
category
スポンサー広告

お気楽着物

洋服か着物か迷って…
ま、落語だし ちょいちょい着っぽかったらいっか
てなことで こんなんで↓



 7.16オルタナティブ落語 7.16小物
 ↑ 昼間 時間がなくて帰宅後の

お手製のしじらに
アジアン雑貨屋さんで買った切りっぱなしの麻の布を
角出しに結んで、背中も涼しく

中も もちろん手抜き(笑)
しじらが透けないのをいい事に
サラファインのタンクトップにいつものサラシ巻き
身頃が筒袖の楊柳で下が壁絽のベンベルグの大うそつき
新之助上布のミントの半衿を掛けました。袖はそのまま w
(ワタシのは’08バージョンのガーゼ衿。補整パッドなんて捨てちゃったw)

大うそつきに紐が付いてるので 金具付きのサッシュは無し
(コーリンベルトは肋骨が痛くなるので持ってない)
しじらはきんちの腰紐一本だけで納まってます。
ちなみに いつも伊達締めは使ってません。
衿元がそれなりに納まってるのは、たぶんA4のチラシを畳んで
帯枕代わりに使った際のガーゼのお陰でしょう。

しじらや浴衣は気を遣わなくても着崩れしにくいから楽。




(31)
category
着物

Comment

そうだ!

しじらがあるじゃないか。。i-184

ココ来ると着る気が出てくる。。
しかもやっぴーさん涼しげに着てるもんな~d(^0^)b グッ!

んだけど、お外はセミの声がケタタマしくなってきましたよ!
  • 2011⁄07⁄18(月)
  • 08:40
  • [edit]

okaさま

やはり自分で洗えるのは夏の味方ですよね (^_-)-☆
もちょっとお出かけ向きの洗える着物が欲しくなって来ました。
(絹物はお手入れ代がねえ~w)

最近、UのSファインがべたつく感じがしてちょっと考え中です。
紳士用のDライメッシュやSルキードライが使えないかしら?
この2つ、女性用には無いんですよね~。
  • 2011⁄07⁄18(月)
  • 09:20

No title

私もやっぴーさんの涼やかな着姿をみると、着たくなるのです。
濃い色を涼しげに着るのは、難しいと思うのですけれど、やっぴーさんはいつもすっきり暑苦しくないですね~

この暑さ!
もう少し、体が暑さに慣れれば、私も着られるかしら…
  • 2011⁄07⁄18(月)
  • 10:33
  • [edit]

リコさま

夏着物お持ちなのですから 着て下さい×2♪
逆にワタシはワンピースやスカートを持ってないのですよ。
セールで何枚か洋服が増えましたが、去年までのTシャツを
パジャマに降格したので実質枚数変わりません(笑)
  • 2011⁄07⁄18(月)
  • 11:18

No title

透けない着物って便利ですよね~
着物って種類がいろいろあるけれど、
絶対に中の拵えの種類のほうが多いよね。
それこそ100人いたら100通り、面白いなぁ(^_^)
  • 2011⁄07⁄18(月)
  • 18:10
  • [edit]

No title

大うそつき、良さげ。
私が持ってるのは、昔買った安もんで、まとわりつくタイプです。(^_^;

だらしなくならないラフな着方がしたいけど、
どうしてもグズグズな感じになってしまうぅぅぅ。
  • 2011⁄07⁄18(月)
  • 22:38

れいうささま

なるほどねえ。
和装ブラする人、補整はタオルの人、あしべの人etc

ちなみに透けないから膝までのキュロットペチを穿いてました。
  • 2011⁄07⁄18(月)
  • 23:28

櫻子さま

たぶん昔バージョンも持ってます(お尻が二重になってるヤツ)
あれは結構暑いですよ~。

グズグズをザックリに変換すればOKって訳でもない?
  • 2011⁄07⁄18(月)
  • 23:30

あ、,

出遅れてしまいました。
この日は味スタ→なでしこで それどころぢゃなかった。(苦笑)

そうそうエスニック麻布帯は私もたまにやるけど
せいぜい浴衣どまりかも…
  • 2011⁄07⁄20(水)
  • 13:29
  • [edit]

No title

あの・・
大ウソつき、買っちゃった!
  • 2011⁄07⁄20(水)
  • 18:22
  • [edit]

じゅんちゃんさま

今日は月一のS先生の日。
涼しくなったのでどうしよう?と悩みちう。。。

しじらは浴衣とほぼ同列だから~(笑)
  • 2011⁄07⁄21(木)
  • 08:40

straycat さま

あらまぁ、それは×2 (^-^)
木綿などの洗えるお気楽着物の時に便利ですよ。
ワタシは二部式があまり得意ではないので
替え袖ができるコチラを使ってます。
半衿を上から取っ替え引っ替えすれば
3月から10月くらいまで使えます(冬場はさすがに寒いw)
  • 2011⁄07⁄21(木)
  • 09:00

質問でーす。やっぴーさんのこの日の装いのおさらいは、まずSファインにさらしを巻いて大うそつき、下はキュロットペチコート、その上に着物、でいいですか?ペチコートは履かないとダメ?小千父縮とかだとどうですか?さらしは季節に関係なく同じ物?薄いものとかあるんでしょうか?(質問攻めでスミマセヌ^ロ^;
  • 2011⁄07⁄21(木)
  • 09:38
  • [edit]

straycat さま

中身は それで正解でーす (^-^)v
ホントは素肌にサラシを巻きたいトコですが
サラシが緩んで落ち易いんで、Sファインのタンクトップ。
和装ブラはしません、だって肋骨が痛くなってくるんですもん。
それにサラシがブラ代わりになりますしね。
しじらは透けないのでペチコートやステテコの類いは無くてもOKかも。
ワタシは腿周りが汗になるかなあと用心で穿きました。
小千谷は持ってないので分かりませんが、透けないなら大丈夫かな?
サラシは年中同じモノです。一本しか持ってない(笑)
  • 2011⁄07⁄21(木)
  • 11:17
