
category
スポンサー広告

遠慮がちにロミジュリ

晴れたので着物着ました(笑)




単衣仕立てだけど袷だからね、今着ないでいつ着る。
八ツ橋柄だからね、今締めないでいつ締める。
という事で、こんな感じで行ってきました。

  6/4紗袷 ロミジュリ小物

露芝に青紅葉柄の紗袷は、
義母のちょっと若い頃のモノのようで、やや大きめ。
身幅はトータルで10cm、着丈は5~6cmも大きい。
(後年のモノはもっと身幅があります)

八ツ橋柄の紗袋は普通のより二重太鼓が作り易いです。

半衿はちやさんトコの生成りの麻。
(夏物の正絹と麻が再入荷されたようですよ)

帯揚げは先月ゲットしたモダンアンテナさんのチェック♪
帯揚げは夏物じゃありませんけれど、何か?(笑)
だってせっかくのチェックを使いたかったんですもの。
いいのいいの、罰金取られる訳じゃないし
だれも近寄ってガン見する人はいないでしょう(爆)

三部紐は毎度お馴染み 二藍と浅葱の二本取り
キャピュレットカラーの帯留めとクロスの帯飾りで
なんとなくワタシなりのロミジュリ因みモノ






(23)
category
着物

Comment

ロミジュリちなみ

すてきすてき、ロミジュリだわ、季節だわ
チェックの帯揚げ、やっぱりいいですね!

  • 2011⁄06⁄05(日)
  • 15:25
  • [edit]

No title

このバレエ、かなり気になってました~
いいなあ。
チェックの帯揚げ素敵ですね。
個展に来て頂いた時もチェックの別バージョン
でしたよね?モダンな感じが新鮮で、うっとり~でした。
  • 2011⁄06⁄05(日)
  • 18:36
  • [edit]

リコさま

なんとなくロミジュリっぽくなってます?
ふふ、着物の方はほとんどいなくて
モダンに走ってよかったでした (^◇^;;
  • 2011⁄06⁄05(日)
  • 22:41

sognoさま

へへ、よかったでしたよ~♪
おなじ文化村で「ジュリエットの手紙」のシネマもやってますしね。

そうですそうです、先日の色違い。
どうもはんなりよりはモダンが落ち着くワタシです (^-^)b
  • 2011⁄06⁄05(日)
  • 22:44

No title

あは、
帯揚げは律儀にナチモノ≠夏物を出しちまったぜw
これは迂闊ww(爆)

季節&演目に合わせた見立てができるゆとり
…これこそが「遊」ということですね!

この紗袷 大好き(はぁと
  • 2011⁄06⁄06(月)
  • 01:39
  • [edit]

じゅんちゃんさま

いやいや、もう夏物でOKなんですよね。
ワタシが使わなかっただけ(笑)

あと何年遊べるか?
心置きなく過ごしたいですねえ (^-^)v
  • 2011⁄06⁄06(月)
  • 07:53

オサレ~

紗袷、見るたびに溜め息ですワンワン。
  • 2011⁄06⁄06(月)
  • 10:00

櫻子さま

ふふふ、身丈は櫻子さんにピッタリなんですけどね (^-^)b
  • 2011⁄06⁄06(月)
  • 22:38
