スポンサーサイト

category
スポンサー広告

やっぱり瀬尾!

きっと大丈夫、多分大丈夫…と
平日なのにチケットをお願いしたワタクシです。

しか~し……
予定では終わってるはずの仕事が週跨ぎで取りこぼされ
あわあわと観劇前に一仕事なのでありました。
(はい、案の定、途中参戦でした)

【5月文楽公演】

源平布引滝、前回は2008年の12月に観ておりました。
(3年しか経ってないのに古い日記↑は色がいっぱいでウザい(笑) 
 それだけ感激してたんでしょうけど w w w )

その時は「義賢館の段」があり、とても楽しみましたが
今回は無く、取ってつけたように「傾城恋飛脚」が入ってます

『源平布引滝』
 なんとか「竹生島遊覧の段」の後半から着席。
 相変わらず小まんは健気でカッコイイです。

 襲名披露口上では、中列やや後ろの方でしたがS大夫さんのド正面で
 大変楽しませていただきました。(R嬢ありがとうございました)

 そして「九郎助内の段」を分けて「糸つむぎの段」
 「瀬尾十郎詮議の段」「実盛物語の段」と細切れに。
 人形がちゃんと真綿を平べったくしてるのに感激し
 やっぱ瀬尾十郎は憎まれ役だけど好きだなあと実感。
 今回S大夫さんが詮議の段でして、あの十郎の苦笑い…
 十郎の人形は ご贔屓のK十郎さんが遣ってましたが
 苦笑いでは 2:8でS大夫さんの方を観てました(笑)

 襲名狂言は新・G大夫さんの体調のため前半のみ。
 まだまだ本調子じゃないようで声は低かったです。
 さすが新・T蔵の方は力が入ってるのか糸を切るくらい元気(笑)
 G大夫さん、ぜひ復調され、再度親子共演を期待してます。
 

『傾城恋飛脚(新口村の段)』
 ついつい2月に観たT男さんとM助さん、先代K十郎さんの印象が
 頭から離れず、今回のこちらは薄く感じました。
 そして集中力が切れ…意識が(笑)



やっぱり「義賢館の段」が入って、通しでやった方が好きかも。
瀬尾も好きだけど義賢カッコイイもの(爆)



category
観た見た聴いた

Comment

ま、襲名披露でもあったから 仕方がないんだけど
ちょっと散漫な印象でしたね。

住太夫さんと 寛治さん、清治さんの三味線が聴かれたのでよしといたしましょう。

それにしても あの映画は罪だと思う。(笑)
  • 2011⁄05⁄18(水)
  • 11:25

瀬尾もいい奴と思うんですが、今一つ来ませんでした。
文楽はなんか白塗りの男前にもっていかれることが多いです。(まだ自分の好みが把握しきれていないんですが)
  • 2011⁄05⁄18(水)
  • 23:00
  • [edit]

だよね~ 「義賢館の段」見たかったなぁ
  • 2011⁄05⁄19(木)
  • 01:16

じゅんちゃんさま

>じゅんちゃんさん

そうそう、しょうがないとは思いますが
どうも細切れると散漫になりますよね (^-^;
さぁ、次は長月×2(笑)
  • 2011⁄05⁄19(木)
  • 08:10

のの吉さま

>のの吉さん

なにしろ ちょっとヒネた脇役に目が行くもので(笑)
特にワタシ的には実盛ってノレない主役だし(爆)
歌舞伎でも瀬尾は好きな役です (^_-)-☆
  • 2011⁄05⁄19(木)
  • 08:21

櫻子さま

>櫻子さん

そうそう 義賢館は歌舞伎でも見せ場が多いですよね♪
  • 2011⁄05⁄19(木)
  • 08:22

良い席でよござんした(^_-)-☆
私は初めてあんな前のほうに座ったのですが、
人形の表情などがよーく見えてとっても面白かったです。
表情というのも変だけど(笑)
でも、字幕を見上げたり太夫さんを見たりしていたら首が疲れちゃったよ~
  • 2011⁄05⁄20(金)
  • 07:12
  • [edit]

れいうささま

>れいうささん

毎回 ありがとうございます m(__)m

文楽は話に没頭出来るからいいですよね。
そして何言ってるかの確認も出来るし(笑)
もっと頻繁に掛かって欲しいですね~ (^-^;;
  • 2011⁄05⁄20(金)
  • 10:07
