
category
スポンサー広告

夏日な一日

↑ と いう事でしたが
せめて10日くらいまでは袷を着たいなあという
ちんけなマイルールを作ってるので袷(笑)
そうしないと次のシーズンまでお蔵入りとなるのもあるので



 5月演舞場「籠釣瓶」 5月演舞場羽織

白地にグリーンで江戸小紋柄が染められてる染め大島
深緑に孔雀や植物が織り出されてる名古屋帯
実家から持ち帰った真珠の帯留めを装着(笑)
絽の単衣羽織は相変わらず大活躍です。

中は、先月からサラファイン着てます
(寒い時はHTでサラシの肌着は3度に1度くらいしか出番が無いw)
英さんの単衣の楊柳の襦袢に
帯枕帯板はやはり先月からヘチマです。


帰宅したら、我が家も母の日でした(笑)
相方からカーネーションとBからオサレなジャムとショウガドリンク♪

     ’11.母の日

毎年お決まりの「ワタシハアナタノハハジャナイ」も言ったけど
お仏壇にも飾ればいいんじゃん!と 2手にわけました(爆)



(20)
category
着物

Comment

絽の羽織素敵~
道中着よりさっと羽織れていいですね
パールの帯どめも早速活用ですか?
帯がまたシック・・
ほんと着用時期が長いかなと思って袷にするのは考えものですね、お出かけしたくなる5月、まだ暑い10月、単衣を着たくなりますものね。
  • 2011⁄05⁄11(水)
  • 11:06
  • [edit]

ちっ。
着ようと思っていたお初の袷があるんだけど←自誕プレ その2(笑)
諦めて秋のデブーかな・・・

金曜日の狂言に着ようと思っていたんだけど
じいちゃんの通院があるから デニムでダッシュしなければならないっぽい(泣)
  • 2011⁄05⁄11(水)
  • 13:30

突然、涼しい日もあったりするけど
そろそろ梅雨で蒸し暑いモードだし、袷は終了かなー
てか、雨で着物の出番そのものが。。。
  • 2011⁄05⁄11(水)
  • 23:02

「装着」に笑(^O^)
今日は寒かったし、微妙な時期ですよねぇ。
夏日でも、湿度が低ければなんとか袷でもイケるんだけどな~
蒸し暑いとな~(T_T)
  • 2011⁄05⁄11(水)
  • 23:28
  • [edit]

こんにちは! やっぱり今の時期はブルーやグリーンに目がいきますよね。爽やかでステキなお召し物♪
そうそう、歌舞伎の日、私も下は揚柳の単でしたよん☆
  • 2011⁄05⁄12(木)
  • 00:04
  • [edit]

帰宅したら母の日、なんだか羨ましいです。いいな~
すれ違い生活で殆ど顔も合わせない息子たちに
何か期待するのは無理なんでしょうかね~
  • 2011⁄05⁄12(木)
  • 19:05

straycat さま

>straycatさん

ありがとうございます。
塵除けや小雨の時など便利に3月末から大活躍です。
ワタシの場合、お茶とかやりませんしパーティーとかもないので
訪問着や付け下げなど着る機会がないので羽織で十分です。
今回、帯留めは母のものですが、着物と帯は義母のモノでした。
知らず知らず「母の日」を意識してたんですね (^-^)
  • 2011⁄05⁄13(金)
  • 00:09

じゅんちゃんさま

>じゅんちゃんさん

明日、いやもう今日か。
晴れるといいですね~。袷が丁度いいですよ、きっと。
お、自誕プレ♪日記アップが楽しみです~☆
と思ったら、忙しいんですね。
もんぺ必須ですかね?
  • 2011⁄05⁄13(金)
  • 00:13

櫻子さま

>櫻子さん

とりあえず、縮緬や暑苦しい色目のはもう着ない。
…て感じですかね?
もう襦袢は麻も出しておこう(笑)
  • 2011⁄05⁄13(金)
  • 00:21

れいうささま

>れいうささん

笑っていただけて何よりです (^_-)-☆
もう見た目を気にするなら、中身を極力夏使用にして
バランスを取るしかないですよね。
さ~て来週はどうするかなあ?
  • 2011⁄05⁄13(金)
  • 00:25

神奈川絵美さま

>絵美さん

5月になると白っぽい着物に手が伸びますね。
この着物は毎年5月になると出してます。
楊柳の単衣襦袢はホント便利ですよね♪
  • 2011⁄05⁄13(金)
  • 00:31

sognoさま

>sognoさん

いやいや、次男はヒマがあるからですよ (^-^;;
何やら忙しい長男と娘からはな~んも無しでした。
来年はどうかな~!?
いや、その前に来月の父の日がちょっと楽しみ(笑)
  • 2011⁄05⁄13(金)
  • 00:35

過去を振り返ると私は5月後半まで袷着てました。最後に汗みどろになるまで(?)着倒してから洗いに出したいというケチな根性からです(^^;)。
でも今まで着ていなかった白っぽいものも着たくなるんですよね~。季節感と経済性との兼ね合いが悩みの種です。
  • 2011⁄05⁄13(金)
  • 11:36

はつきさま

>はつきさん

温暖化の影響か、結構中旬から単衣にスイッチしております。
なにしろ遊びでしか着物着てないですし~ (^-^;;
お茶とかやってらっしゃるとキッチリ守らないと…ですよね。

今日も25度らしいです、さてどうしよう (@_@;
  • 2011⁄05⁄14(土)
  • 08:11
