
category
スポンサー広告

6月のサロン

梅雨まっただ中、夕方から雨の予報の一日。

今月は来るべき夏に向けての
どうしたら涼しく過ごせるか(どれを省くか)や
居敷当て、夏の長襦袢のお話。

先生曰く「暑い時省くのは裾除けかしらね」とのこと。
(これは透ける着物を着る場合、長襦袢か着物に居敷当てが付いてる前提ですが)
また、今 居敷当ては前身頃の縫い代までいっぱい×2に付けるけれど
ちょっと昔のように後ろ身頃の部分だけの方がいいとのこと。



次の日からドイツにいかれるという先生
「日本だと季節に合わせてあーだこーだとごちゃごちゃ言うけど
 外国に行けば いろいろ組み合わせて 本人が過ごし易いようにすれば
 それでいいと思いますよ」

「この間の震災で着物文化も一つの時代が終わり、0ラインになったと思うの。
 きっちりと季節ものを合わせなくても これからは着易ければ冬に夏物の襦袢を
 着ててもいいじゃないの」

    ー以上、ワタシなりの解釈による概略ー

相変わらずフレキシブルな先生、意識が若いです。
この時期は○○の半衿、ここからは××とか、この日から夏襦袢とか
そ~んなキッチリしなくてもいいじゃない…って(笑)
そうそう、先生は海島綿の襦袢をまだお持ちじゃないとか。
「昔の織り目のが欲しいんだけど、なかなか無いのよ」だそうです。
そんな今月の先生→ 6月の先生 先生の帯締め
お気に入り鳥越祭の扇子  皆さん帯締めに注目、ステキ
ポーラの単衣。お太鼓に瓢箪、前に盃の麻の帯。


ワタシは…というと
雨の予報なので洗える単衣に先日の紫陽花帯です。
襦袢は大活躍の麻の紋紗。ちょうどよかったです

     ’11.6月のサロン (26)

※駅のホームで知らない方から帯褒められました♪
 やぁ、声かけられたのってはじめてかも




category
着物

Comment

No title

鳥越の扇子は持っていないけど 三社祭なら!(笑)

裾よけ…そう先日も もうステテコでいいよな
と思いましたでつ。

帯 清水ダイブした甲斐がありましたなぁ[絵文字:v-
344]
私も実物が見た~い。
  • 2011⁄06⁄17(金)
  • 09:15
  • [edit]

No title

そういえば夏に「裾除けつけてないでしょ!」と知人に指摘されたコトが…(爆)
それで長いステテコを縫ったんでした^^;

先生、相変わらずスッキリ素敵ですね。
やっぴーさんの紫陽花帯も素敵♪

今夜キモノで出かけようと思ってたんだけど…
雨じゃな~…(雨コートもポリ着物も売ってしまって^^;)
  • 2011⁄06⁄17(金)
  • 11:25
  • [edit]

え?先生の帯、麻って‥6月に麻もOKなんだ‥というかフレキシブルでしたね(^o^;
  • 2011⁄06⁄17(金)
  • 23:19
  • [edit]

じゅんちゃんさま

いただきものなんですって、お茶目でしょう(笑)
表がグレーと黒の市松でオシャレなんです。

ワタシ、ステテコはイマイチです。
腿のあたりがもさもさしちゃって (^-^;;
  • 2011⁄06⁄17(金)
  • 23:43

poivrenoir さま

ひゃあ~、透けるの怖い!(笑)
じゅんちゃんトコにも書きましたが
ワタシはステテコ苦手です。
裾除けでキュっと下っ腹を締めるのが好き♪

> 雨じゃな~…(雨コートもポリ着物も売ってしまって^^;)

なんとか晴れてるけどどうなった? ワク×2♪
  • 2011⁄06⁄17(金)
  • 23:48

straycat さま

芯入りの麻の帯って6月から9月の半ばまでOKです。
ぜんぜん普通ですよ (^-^)
季節早取りですからね、もう紗袋も絽綴れも平気です。
羅とか紗(芯無し)が真夏ですねえ。
  • 2011⁄06⁄17(金)
  • 23:55

ステテコ派

ワタクシ、ステテコ派でござんす。
冬は足の間に1枚あるだけで、少し暖かいような気がするし
夏は汗取りも兼ねて…(冷房で寒かったりするし)
ローライズのステテコが欲すぃ~
  • 2011⁄06⁄20(月)
  • 10:16

ステテコ派2

私も、夏冬ステテコ派。
そうなの、ローライズだともっといいのにと思いまふ。
紫陽花帯、大活躍ですね!
  • 2011⁄06⁄20(月)
  • 16:20
  • [edit]

櫻子さま

へへ、足がもさもさするのが苦手です (^-^;;
冷えるのは膝から下なので、寒い時はヒザ下トレンカですな。

> ローライズのステテコが欲すぃ~

バーゲンのキュロットペチをローライズに作り替えたよ (^-^)v
(一応持ってる事は持ってるのだ)
  • 2011⁄06⁄21(火)
  • 00:29

リコさま

ワタシはお腹を引っ込めたいので裾除け派。
ステテコだと締まらないんですよ~ (-_-;;
今から腹筋するしかないか?
  • 2011⁄06⁄21(火)
  • 00:34
