
category
スポンサー広告

短い帯を一重で締める

【2009年:追記】

カテゴリーの「はじめに」にも書いておりますが

※当ブログに掲載の記事や画像の無断転載はご遠慮願います。
 リンクを貼られる場合はご一報を。


せめてコメントを入れていただけるとうれしいです。
思ってもみない所で自分の記事に出会うとビックリします





なんとか着物数珠つなぎ続行出来ております

前回、短くて思うように柄のでなかった竹薔薇帯。
今回はちゃあんと出してみましたよ

ちなみにこの帯、長さは3m24cm。
総柄ならなんとか締められるギリギリですが
お太鼓柄だと悩ましい長さです
今回は一重で締めて(巻き付けて?)みました。

後ろの柄出し、目標はこんな感じ

             いいじゃん

ちなみに改良マクラは使用しておりません。
今回使用したのは…

      秘密兵器

ジャジャ~ン、クリップ2種  

すでにあちこちで既出されてるとは思いますが
やり方をアップしますね~
1)まず、前にいい柄が出るよう
  目安をつけておきます。
  下の図でいうグリーンの部分が胴に一巻きの分です。
  
2)余分の部分(青丸同士)をたたんでクリップで止めます。

     クリップ止め

  上側は文房具のダブルクリップが
  ガッチリ挟んで邪魔にならずいい感じです。
  (生地が気になる場合は紙と一緒に挟み込んで)
  下側は一旦外したりするので着物用のクリップで。
  余分の分を布目に直角にクリップで上下挟む事によって
  帯が安定するんですよ(改良マクラの枠の役目をします)

3)そして、帯枕を設置し、背中に背負います。
  まず帯枕の紐は胸の上方で結びます。
  こうするとお太鼓が下がって来ないんです

4)そして、余分な輪っかがある方を左にして
  手を時計回りと逆、関東巻きで巻いて行きます。
  (関西巻きのときは逆バージョンで)

  左手は輪っかの下側に指をかけて、
  右手は一巻きした手先を持って締めます。
  手先は前の方で他のクリップで仮押さえしておきます。
  後ろは、下のクリップを一旦外し、
  一巻き目と合わせて止めます。
  こんな感じ  3枚一緒です。
  (写真を撮る為に平置きしてますが、
   実際は帯を巻いて後ろ手でしております)

     お太鼓下

  後ろのこのクリップはタレの下ですので
  このままです、外しません。

5)帯揚げをかけて、前で仮結び。
6)仮紐でお太鼓を作る。
  (心配な方は仮紐を結んだまま、帯の下に隠しても…)
7)前の方で手先を止めてあるクリップを外して、
  手先をお太鼓の中に通す。
  この場合、結んだ時とは逆向きになります。
  (これも平置きで撮ってますが
   実際は帯を装着しており、後ろ手でやってます)

     手先

  手先が長い場合は、
  余った分を右側で折り畳んで入れ込んで…。

8)帯締めをする。
9)帯枕の紐を結び直して帯中に入れ込む。
10)帯揚げの始末をする。

はい、完成です

   ちゃんと出た 普通に二巻きだと後ろ

ね、(ちょっと大きめですが)ほぼ目標通りで~す


category
着物

Comment

便利ですよね!

中途半端な長さのバティック帯を
この方法で締めてます。
ホント、巻きつけるって感じ。
ちゃんと着物でお出かけを続けてらして、偉いなぁ。
  • 2008⁄12⁄08(月)
  • 06:49
  • [edit]

ぁぁぁ 帯の結び方忘れましたTT

クリップ使いお上手ですね。
最近、帯の結び方も忘れ、二部式にしてしまいますTT
ぁぁ今週のお出かけ 大丈夫かしら><
  • 2008⁄12⁄08(月)
  • 08:03
  • [edit]

え~ん

読んでも呑みこめない理解力のなさ・・・
実際やってみないとわからんのかしら?
実地訓練あるのみ。
  • 2008⁄12⁄08(月)
  • 10:45
  • [edit]

クリップ使用

どこか他でも見たことがあるのですが、ちんぷんかんぷん
実際にやってみるとわかるのでしょうね
それにしても、美しくインパクトのある帯v-353
  • 2008⁄12⁄08(月)
  • 18:14
  • [edit]

ココに。。

初コメ\(~o~)/

50肩に苦しんでたけど、実はこのクリップ使いを以前からしてたので、痛いけど凌げたんですよね~~v-218



  • 2008⁄12⁄08(月)
  • 22:35
  • [edit]

なんとかなるなる

芙紗子さま:中途半端な帯にクリップは
      お助けアイテムですよね。
      寒くなって来たので
      ガシガシ着てますが
      そんなにこなしてないですよ~。

ziziさま:せっかくの帯、切るのは忍びなくて…
    そのうちめんどくさくなったら
    わかりませんけどねえ~w
    着物でお出かけの記事アップ、
    楽しみにしてま~す (^-^)/

じゅんちゃんさま:分かりづらかったですか?
    すんません、今度お会いしたときに
    熱く説明いたしますです(爆)

リコさま:ふふふ、ちゃんと長さがあれば
     クリップ使用しなくていいんです。
     苦肉の策ですよ~。

okaさま:いらっさ~い♪
    私の場合、普段も結ばないので
    いつもラクチン仕様です。
    肩の痛み、軽くなってよかったですね。
    私にはまだ来ません~。
    暮れからかしら?来年かしら?
  • 2008⁄12⁄08(月)
  • 23:56
  • [edit]

記事にも感動

写真あり、図ありですばらしい。
図はペイントで描くのでしょうか。
読んだだけではよくわからないので、プリントアウトしてからじっくり試してみないと。
  • 2008⁄12⁄09(火)
  • 10:13

なるほど~

めちゃめちゃ真剣に読みました。
わかった気がするんだけど、できるかな~?
せっかくお譲りいただいた便利グッズは使いこなせてないし。。。
  • 2008⁄12⁄10(水)
  • 01:04

意外と簡単

金魚さま:実際やってみると簡単なんですよ。
     文字で説明すると???になっちゃう。
     もっと写真を多用すれば良かったですね。

櫻子さま:私って紐は極力少なめが好きなので
     改良マクラは要らないのよ~。
     ごめんね押し付けちゃって (^-^;;
     今度、説明しますわね~☆
  • 2008⁄12⁄10(水)
  • 01:48
  • [edit]
