スポンサーサイト

category
スポンサー広告

’11.5月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録




『強く生きるために読む古典』 by 岡 敦
 新書判って結構自己満足の本が多いような気がする(笑)
  成長の要所要所で手に取った古典から人生の指針を教えられた
  っていう感じの本…だったと思う(すでに忘れてます)


『必生 闘う仏教』 by 佐々井秀嶺
 インドって仏教の発祥地だから仏教大国かと思ったら
  大多数がヒンドゥー教徒なんですね。
  そんな中、仏教の総本山の寺を仏教徒の手に取り戻そうと
  彼の地で奮闘している佐々井師の本。
  壮絶な人生、まだまだ継続中。


『すぐにできるエコ家事』 by 阿部絢子
 ご時世だからと手に取ってみた1冊。
  え~っと…すでに忘却の彼方です


★『上弦の月を喰べる獅子(下)』 by 夢枕獏
 先月の(上)から間があきましたが ようやく完結。
  仏教的世界観を背景に二重構造で宮沢賢治と螺旋収集家という
  意識が混在している(双人)アシュヴィンが主人公。
  彼が、宇宙の子宮であるところの須弥山を登りながら
  胎児のように進化してゆき、二重構造を持った問いに答える物語。
  “縁”と“業”、“修羅”に“螺旋”。螺旋は遺伝子から宇宙へと繋がる。
  複雑だけど面白かった。


『おひとりさまでもだいじょうぶ。』 by 吉田太一
 日本で初めて遺品整理専門の会社を立ち上げた著者が
  孤独死の現場の実体を緊急提言。
  わぁ、例を挙げてるのを読むと半分くらいは当てはまる(笑)
  後半に著者と上野千鶴子さんとの対談が載ってます。
  おひとりさま繋がり?


『科学の扉をノックする』 by 小川洋子
 宇宙、鉱物、遺伝子、スプリング8、粘菌、遺体科学、
  トレーニングコーチの方々の所に赴き、取材した一冊。
  先に読んでた本のいっぱいある延長線上に位置してるかな。
  宇宙や鉱物は宮沢賢治に繋がるし、遺伝子は螺旋に繋がる。
  遺体科学は、ちょっと違うけど吉田さんの本にも近いかなとw


『萩原式老後のマネー戦略』 by 萩原博子
 会社の書架にあったからちょっと勉強してみようかなと(笑)
  就業時間は長いけどフリーだから国民年金なのよねえ。
  かといって今から社会保険は無理だしね (^-^;;
  萩原さんによると今の時代、株や投資より現金だって(笑)
  あ、でも懐に余裕のある方は株も投資もどうぞですって。
  


category
BOOKS

Comment

No title

マイペースでぼちぼち相変わらず偏った本を読んでおりますけど(笑)
松岡正剛先生は「東北学」ブームのようですよ。
  • 2011⁄06⁄02(木)
  • 09:00

No title

いつもながら沢山の読みですねぇ~
今回は固めのテーマのものが多い感じがいたします。
私は「図書館戦争」を読破したところでして、「へぇ~」って感じの今日この頃です。
(普通に面白かったです。でも再読しようとは思いません)
  • 2011⁄06⁄02(木)
  • 15:00
  • [edit]

じゅんちゃんさま

好きな本を読む! 偏にストレスが溜まらない読書法かと(笑)
雑食で読んでもつまんないのはスルー検定です、あはは♪
「東北」はね、我慢強いですよね。いろいろと v-221
  • 2011⁄06⁄02(木)
  • 23:20

uzuzさま

いやいやあ、集中力が無くなって量読めなくなりました (^-^;;
「図書館戦争」は漫画で読んでます。まだ連載中~♪

  • 2011⁄06⁄02(木)
  • 23:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011⁄06⁄03(金)
  • 01:42

鍵コメさま

そうそう ((^-^)) 
そして本誌で読んでるから単行本までは買わない作品。
ぢつは、チラ読み程度だったりします(笑)
小説までは手が出ないっていうか…
会社の書架に入ってれば読むけど、買ってまではね~。
ってことで、その方の小説は読んでないです (^-^;;
  • 2011⁄06⁄03(金)
  • 08:37

No title

おひとりさまでもだいじょうぶ、と老後のマネー戦略に興味アリ。
老後もすぐそこを感じているので
株や投資より現金、と言われても、見たいものが多すぎて、舞台に投資しております(笑)
  • 2011⁄06⁄03(金)
  • 23:13
  • [edit]

リコさま

リコさんは絶対「孤独死」とは関係ないから読まなくても大丈夫かと (^-^)b
「老後のマネー戦略」は震災前の本ですからね~ (^-^;;
震災後はまた厳しい状況になってるかもです。
観劇貧乏…それはワタシ(爆)
  • 2011⁄06⁄04(土)
  • 08:38
