
category
スポンサー広告

雀がいるよ

この演目には絶対これを…と
以前から考えてた帯で行って来ました


はい、まずは帯ありきで(笑)

     2/5.ピアフ

竹と雀の刺繍がしてある竹麻の葉の帯@れえすの花さん
いつもこの帯の時はカタものを合わせていたのですが
ワタシの中でシャンソンって柔らか物のイメージでして
ずっと以前に洗い張りして仕立て直しをしていた小紋を出しました。

たぶん義母が長姉からのお下がりで頂いたものでしょう。
裄伸ばししたら若干のヤケがあって それで今までお蔵入り
羽織の季節だからいっか~とようやく日の目を見ました。
(S島先生曰く、誰も目を近づけて見る人は居ないわよ。なるほど真理w)
こうして見ると黒の縞部分が染色体の羅列に見える(笑)
小菊や笹の葉などお目出度い柄も入ってるのに目立たない(爆)

※ホント、着物って着ないと思っててもいつか出番が出てくるもんですね

 2/5.雀 2/5.ピアフ羽織

麻の葉に絞りの入った紫の羽織を重ねて
和から外れたフレンチっぽい配色の完成~ (^m^)

Jちゃんからのブルーローズの根付けと
竹姐さんとこのブーケクロムの帯留めを合わせて。



(8)
category
着物

Comment

麻の葉に絞り

お羽織が 叔母からもらった道行と色違いですわ・・・・
流行ったんでしょうか。
  • 2011⁄02⁄08(火)
  • 08:25
  • [edit]

ziziさま

昭和テイストだけどモダンですよね (^-^)b
この羽織は恩師からの頂き物なのですよ。
羽裏に胴裏を継ぎ足して膝辺りまで丈を伸ばしました。
  • 2011⁄02⁄08(火)
  • 10:09

お着物

アップにして見たら、凝っていますね。なかなかない、おしゃれな装いです。
土曜日は一人参加します。やっぴーさんと同じテーブルにしましょうかと言っていただいたので、はい!と即答してしまいました。よろしくお願いいたします。
  • 2011⁄02⁄08(火)
  • 17:23

マダ~ム♪

トレビア~ンi-184

帯揚げの色使いがいっつも絶妙なのよね~
ついつい髪型は、前髪ウエーブのモダンボブなのでは?
・・なんて想像しちゃいましたi-228
  • 2011⁄02⁄08(火)
  • 17:33
  • [edit]

金魚さま

脱いだ後、ベンジンで拭いてたら
あちこち洗い張りでは取れなかったシミを見つけて愕然。
見えない所に行くよう和裁師さんの苦労の跡が見て取れました。

こちらこそよろしくお願いします~ (^-^)/
お天気よくないようですよ~、どうしましょ。。
  • 2011⁄02⁄08(火)
  • 23:29

okaさま

ありがとうございますぅ。
なんかね、赤とか朱とかは違うなと思って。
ピンクやイエローもピアフっぽくないぢゃん (^-^;;

この日は結構暖かくて、お帽子は被りませんでしたわ(爆)
  • 2011⁄02⁄08(火)
  • 23:32

いつか出番が

>ホント、着物って着ないと思っててもいつか出番が出てくるもんですね
え~、そんなことを言われたら、処分ができないではないですか(笑)


  • 2011⁄02⁄08(火)
  • 23:35
  • [edit]

リコさま

> え~、そんなことを言われたら、処分ができないではないですか(笑)

へへへ、好みじゃないものもねじ伏せて着こなす!
っていうのも面白いと思います。
好みのものばかりならしっくり来るのは当たり前だもの (^m^)
  • 2011⁄02⁄09(水)
  • 01:09

La vie en rose♪

ふふ、シャンソンにあわせてデブーさせていただいて恐縮至極にごじゃりまする。

私の大好きな帯だし!
  • 2011⁄02⁄09(水)
  • 08:58

じゅんちゃんさま

ありがとです☆
映画もこの帯を締めて行こうと決めてて
スケジュールが取れず頓挫してたのでリベンジでした。
  • 2011⁄02⁄09(水)
  • 23:52
