~になっちゃうのかしら。
それでも、時代とともに少しは派手好みになってきているような気もしなくはないですが・・・。
  • 2011⁄07⁄23(土)
  • 22:03
  • [edit]

No title

夏着物、着てないわ…
やっぴーさんと先生の美しい着物姿に、うっとりです。
  • 2011⁄07⁄23(土)
  • 22:18
  • [edit]

No title

S先生のお言葉に賛成
海外だと細かいお約束に縛られず、のびのび着物を着られるような気が
華やかに着飾るのも、場を盛り上げる一助になりますものね
先生の黒っぽい着物に白地の帯の組み合わせ、キッパリと涼やかで素敵
  • 2011⁄07⁄23(土)
  • 23:25
  • [edit]

じゅんちゃんさま

> なんか今年は正直着物がメンドイでつ。

着物で仕事してる訳じゃ無し、着物が普段着でも無し
着たい時に着ればいいんじゃないすか (^-^)v
着るのがストレスになるなら着ない方がいいのだ(笑)
  • 2011⁄07⁄23(土)
  • 23:26

金魚さま

ありがとうございます~。
両方ネットでポチです(笑)
先生はいつでも先駆者、70代の見本ですね。
  • 2011⁄07⁄23(土)
  • 23:30

ziziさま

先生の帯締めとワタシの三分紐、色がオソロでした (^-^)v

> 先生の眼鏡、縁なし、余計な飾りなしですか?

えっとね、細い黒ブチで上が無くてテンプルが凝ってるの♪
  • 2011⁄07⁄23(土)
  • 23:33

れいうささま

いやいや~ (^-^;;
しかし、ネットとはいえ自分の好みで手に入れたのは
やっぱ自分の個性に合ってるのかもしれないですね。

> 今回の先生の「夏は自分の新しい色を見つける季節」

来月、浴衣がお題じゃなかったよね?
浴衣着て行きたいなあ。。。でも絹芭蕉かなあ。
  • 2011⁄07⁄23(土)
  • 23:37

神奈川絵美さま

ワタシも今日、着物で出かけました。
丁度薄物を着るのにいい感じでしたね。

先生曰く、逆に年を重ねて行くと明るい色を着た方がいいそうです。
ワタシもそう思います~。地味なのを着るとホントに老け込んじゃって (^-^;;
  • 2011⁄07⁄23(土)
  • 23:40

リコさま

ここ2~3日、着物日和でしたのに勿体ない~。
明日からまた猛暑がぶり返すみたいですよ (-_-;;;
  • 2011⁄07⁄23(土)
  • 23:42

straycat さま

ですよね~♪
ドイツでのキモノショーでは、60代の方が
10代の頃に作った赤と白のお振袖を着てらっしゃいましたよ。
  • 2011⁄07⁄23(土)
  • 23:43
