
category
スポンサー広告

初おろしな日

かんかん照りでもなく、雨の予報も無く…
これは絶好の機会♪と 頂き物の絹芭蕉を初おろし


   ’11.7/2コーデ 7/2足元

黒地に板締め絞りの様な大胆なチェックが入った絹芭蕉
帯は白の羅織、GWに実家でゲットしたブルーの絽の帯揚げ
先日と同じブルーグレーの三分紐に
シルバーの帯留め(ブローチの針をとって金具を付け替えたもの)
根付けはS子さん作の硝子のしずく型で♪

いつも着ているモノより10センチ以上着丈が長かったので
腰紐高めに締めてます。衿先が掛かるギリギリまで~
今夏着たら、お手入れ後に丈詰めしようと思います。
ステキなお着物にホクホクのワタシであります


そして、あのステテコ穿きました~
ワタシがオチビだからか足が短いからか
足首までの長さがあり、幅も余裕があるので
長襦袢も着物も居敷当てが付いてませんでしたが、
後ろから足の形が透ける事も無く、風が吹くと涼しいし
お腹周りもスッキリ、そしてお手洗いも楽でした。
裾さばきも全然平気でしたよ
あ、洗ったら使い易い長さに縮みました(笑)

以上、ご報告まで(笑)




(29)
category
着物

Comment

すてき!すてき!

絹芭蕉なんて、貴重なお着物ですね。
柄もかっこいいし。黒地なんですか。
濃い茶に見えました。
  • 2011⁄07⁄05(火)
  • 08:17

女優きものだわ

こんにちは! 大胆格子、ハリと透け感そして夏の黒!
女優きものだわーほれぼれ。

下の記事も拝読しました。いいなー私、不謹慎かもですが、伝芸見ながらウトウトしたいです。とても幸せな気分になれるような気がします。
  • 2011⁄07⁄05(火)
  • 11:09
  • [edit]

オッ!オォ~!!

似たよな絹芭蕉あるんですが、居敷当てが付いてないし
どうしたもんかと思案してました。。
ステテコ穿けば大丈夫でありんすかぁ~な~るほど
・・っていまだ予定はないんだけどねi-230

伝芸お腹いっぱい召し上がって、夏バテ知らずねi-236
  • 2011⁄07⁄05(火)
  • 17:17
  • [edit]

No title

まぁ、すてきな絹芭蕉v-344
白の帯がキリリと全体を引き締めてv-353

ステテコの長いのがイヤで、踊りようを使っているのですが、短くなったのね
普通なら怒るところですが、ちょうどよくなったのね(笑)
やっぱり買ってみようかしらって、この夏着物を着るのかしら?!
  • 2011⁄07⁄05(火)
  • 22:02
  • [edit]

金魚さま

ホントにね、ステキなのいただいちゃいました (^-^)b
黒も赤系や青系があって、こちらは赤系の黒かも。
なので焦げ茶にも見えるのかもしれません。
  • 2011⁄07⁄06(水)
  • 08:29

神奈川絵美さま

ホントにね、良いモノいただきました (^-^)b

伝芸いいですよねえ、気が遠くなるのはお約束(笑)
でも落語で欠伸はとんでもなく失礼なヤツですよね (^-^;;;;
  • 2011⁄07⁄06(水)
  • 08:32

No title

ステテコ、お腹まわりがもたつかないのは、やはりいいですね。
購入した普通のすててこ折り返しをせめて縫いとめようと思いました。

文楽みくじ、朝から「凶」だったので、これからやり直し(?)ます。
  • 2011⁄07⁄06(水)
  • 08:40
  • [edit]

okaさま

ステテコの初おろしの時は、長さがくるぶしくらいあったのです。
そして足回りも太かったので透けても目立ちませんでした (^0^)v
足にフィット気味で長襦袢からニョキって見えるくらいの短さだと
絹芭蕉の薄さなら透けて観えるかも…まずはご自宅でお試しを~。

これぞ日本の夏!って訳でもないんですが幸せでした(笑)
  • 2011⁄07⁄06(水)
  • 08:41

リコさま

ね、いいでしょう♪
黒チームなワタシにっていただきました(笑)

着物が透けないなら短いステテコの方がいいと思いますが
居敷当てが付いて無くて中の拵えが透けそうなら長めの方がいいと思います。
で、長いといってもワタシの体形もありますから怒りませんよw

夏着物お持ちならぜひに~ (^-^)/
  • 2011⁄07⁄06(水)
  • 08:52

のの吉さま

はい、幅広のゴムのレースがポイント高いです (^-^)
や、普通のは縫い留めないで腰パンで穿いた方がいいかもですよ。

ありゃ (@_@)
でも凶は吉に転ずるからかえって良かったかも。
  • 2011⁄07⁄06(水)
  • 08:57

絹モンだ!

かんかん照りでもなく…な日でも、ワタクシ汗だくでした~i-201
こんなステキな絹モンなら着たいけど、やっぱ無理かも。(笑)
ステテコ、快適だったのねん。
チェックだわ♪
  • 2011⁄07⁄06(水)
  • 20:23

櫻子さま

アルコールが入るとどうして汗がドッと出るんでしょ?
オスマシの時は絹もの、飲み会には洗えるもの…
住み分けなくてわね(爆)
  • 2011⁄07⁄06(水)
  • 22:55
