スポンサーサイト

category
スポンサー広告

新学期

今月のサロンは新学期でありました。
ぜんぜん始まりのカッコウじゃなかったワタシ(汗)


開口一番
「着物の人ってねぇ、いざとなったら強いのよ。
 開き直るからかしら(爆)」
S島先生、相変わらず男前です ♡

ー 以下一部抜粋  ー

色や柄が若くなったからと言って処分しない方がいいわよ。
(着物を着るって)単なるコーディネートじゃないのよ。
『自分と着る物のコーディネート』なの。
ここにピンクが欲しいな、今日は赤が欲しいなと思っても
(年齢がいくと)その為にわざわざ買ったりしないでしょう?
その日の天気やその時の気持ちで合わせる(着物や帯を選ぶ)から
取っておいた方がいいと思うの。
処分しちゃってから「あ、あれがあったら」って後悔するのよね(笑)

※でも先生~、ある程度取捨選択しないと収納が…


★コーディネートを決める時、ストーリーを作ると楽しい。
★着物はあまり考えなくていいけど、帯は季節を意識する。
★昔の着方は、その当時の生活習慣に合ったものなので
 今は今の時代に合った着方(キリっと、爽やかに)の方が
 周りの風景や環境に馴染む。

そんな今月の先生↓ 2色の板締め絞りの小紋(たぶん山崎世紀さんの)
     ’11.4月の先生

生徒の要望できれいな座り方を教えて下さってます。



そんな今月のワタシは…
朝寒かったのと気分的にまだまだなのでコチラで↓

竹姐チャリティー着物とポピー帯 ’11.4月のサロン

この日のメインは三分紐(杜若の襲の色目)。
一足早い5月を意識しました。
帯留めはSコレクションから漆のものをチョイス。
三部紐と帯揚げがメインなのでそれ以外をモノトーンちっくに。

先生が、比較的年代の新しい結城とおっしゃってました。
ふふふ、初結城です。ありがと、竹姐


(16)
category
着物

Comment

そーそー、先生のこの着物、とっても素敵なの!(山崎世紀さんのよ)
帯はどんなのだったのかな~?

やっぴーさんは帯揚げと帯締めの色がとってもキレイ♪
五月の先取り、大成功ですね。
私も早く着物が着たいです。
&着物を楽しんでいる方にお会いして、いい気分になりたいです。
  • 2011⁄04⁄24(日)
  • 10:55
  • [edit]

ちょっとぉ、先生のお着物ステキじゃなぁ~い♪

処分しちゃってから「あ…」と思うのは私です。
着物は捨てるほど持ってないので、そんな心配いらないけど。(笑)
  • 2011⁄04⁄24(日)
  • 17:39

こんにちは! おお「断捨離」の敢えて逆をいく先生のお言葉、カッコいいですね~オトコマエ(?)ですね~。

山崎世紀さんと聞いて、拡大写真でじっくり拝見しました。うーん熟した大人の着物。私にはまだまだだなあ・・・。
  • 2011⁄04⁄24(日)
  • 21:58
  • [edit]

Jリーグも再開し
「サッカー脳」と「着物脳」の使い分けがいよいよ難しくなってきましたけど(笑)
来月の観劇はがんばっぺ!
  • 2011⁄04⁄24(日)
  • 22:00

れいうささま

>れいうささん

先生、山崎さんのちょこちょこお持ちなのよね。
ワタシはあの藤の帯が好きなんだ♪
この日の帯は本(?)の柄が抽象的な織の帯でした。

着物はね~、一回エイヤって弾みをつければ平気。
  • 2011⁄04⁄25(月)
  • 23:36

櫻子さま

>櫻子さん

先生ってほんとツボなお着物お持ちなんですよ~☆
やはり持ってるのがほとんど好みのものなら
処分しない方向の方がいいのかも。。。
それほど好みじゃない頂き物などは処分の方向へ(笑)
  • 2011⁄04⁄25(月)
  • 23:40

神奈川絵美さま

>絵美さん

S先生はそれこそお仕事ですからねえ。
お着物だらけではありますから 説得力もありますよね。

山崎世紀さん、人のいいおじちゃん(失礼w)ですよね。
以前、巻き巻きしていただきましたが、ホントステキでした♪
(買えませんでしたけど~)
  • 2011⁄04⁄25(月)
  • 23:48

じゅんちゃんさま

>じゅんちゃん

陽気も良くなって来てアウトドアっすよね (^-^)b
土曜日の嵐で断念したワタシ…無理はしないのだ~(笑)
着たい時に着る、それで~いいのだ~♪
  • 2011⁄04⁄25(月)
  • 23:51
