
category
スポンサー広告

’11.7月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録

メガネがねー、だんだん合わなくなってきました
そう思って早数ヶ月、そろそろレンズを替えないと…。

でも、歯の治療もあるしなぁ。。。



『美術館をめぐる対話』 by 西沢立衛
 この本ではじめてキュレーターという言葉を知る。
  すぐ忘れちゃいそうだけど(笑)
  美術館に行きたくなりました。


『チーズと豆と塩と』 by 井上荒野、江國香織、角田光代、森 絵都
 4人の女流作家による短編集。
  文章にそれぞれの個性が垣間みられて
  なかなか良かった。


『精神科ER 鍵のない診察室』 by 備瀬哲弘
 以前読んだ本の第二弾。
  精神科医も大変ですね。


『夫婦で行くイタリア歴史の街々』 by 清水義範
 清水ハカセの夫婦で海外旅行記の第二弾・イタリア編。
  リタイア後の旅行の参考にと読みました(笑)…が!
  読み進んで行くうちに、この盛り沢山な行程に
  老後の旅行では身体が持つのか?と疑問。
  身体が動くうちに行った方がいいんじゃ…

  11月がオフシーズンで空いてて穴なんですってよ♪


『夜』 by 橋本治
 平家物語の時は、現代語訳という事もあり
  あまり気にならなかったのですが、これは丁寧に描きすぎていて…
  例えて言うなら粘土をこねくり過ぎてデロデロになったような
  そんな文でした。読者が想像する余白も欲しいと思います。


『吸血鬼は良き隣人』 by 赤川次郎
 いつもの吸血鬼シリーズ。
  お気楽×2(笑)



category
BOOKS

Comment

相変わらずボチボチ・・・

たまにベッドで本を読もうとすると
本を開いたまま撃沈しておりまする…(笑)

>老後の旅行では身体が持つのか?と疑問。
  身体が動くうちに行った方がいいんじゃ…

だから、言ってるぢゃん?!
  • 2011⁄08⁄06(土)
  • 08:07

めがね貧乏

はー テレビを見て食事をしようとすると 食事がなんしか美味しそうに見えず。パソコン見て辞書ひこうとすると、辞書が読めず。辞書・刺繍用に一つ買いまして。都合 遠中、中近、近々三つ必要で ビンボー一直線です。
  • 2011⁄08⁄06(土)
  • 13:06
  • [edit]

眼鏡

私も、今作ろうかと思っている所です。
今まで使っていなかった老眼鏡掛けて本を読んだら、読みやすい読みやすい。びっくり。
近視も進んでいるようで、そちらを先に作らねば

本は、柔らか物一直線。もう硬いものは頭が受け付けないようです…
  • 2011⁄08⁄06(土)
  • 14:06
  • [edit]

リーディング・グラス

最近はこんな呼び方をするようですね。
若い人のものばかりと思っていた雑貨屋さんに、
おしゃれなリーディンググラスがたくさんありました。
あんなのならいいかも、なんて思ったけど、
やっぱ、面倒かな?
私、読書は近視眼鏡はずしで間に合わせています。
  • 2011⁄08⁄07(日)
  • 00:20

作ったばかりなのに…

去年レンズを更新したばかりなのに、すでに心許なくなっとります。(^_^;
ハズキメガネが欲すぃかも。。。(哀)
  • 2011⁄08⁄07(日)
  • 01:29

じゅんちゃんさま

ワタシも最近は電車で本を開くとzzzzz(笑)

> だから、言ってるぢゃん?!

まとまった休みが取れないんですよね~ (-_-;;
この夏だって土日に2日足して4日がせいぜい。。。
4日でヨーロッパって…行って帰って終わりぢゃね?
親がいるうちは帰省もしたいし…。むむむむむぅ。。。
  • 2011⁄08⁄07(日)
  • 10:39

ziziさま

> 遠中、中近、近々三つ必要で ビンボー一直線です。

やっぱり それだけ必要なんですよね~。
遠近1つで済ませてるワタシって…やはりしぶちん (^-^;;
  • 2011⁄08⁄07(日)
  • 10:41

リコさま

手元は裸眼で見てますが(和裁も裸眼)
電車の中などでは外すのも面倒くさく…w
いろいろ種類がいりそうですよね (^-^;;

本は会社の書架に入ってる物から選んでるので
全部が好みという訳じゃないです。
読み始めてシマッタと思う物もあり(笑)
  • 2011⁄08⁄07(日)
  • 10:45

*165*さま

> おしゃれなリーディンググラスがたくさんありました。

そうそうお手頃でカワイイのありますよね。
ワタシの場合、近視と乱視が先にあるのでどうなんだろう?と
試した事は無いのですが。
ワタシももっぱら裸眼で対処(笑)
  • 2011⁄08⁄07(日)
  • 10:47

櫻子さま

ワタシは5年前に作った遠近1つだけを掛けっぱなし。
面倒臭がりとしぶちんとでオサレの欠片も無いですよ(笑)

> ハズキメガネが欲すぃかも。。。(哀)

ハズキメガネってどんなの?
  • 2011⁄08⁄07(日)
  • 10:50

メガネと言うか…

ルーペですわな。
メガネの上にもう一個メガネ型のルーペをかけるです。
これで、片手に虫めがねを持たなくても両手フリーであります。
目が疲れることばっかしてるくせに、視力低下を嘆くなんて本末転倒だわねぇ。
はぁ~っと。。。
  • 2011⁄08⁄07(日)
  • 22:30

櫻子さま

> ルーペですわな。

あ、な~る ((^-^))
細かい作業が多いから、手元が視えないと困っちゃうよねえ。
  • 2011⁄08⁄07(日)
  • 23:05
