
category
スポンサー広告

和み

震災以来12日目に ようやくお風呂を湧かしました
いざという時の為にきれいな水を入れたまま
シャワーしか使ってなかったのです。
エアコンは もちろんずっと切ったままです

着物に手を通す気にはなりませんでしたが
先週、S先生は休まずサロンを開いて下さったので
仕事を中抜けして癒されに行って来ました。
各種イベントごとなど中止が相次ぐ中
わざわざお出かけ下さった先生に感謝×2です



先生の非常時スタイル 3月の先生
余震が続く中、帰れなくなっては…と心配する生徒をよそに
一通りの用意をされてお出かけ下さった先生。
(もちろん、いらっしゃる時は普通に着物です)

・ウールで綿の裏地付きの引っぱり、ウールのもんぺ
 →ウールは軽いし、シワに成りにくいし、汚れても平気。
  便利よ~(笑)

・ガシガシ歩ける靴
 →足袋で靴を履くと足がしっかりして踏ん張れるのよ。
・その靴の中に、カイロや濡れティッシュなどを突っ込んで
 →空間が勿体ないじゃない(笑)
・おにぎり2個
 →やっぱりコレがないとねえ(爆)

以上のモノを一揃い B4サイズの手提げバッグに入れて
持ってらっしゃいました。
やぁ、この年代は元気だ~
地震のその時、先生はお弟子さんと2人で遅い昼食に
ワインを一瓶空けてたそうで…なんで揺れてるか解らなかったそう。
S先生らしいというか何と言うか…心が和んだ一時でした。



バッグの中身 ワタシのバッグの中の安心グッズ
先日、RコさんからいただいたGのチョコと
電池式の携帯の充電器。
最初の週は、アンパンと飲み物も持って出勤してました。
(メトロ利用なので 途中で止まっても保つように)

コメントへのお返事でも触れましたが、しばらくは
PCを立ち上げてもなかなか書く気が起きませんでした。
それでも毎日通常通りの仕事があって出勤していたので
そこそこ平静でおりましたが、休日となるとTVを見てしまい
参ってしまう悪循環(友人が映ってないかとつい見入ってしまう)
TV観なきゃいいのにね
もう大丈夫です、ボチボチと参ります。


気晴らしも兼ねて 和裁もちゃんと行きました。
身頃が全部繋がりました 3/19の振袖



category
着物

Comment

S先生のエピソードにふっと心が軽く
なりました。さすが・・ですね!
やっぴーさんが元気になってくれると
ワタシにも元気がうつってくるようですよ。
  • 2011⁄03⁄24(木)
  • 06:32
  • [edit]

引篭もりしていて TVを見ているとろくなことないよ。

買いだめに走ったりとか…←私じゃないからねっ!(笑)

ま、どんな状況でも せめて気持ちだけは元気でいることが大事なのかもね。
  • 2011⁄03⁄24(木)
  • 08:33

ほっとしました

あの日いらしたのね!私は教室が始まる前に先生とお話しさせていただきました。(防災グッズも見せていただきましたよ)
ご親戚・お友達、ご心配でしたね。
後方支援しかできない私たちは、物資ではなく心身の力を蓄えておかないとね!
  • 2011⁄03⁄24(木)
  • 09:28

こんにちは! 笹島先生の非常時スタイル、参考になりますし和みます(不謹慎かもですが)。
私も、ここまでことごとく、公私ともに行事のキャンセルだらけで、まったく都心に行っていません。もちろん着物も着る気にならず・・・。

ご友人を思う気持ち、察するにあまりありますが、ご自身の気持ちが折れてしまいませんよう・・・。情報とは上手に付き合っていきたいですよね。
  • 2011⁄03⁄24(木)
  • 10:37
  • [edit]

S先生から元気をいただきました♪
ワインエピソードも和む~(笑)

電池式充電器、私も仕入れなきゃ。
  • 2011⁄03⁄24(木)
  • 11:15

気合

S先生を直接存じ上げない私も、自分に気合を入れられた気がしました。がんばれ、自分!
ところで新日屋さんのWEBに6月のK之丞師匠の公演募集情報が掲載されていました。
申し込まれますか?
  • 2011⁄03⁄24(木)
  • 13:20

sognoさま

>sognoさま

ご心配をおかけしておりますが
文章が出るようになりましたのでご安心を~♪
「陽」の気を取り込む事は大事ですね (^_-)-☆
  • 2011⁄03⁄25(金)
  • 01:09

じゅんちゃんさま

>じゅんちゃんさま

ホントにねえ (-_-;;
仕事をしてて気が紛れてよかったです。
いつもより早めに帰れましたけど、スーパーも早じまいで
買い物などとても×2。。。
日用品など「無くなったら買う」のスタンスのワタシは
まったくもって腹立たしいばかりです。
  • 2011⁄03⁄25(金)
  • 01:18

つかささま

>つかささま

いつもは日中お休みしてサロンに行くのですが
一仕事してから行ったので若干遅刻でした (^-^;;

今は、Googleの安否情報を見るのが日課になってます。
コワくて友人の実家にはまだ電話出来てないんです(小心者)。
  • 2011⁄03⁄25(金)
  • 01:22

神奈川絵美さま

>神奈川絵美さま

なんかね、先生のお顔を拝見するとホッとします (^-^)
それぞれも地震の時の状況を報告し合って
それを話す事によって また気分が軽くなったような気がします。
話す事も大事ですね~。

今度は、放射能(放射線?)も心配ですが
まぁ、どっしり構えて、慌てず、騒がず(笑)
  • 2011⁄03⁄25(金)
  • 01:26

櫻子さま

>櫻子さま

相変わらず、先生はいい味だしてますよね。

> 電池式充電器、私も仕入れなきゃ。

新機種用があるといいっすね。
  • 2011⁄03⁄25(金)
  • 01:29

はつきさま

>はつきさま

チャンスがあれば、ぜひお会いになってみて下さい。
チャーミングで男前な先生ですよ (^_-)-☆

> 6月のK之丞師匠の公演募集情報

お値段見てビックリしました~!
お食事コースじゃなくて和菓子コースの方ですよね!? ね?
  • 2011⁄03⁄25(金)
  • 01:32

やっぴーさんが、先生に会われて元気が出てうれしいです。私は1週間、娘と家に閉じこもってたら、気持ちも下向きになっていました。1週間ぶりにバレエに行ったら、ほんと、落ち着きました。
  • 2011⁄03⁄25(金)
  • 08:12

お値段

もちろん和菓子コースです!お料理のほうはとてもとても…(笑)
  • 2011⁄03⁄25(金)
  • 12:35

金魚さま

>金魚さま

やはり、そればっかりになるのはしんどいですね。
うまく気分転換を図らないと (^-^;;
(どんどん気分転換の方が多くなってったりしてww)
  • 2011⁄03⁄26(土)
  • 01:24

はつきさま

>はつきさま

あはは、念のために伺ってみました (^m^)
今、絵美さんにもお声掛けしてますので
もう少々お待ち下さいまし。
  • 2011⁄03⁄26(土)
  • 01:26

諸々忘れてはいけないですが、普通の生活をするためには、気晴らしも必要だと思います。(ので、これから遊びにきいきます)

文楽みくじ。いいですねー。
今朝は中吉でした。
  • 2011⁄03⁄26(土)
  • 09:29
  • [edit]

のの吉さま

>のの吉さま

はい、無事なワタシたちが元気じゃないと
元気を被災地に届けられないですよね。
日本全体が暗く沈んでど~する~!と
ワタシも元気になりに出かけております (^_-)-☆

文楽みくじ、楽しんでいただけて嬉しいです♪
  • 2011⁄03⁄27(日)
  • 09:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011⁄03⁄27(日)
  • 15:10

鍵コメさま

大丈夫です~、届いてます~。
メールしました (^-^)/
  • 2011⁄03⁄27(日)
  • 21:49

仙台に被災した従兄弟や知人がいますが、なんといってメールを書き始めていいものやら、言葉が見つからず。

S先生お元気ですね。K先生もお元気で、みんなが作務衣とか着るんならワンポイント刺繍もいいわよ!と全てが前向きです。確かに刺繍をしていると心が落ち着きます。
希望の先にしか結果はない!ですね。後方支援がんばりまっしょい。
  • 2011⁄03⁄29(火)
  • 08:54
  • [edit]

ziziさま

>ziziさま

毎日 G00gleの安否情報や、地元のサイトの安否情報に
目を通してるのですが、思った情報が無く…。
やっぱり別の手を考えないと行けないかなあと思ってます。
難しいですよねえ。。。
一身に何かやってると落ち着きますよね。
ワタシはよく10センチ縫っては曲がったと言って解いております。
進まない~ (^-^;;
  • 2011⁄03⁄30(水)
  • 08:08

うちのお茶の先生も、S先生よりさらにご高齢かと思われますが、大きいかばんを下げてすたすたと着物で歩かれます。
華やかな雰囲気の方なんですが、たくましくてびっくりです。

あでやかなお色のおべべ、綺麗ですねぇ・・・
  • 2011⁄03⁄30(水)
  • 12:16
  • [edit]

uzuzさま

>uzuzさま

ね、ある意味お年の方のほうが元気ですよね。
戦中戦後世代? 現代っ子はひ弱です(笑)

母は、赤の総絞りを勧めましたが
当時のワタシは赤なんて大嫌い(笑)
なんとか このグリーンに落ち着いたのでした。
  • 2011⁄03⁄31(木)
  • 01:18
