
category
スポンサー広告

つくりアホウ

今月の歌舞伎は順当に昼の部から w

お天気がイマイチなので洋服
(1人だし、無理して着ないのだ)
その代わり…
東銀座経由で銀河プラザに寄り お弁当を調達。
少しでも地元復興のお役に立てれば…。

     4月のお弁当

ウニとカキとイクラのお弁当。うまうま
オヤツに めで鯛焼きも食べて大満足 w



【4月大歌舞伎】昼の部

一、お江戸みやげ

初見でしたがなかなかおもしろかったです。
地味で固いお辻の3津5郎さんも、
調子のいいおゆうのK雀さんもキャラに合ってた。

袖を引きちぎって渡すって坂本龍馬か…と思わずツッコミ(笑)


二、一條大蔵譚「檜 垣」「奥 殿」

オヤジさまのつくり阿呆はいつ見てもカワイイ。


三、恋飛脚大和往来 玩辞楼十二曲の内「封印切」

先月文楽で通しを観たので、楽しみにしてました。
そして文楽と歌舞伎とは やはり違うんだな…と再確認。
歌舞伎はもっと単純にそれぞれのキャラの善悪(?)を
際立たせてるというかなんというか。

そんな中、やっぱHタロさんはいいなあ。
T10郎さんも絶品とは思いますが、最後の最後
花道での決め台詞の前の大すすりが…

5月の花形でも演るので今から楽しみ。
KタロくんはT10郎さんに教えていただくんだとか。
がんばれ~


             

category
観た見た聴いた

Comment

銀河プラザは日頃から御用達ですよ~ん。
主に岩谷堂の箪笥に指をくわえているんだけどね…(笑)

そそ、文楽と歌舞伎の見比べは面白いんだけど
最近は歌舞伎見てねぇ~~~しw(泣)

つか、文楽の映画は厳密には通しではなく
コラージュかな?
  • 2011⁄04⁄11(月)
  • 23:40

じゅんちゃんさま

>じゅんちゃんさん

あの、海鮮ワッパがないんですよ (;_;)
ま、カキも美味しかったからいいんだけど
これもいつまで食べられるか…カキの養殖もダメージ受けてるし。

はっちぇもんの扱いが全然ちが~う!
文楽だと忠さんの為を思ってワザと意地悪してるのに
歌舞伎はまんまヤ~な人に描いてるんだもの (-_-;;
  • 2011⁄04⁄12(火)
  • 00:24

一番コメントの少ないつくりアホウがタイトルですかい?(笑)
5月のKタロくん、楽しみだね~♪
Sめちゃんのはっちぇもんも~♪
(昼の部、戻りの天井席ゲットいたしましたっ!)
  • 2011⁄04⁄12(火)
  • 01:46

銀河プラザでのお弁当、おいしそうですね。私はなかなかゲットできません(涙)。確かにいつまでこのおいしい海産物が食べられるのか、心配です…。
  • 2011⁄04⁄12(火)
  • 19:39

四月歌舞伎は、つくり阿呆は観たかったんですが、お財布事情であきらめてしまいました。
五月花形は、はっつぇもんは観たかったんでうが、ドヤ顔はお休みしよう、と思って夜のみです。
それでも笑えないぐらいチケ代嵩んでます。
って人様のブログのコメントで書くもの変な話なのですが。
  • 2011⁄04⁄12(火)
  • 21:20
  • [edit]

櫻子さま

>櫻子さん

あはは、書こうと思ったけど
結局は保身の話なんで書けなかったのだ(笑)

明治座、忠さんとはっちぇもん
逆でも合ってるな~と思います。
  • 2011⁄04⁄13(水)
  • 09:15

はつきさま

>はつきさん

終演後、また寄ってワインとか昆布とか買って帰りましたよ。
よく新幹線のお供で買っていたウニとイクラとメカブののった
海鮮ワッパが無いのが残念でした。いつ食べられるようになるか…。
  • 2011⁄04⁄13(水)
  • 09:26

のの吉さま

>のの吉さん

今月は(も)天井席で高みの見物です (^-^;;
3月軒並み中止になってるのでその分が5月に…。
歌舞伎だけじゃないんですもんね、アレとかコレとか。
2月の花形、一等で見たかったと悔やんでたのに
5月もやっぱりお安い方に流れてしまったワタシがいます (-_-;;
  • 2011⁄04⁄13(水)
  • 09:31
