スポンサーサイト

category
スポンサー広告

浜町界隈は花盛り

ようやくM治座に行って参りました。
わぁ~い、若手だ×2
ここのところE舞場の本公演は、必ず気が遠くなるんですが
こちらはどうかなあ~、ワク×2、ドキ×2


明治座

お初です、M治座
【五月花形歌舞伎】

昼の部
一、義経千本桜 川連法眼館

昨年のK治郎の会での狐忠信、M治座に見参。
ワタシ、狐忠信は子ギツネと思ってましたが、
よく考えたら変化もする結構な大人の狐なんですよね。
(齢千年を経た狐の子だし。妖ですもんね~)
そう言うお話をMr.Tさんの劇評を読んで
「なるほどなぁ」と再認識しました。
ま、でもそこまで古典を読み込んでる観客は少ないだろうし
役者を見に来てる方が多いから「鼓になった親を慕う子ギツネ」
って方が観客は感情移入しやすいかも…

ちゃん、昨年はかなり痩せててちんまりしてたのが
今年はそこそこ取り戻して ちょっと大きく視えましたよ(笑)
顔の拵えが之助さんにそっくりになって来ました。

  
二、けいせい倭荘子 蝶の道行

セットや衣裳がなんとなくバブリーな感じ(笑)
80年代っぽい。ジュリ扇持たす?
でも、キレイなのはイイッ


三、恋飛脚大和往来 封印切

先月T10郎さんのを見たばっかりだったのでリプレイしてるよう。
Kタロクン、T10郎さんに教わったそうですがホントまんま。
(T10郎さんの軟体風は無理ですが、そこは似せなくてもねw)
Sめちゃんのはっちぇもんが楽しそうでいい味だしてました。
K弥さんイイなあ。K山3さんもお達者で


夜の部

通し狂言
一、怪談 牡丹燈籠

筋書きによると 今回は歌舞伎版じゃなくて新派版の脚本のようです。
その辺がSめちゃんと7クンのコンビに合ってたような気もします。
(もう、この2人が出て来ると つい「お葉ちゃん」「半ちゃん」って呼びたくなる)
ここでもK弥さん大活躍。そしてやっぱお米(M次郎さん)よね。
いいなぁ~お米(笑)

二、高坏(たかつき)

Kタロクン、楽しそうに演ってました。
でも「うふふぅ♪」は、やっぱりまだまだだね(笑)
キカックンも「なかなか 」


通しで疲れたけど、楽しかったです~♪
気が遠く…は、ぜ~んぜんならなかった!
それだけ若手がしっかりしてたんでしょうね。
(ベテランがどうとかではないんです。ワタシの気の持ち様ですw)

昼の部、3階を探検しに行ったら Pさんとバッタリ
夜の部では お団子屋さんの前でNさんとバッタリ
立ち話しか出来ませんでしたが、サプライズはまた楽し


category
観た見た聴いた

Comment

やはりお写真はこの角度ですよね(^^♪
裏っ側は撮りにくかったっす。。

あぁ~K太郎丈のゲタップ観たかったな
  • 2011⁄05⁄15(日)
  • 10:43
  • [edit]

昼夜通し!すごい!!私は昔、忠臣蔵の通しを見て足がむくんで帰りが難儀して以来、避けてます。あ、でもその時はパンプスだったから辛かったけど着物で草履だったら意外にいけるかもしれませんね。
おしゃるように若手の成長をしっかりと感じられる明治座ですね。ここにAB蔵がいないのがちと寂しいです(^^;)
  • 2011⁄05⁄15(日)
  • 20:33

こんにちは! レポ楽しく拝読しました。新派版の脚本・・・なるほどっ! 初心者なので上手く表現できませんが、私も先週観たとき、オーソドックスな歌舞伎とは違う「におい」を感じました。そのときは、若手中心だからかな、と思っていましたが・・・。
飽きることなく観やすかったです。
お米さん、怖面白くていいですよねぇ。
  • 2011⁄05⁄15(日)
  • 21:22
  • [edit]

okaさま

>okaさん

ちょうど入れ替えの時で人が多かったのですが
人波が切れた時があってちょっとパチリと (^-^)v

Kタロクン、しっかりこなしてましたよ~♪
みなさん4役も5役もやっててホント頑張ってました。
  • 2011⁄05⁄15(日)
  • 23:51

はつきさま

>はつきさん

観劇の日にちが取れないと結局 昼夜通しになっちゃいます (^-^;;
今年に入ってもう2回くらいやってる気が…どうだったかな(笑)

若手は楽しいですよね。母目線も混じってるからかしら?
ABちゃん、いよいよ7月登場ですね~。
  • 2011⁄05⁄16(月)
  • 00:00

神奈川絵美さま

>絵美さん

セリフも現代調だし、付け打もあまり入らないですよね。
「牡丹燈籠」は、まんま落語でも舞台でも観てますが
やはり一番コワイのは人間って感じ (^-^)

そうそう、お米さんが旦那さまに思いを寄せてたって
今回はじめて気がつき知りました。
それも含めて「おぉ~」って事で(笑)
  • 2011⁄05⁄16(月)
  • 00:11
