スポンサーサイト

category
スポンサー広告

’11.2月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録


とうとう例の長編を読了しました。
昨年9月の厳島の風景を記念に再アップ

     鳥居6

★『双調 平家物語13 治承の巻2』 by 橋本 治
 おなじみ喜界が島の場面あり。
  作者はきっと芥川龍之介の短編もイメージにあると思われ…
  なぜかというと、康頼の熊野参りに対する俊寛の対応などに
  その雰囲気がみてとれますもん。
  そして重盛の死、院の幽閉に続き いよいよ頼朝の登場。
  (実家の老父いう所のウチの先祖の名前もみえるゾw)
  それにしても、清盛って老いて中2病?
  親の気を引きたいから悪さをする子どもみたいに
  院の気を引く為の無謀暴挙。

★『双調 平家物語14 治承の巻2(承前)源氏の巻
 以仁王の乱から頼朝が立つまで。
  運命が回って本人の意思が後から付いて来るような
  そんな頼朝の挙兵です。ま、初戦は敗走するんですけどね (^-^;;
  悪七兵衛景清とか熊谷別当直実とか佐々木盛綱&高綱とか
  歌舞伎でお馴染みの面々の名前が♪
  そして、ご存知でした? 
  梶原平三景時って鎌倉権五郎景政の兄の裔なんですって!

★『双調 平家物語15 源氏の巻(承前) 落日の巻
 頼朝の挙兵後の敗走から再起。
  富士川の合戦での斉藤別当実盛のとんちんかん振りと
  維盛の情けなさ…。
  同時に都では清盛の号令一過の福原遷都あり~の
  三井寺その他の焼き討ちあり~のetc.
  そして、とうとう清盛入道の死去。
  後を継いだ宗盛の情けなさったら…

★『双調 平家物語16 落日の巻(承前) 灌頂の巻
 いよいよこの長編も完結巻。
  義仲の倶利伽羅峠の戦い、入京、そして敗走。
  義仲について結構ページを割いているからか
  感情移入してしまいますね、あぁ、義仲ってば可哀想。
  (自分が!っていう義経よりはいいかも)
  同族相食む源氏と一族の栄えをめざした平氏。
  どっちもどっちかなあ、源家も続かなかったし…。
  これが長きに渡った王朝政治の終了になるんですね。


『疫病神も神のうち 怪異名所巡り4』 by 赤川次郎
 毎度お馴染み霊感バスガイド・町田愛のシリーズ。
  重いのばかりだったので軽めの一冊。
  でも軽過ぎちゃったかなあ(笑)

『吸血鬼のための狂騒曲』 by 赤川次郎
 こちらもお馴染みエリカが活躍する吸血鬼シリーズ。
  続けて赤川次郎。
  さらに軽くてあっという間に読んじゃいました。
  コバルトシリーズだしね(笑)



※長編が終わっちゃってちょっと虚脱状態です(笑)



  
category
BOOKS

Comment

お疲れ様でした・・・

平家は すでに記憶から離れつつある今日この頃・・・(爆)

同時代の西行もやっぱりなかなか面白いです。
今、読み比べ3冊目に突入しておりますが
やっぴーさんには辻邦生が合っているかな?・・・と思ったり
そのうち読んでみられます?

  • 2011⁄03⁄01(火)
  • 08:56

じゅんちゃんさま

すっかり脳内が源平争乱時代に浸っておりますが
少しずつ現世に戻って来たというか何と言うか(笑)
や、でもこういう事態が理解&把握出来てると
能も歌舞伎もより面白く鑑賞できますね。

西行…白州正子さんのを読みましたが、
すでに記憶は彼方へ飛んでます(爆)
  • 2011⁄03⁄02(水)
  • 00:34

古典

全く手が出ない分野です。だから、落語のおちもわからない。日本人として寂しい、と思いつつ。天王洲に行った時も、熱心に本を読まれていましたが、平家物語だったのでしょうか。
  • 2011⁄03⁄02(水)
  • 09:17

金魚さま

へへ、これはもう趣味の問題ですからぁ(笑)
和洋問わず歴史は好きなんです。
でも、落語は掛け値無しに笑えますよね♪

そうです、あの時読んでたのも平家物語 (^_-)-☆
  • 2011⁄03⁄03(木)
  • 00:44
