
category
スポンサー広告

なむあみだぶつ…

昨年客席でS大夫さんをお見かけして
2月にご出演される情報を得てから
この日を楽しみにしていました。

ふふふ、仕事を中抜けして小劇場へ~

【菅原伝授手習鑑】

桜丸が飴売りに扮しての「道行詞甘替」
歌舞伎では お馴染み「吉田社頭車曳の段」
あらあらこれは初めてかも「茶筅酒の段」
やんちゃな梅王・松王がカワイイ「喧嘩の段」
待ってました!「桜丸切腹の段」

三味線のRクンは元よりいいのですが
R大夫さんもやっぱりいいなあ~♪ 好きですよん
(しっかり文楽の若手にも注目してますよ~  ジジ専だけじゃないのよぅ)
T大夫さんの時平の笑いも良かった。
(我Tさんの「時平の七笑い」を思い出しちゃった)
K10郎さん、二枚目もやるけど白太夫のような役も多いです。
いいなぁ、S大夫さんの語りとも相まって 涙が出て来ます
そしてM助さんの桜丸。
歌舞伎でも桜丸は女形がやる事が多いですが
M助さんがキタ~! そうか、すごいな、うん
(でも、見せ場は少ない。残念

この日のS大夫さん、声の調子が今ひとつでしたが
そこはそれ、さすがのキャリア! 
しっかりS大夫の世界に引きずり込まれました


あぁ、一部も三部も観たくなりました。
いかんせん時間も懐も ちとキビシイ
でも、今「平家物語」にどっぷり浸かってるので
なんとかやりくりして三部は行きます! 行くぞ~ オー!
K10郎さんのお色直しも観たいしね(笑)
(もうチケットは用意したも~んw)



category
観た見た聴いた

Comment

お疲れさまでした・・・

はい、正真正銘ジジ専ですがぁ・・・(笑)

yapyさんがご覧になることがわかっておりましたので
私のレポは 内容はほぼすっ飛ばしておきましたでつ。

・・・・って、第三部も?
(笑)(笑)(笑)


・・・ ・・・ ・・・やっぱりね。v-392
  • 2011⁄02⁄17(木)
  • 08:44

じゅんちゃんさま

若いかジジィかどっちかだな(爆)

はい、一部も三部も両方観たいのですが
とりあえず三部だけで我慢します (^m^)
(二部終了後、ソッコー決断。土日のチケあったの)
  • 2011⁄02⁄17(木)
  • 10:27

No title

人形浄瑠璃。。。
一応大学の専攻の一つ

中世の劇文学
歌舞伎と謡曲もねv-219

能も狂言も歌舞伎も文楽も
NHK教育テレビでしか観ていませんv-237
寂しい限りです
  • 2011⁄02⁄17(木)
  • 22:35

ほいちゃん

コメントありがとぅ~☆ (^0^)/

国文か美術系か迷って…結局美術に行ったので
今 その分を取り戻すべく伝芸にどっぷりです(笑)

文楽は2~3か月おきに掛かるのでちょうどいいですよ。
頭をスッカラカンにして話に入り込めて ストレス解消に
バッチリです♪ 春の訪れとともにいかが?
  • 2011⁄02⁄18(金)
  • 01:25

行きたかったっす

菅原伝授、全部観??
素敵です。
しかも仕事の合間って、やっぴーさんならではの行動力

今回旅行でチケ諦めましたが私も来月はいくぞー!
文楽にちょっとだけハマりたいわたしです。
  • 2011⁄02⁄18(金)
  • 12:28

S太夫さん

良かったよねー
途中、朦朧とするもS太夫さんのお声で覚醒。(笑)
一部も三部も…はご同様ですけど、ガマンガマン。。。
  • 2011⁄02⁄18(金)
  • 13:43

菫さま

あはは、途中気が遠くなって這いましたけどね (^-^;;
でも、今月は三部制なのでなんとか中抜けしました。
これでどれも観られなかったら…泣きますねぇ。
(後で仕事が詰まって泣いてるワタシ…)

杉本文楽行きますよ~ (^0^)/
  • 2011⁄02⁄18(金)
  • 23:47

櫻子さま

時間的にお腹が丁度いい時だから
眠くなるよねえ~(笑)

一部の葛の葉も魅力的でしたが (^-^;;
ほら、知盛らぶだから(爆)
  • 2011⁄02⁄18(金)
  • 23:50

今月は諸々いっぱいで

こちらで、文楽行きたーい。と思ったのですが、今月は予算と時間が許さず、来月の杉本文楽を取りました。

この土曜日にこちらでご紹介いただいたヒートテック足袋中敷(足袋下?)を使いました。冷え性なのであったかさは涙ものでした。
ありがとうごいました。
  • 2011⁄02⁄20(日)
  • 01:36
  • [edit]

のの吉さま

お、のの吉さんも杉本文楽行かれるですか♪
楽しみですよね。ただハコが広いのでどうなるか…
ワタシ天井席しか取れなかったんですよ (^-^;;

ヒートふぃっと、こういうのもあるんですよ↓
http://kimono-waku.com/shopdetail/016020000023/
こちらはワタシが探した中ではイチバンの底値でしたが
今の所 Uの990円で十分なので購入に至って居りません(笑)
  • 2011⁄02⁄20(日)
  • 02:59
