
category
スポンサー広告

ちょっとだけお手伝い

いろいろな事が少しずつ気になって
連休後半、1人岩手に行って来ました

足が無くて、K仙沼の友人には会えませんでしたが
ようやくメールの送受信が出来るようになり
(まだ津波で流された叔母さんが見つかってないんだそう)
メールでのやり取りはしました


外回り1 外回り2 外回り3

実家の方は 山村なので大きな被害は無いけれど
石垣のズレや剥落、各コンクリート部分の亀裂 etc 。
土台部分の亀裂にシリコン充填するも
4月の余震で隙間がまた空き 新たなひび割れも…。

普段生活してる部分は片付けたようですが
離れの20畳ほどある部屋は手つかずでした。

 離れ1 離れ2 離れ3

切り株のゴツイ衝立が倒れ、ツボやガラスなどが落ちて粉々。
箪笥や机も移動しており、絵画の額はガラスが外れたりと結構散々。
(あ、この油絵全部飾っていた訳じゃありません、↑これは保管分

母とともに(午後からは兄家族も出先から戻って来て)
1日がかりで掃除や片付けをしました。
ここぞとばかり、父のコレクションの歴史読本を紐で括り
亡くなって15年経つ伯母の購読誌や手帳や仕事関係の写真を廃棄。

田舎ですからね~、物を捨てないんですよ
ワタシはどちらかと言うと使わないものは要らないタイプなので
どんどん捨てます。昔、父の秘蔵のワインを賞味期限切れだからと
片っ端からガパガパ捨てて、後々までボヤかれました(笑)
今回も父から何か言われたらワタシが捨てたと言えば
しょうがなく諦める事でしょう(爆)

翌日は、兄が車を出してくれて
片付けで腰が痛くなった母と日帰り温泉のある平泉へ。
昨年の今頃から父の調子がおかしくなり臥せってしまったので
その介護疲れのフォローも兼ねてのお付き合い
帰りに車中から見た浄土庭園の桜がキレイでした
(世界遺産への登録勧告おめでとう♪)

最終日、実家は田植えで(田植えは組合が機械でやってくれます)
兄と兄嫁さんは田圃に出て大忙し。
ワタシは初日にザッと見た母の和ダンスの再度の確認作業(笑)
甥っ子に邪魔され遊ばれながら、畳紙を出して開けて…。

    戦利品2 戦利品1

大物は次回においといて(笑)
浴衣と小物だけ救い上げて来ました。

家も家族も まだまだ気がかりな事ばかりですが
とりあえずは底からは脱したかなぁと思いつつ帰京




【おまけ】
 GW中に北海道旅行していたAから実家にカニが!

     カニ

 みんな大喜びでした

category
由無し事

Comment

お疲れさまでした。

やっぱりお母さまにとって「娘」が来てくれただけでも 心強かったのだろうと思います。

うちのじいちゃん、ばあちゃんも結局はそうだもの…(苦笑)

連絡はとれても 離れているといろいろ心配でしたものね。
私も親、姉妹、叔母家族の顔を見られて ちょっと安心して帰ってまいりました。
  • 2011⁄05⁄09(月)
  • 10:44

家の中を拝見すると、被害はさほどではないとはいえ、やっぱり大きな揺れだったことがわかりますね。
ご家族の皆様、さぞ大変なことでしょう、お見舞い申し上げます。
ゲットされた帯締め素敵ですね~
パールの帯どめつきですか?
ブルーも爽やかでこれからの季節に重宝しそう。
  • 2011⁄05⁄09(月)
  • 14:17
  • [edit]

おかえりなさい、お疲れ様でした。
ご実家の皆さまに会えて、ほっとなさったことでしょう。

浴衣も帯揚げ、帯締めもいいものを頂いてきましたね!

Aくん、さすが気配りの長男!えらいっ!!
  • 2011⁄05⁄09(月)
  • 14:56
  • [edit]

見ると聞くとじゃ・・やはり顔を見て母上様も安心されたことでしょうね!

母の箪笥を娘が覗く・・これも親孝行の一貫だと私は思っておりまする、良き事良きこと~~(*^o^)/\(^-^*)
  • 2011⁄05⁄09(月)
  • 15:19
  • [edit]

たいへんにお疲れ様でした。肉体労働の後の温泉、再会の喜びもあいまって、さぞほっとされたことでしょう。

私もお父様と同じ?いつまでもとっておいてしまうのです・・・実家の部屋には30年前のノートや日記がそのまま本棚に。懐かしいけどいい加減ホコリっぽいです(苦笑)
  • 2011⁄05⁄09(月)
  • 16:55
  • [edit]

お疲れ様でした。
実際に顔を見て、直接言葉を交わすのって、大事なことだね。

実家から遠く離れた場所に住んでいた時は、
両親のことが心配は心配だけど、どこかちょっと肩の荷を下ろした気分がしてました。
完全に忘れちゃってる瞬間があるというか。
今考えると、それはまだ両親が元気だったからだったんだよね。
  • 2011⁄05⁄09(月)
  • 17:00
  • [edit]

帰省、お疲れ様でした。
やっぴーさんみたいな頼りになる娘が来てくれて
お母様もさぞかし嬉しかったことでしょうね~。

私もホントは覗いてみたい母箪笥が
あるのですが、上に二人姉がいるので(?)
なかなか近づけません(笑)
でもいつかそーっと見たい!!
  • 2011⁄05⁄09(月)
  • 18:31
  • [edit]

お疲れ様でした。
田舎はおうちが広いから物を捨てないのね。家は鳥小屋だから(爆

従兄弟宛のメール、迷子になってるのかな~? もいっかい送ってみます。でもそちらとこちらでは温度差がどうしてもあるので、何を書けばいいのかすらワカリマセン

お母様 お大事に♪
  • 2011⁄05⁄09(月)
  • 19:15
  • [edit]

携帯からコメントできるようになってる!
ちょっと前はできなかったように思うのですが。。

15年前に亡くなった伯母さまの雑誌はいらないですなー。さすがに(笑)
  • 2011⁄05⁄09(月)
  • 19:29
  • [edit]

お帰りなさい!
心配なこともまだたくさんあるとは思うのですが、実際に会えたことでお母さまも元気がでたでしょうね。
 
やっぴーままもお疲れがでませんように。
  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 00:23

じゅんちゃんさま

>じゅんちゃん

一番大変な時に手伝ってあげられなかった申し訳なさはあるものの、
取りあえずは上向きになってきて良かったな…と。
震災後は父も自分で食べられるようになったし
杖をついて庭にも出られるようになって進歩しました。
もうハッパ掛けても大丈夫かなと「夏にはみんなで温泉に行くべし、
リハビリがんばって動けるようにならいよ~」って言って来た(笑)

  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 01:44

straycat さま

>straycatさん

いえいえ、沿岸部の方々に比べればもう…
申し訳ないぐらい被害が少ないんですが (^-^;;

ほとんどワタシの考えてる事と同じですね。
パールの帯留めは早々に使いましたし
この夏はブルーの一揃いが活躍しそうです(笑)
  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 01:49

リコさま

>リコさん

いえいえ、リコさんに比べれば疲れてはいませんよ (^-^)
とりあえず現状確認を澄ませて安心してきました(笑)

ご報告までに、東京の自宅にはカニは無かったようです (>_<)アチャー
  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 01:56

okaさま

>okaさん

とりあえず愚痴を聞き、温泉に付き合い…と一通り(笑)

いやぁ、母の箪笥の中、着たいなと思うのは3枚くらい
後は趣味が違うのでねえ (^-^;;;;;
「なんでこんなの買ったの?」ってのが…あはははは。
  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 02:02

神奈川絵美さま

>絵美さん

いえいえ、日頃の運動不足で若干腰は痛くなりましたが
疲れはありませんです~。

今回処分した中には、ワタシの高校時代の教科書や受験案内まであり
いくらなんでも もう誰も使わないですよねぇ… (^-^;;
  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 02:07

れいうささま

>れいうささん

今までは、ホントに年一くらいしか行けませんでしたが
これからは顔を見に行く回数が増えそうです。

ワタシも母もB型なので 普段は没交渉なんですよね~。
用事のある時しか電話しないし、用事がないと
3~4か月連絡取らないなんて事もザラでした (^-^)b
  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 02:24

sogno さま

>sognoさん

頼りになるかどうかはわかりませんが
上を見て育ってるので心配は掛けないタイプです(笑)

いいですね~、お姉さんがいるって♪
お母様入れて女4人できゃあきゃあ言いながら箪笥整理って
楽しそうじゃありませんか (^-^)
ぜひ実現させてくださいな。
ウチも今度は兄嫁さん入れて3人でご開帳ですw
  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 02:35

ziziさま

>ziziさん

いつの間にか増築×2で部屋が増えてました(笑)
そのつなぎ目が結構弱かったりしてます。

メールはねえ、まだ繋がらない所もありますよ。
沿岸部の方は中継基地が移動式だったりもしてるらしいので。
従兄弟さんと早く連絡取れるといいですね。
  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 02:44

エリースさま

>エリースちゃん

え、そう? 結構前から携帯からでもできるよ。
設定はいじってないけどな (?_?)

> 15年前に亡くなった伯母さまの雑誌はいらないですなー。さすがに(笑)

母屋の本棚には昭和30~40年代の「美キモ」もあるよ(笑)
  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 02:47

うさま~♪

>うさま

ありがとん (^-^)/
大丈夫よ~、なんとかやってます。
M通信、近いうちに書きますね~。
  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 02:53

やっぴーさん、おかえりなさい。
実際に会われてほっとされたことと思います。よかったです。
お母様、素敵なものをお持ちでいいなあ。お嬢様もやっぴーさん箪笥を楽しめますね。
  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 08:13

お疲れした~ 
顔を見せるだけでもご両親にとっては百人力だったんじゃない?
また、来るよ~☆の一言も親孝行だよね!
母箪笥を漁るのも親孝行と思われる。v(^_^)v

用事がないと連絡しない、バンバン捨てる…
という事は、私もB型か。。。(笑)
  • 2011⁄05⁄10(火)
  • 10:49

金魚さま

>金魚さん

どうもです~。
なかなか忙しいGWでした(笑)

いやいや、母箪笥は「?」がいっぱいでしたよ (^-^;;
「なんで買ったの?」「いつ着るの?」「なにコレ?」って(爆)
  • 2011⁄05⁄11(水)
  • 00:04

櫻子さま

>櫻子さん

日頃の不精をここぞとばかり(笑)
箪笥漁りももっと前からやれば良かったと後悔です。
これがあるのなら○フオクでポチるんじゃなかった~って
思われる似たようなのが… (-_-;;

ウチはドライな母子ですね。
おかげで親子ゲンカもほとんどしたことないです。
  • 2011⁄05⁄11(水)
  • 00:11
