スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ぎり新春(笑)

昨年、続けて参戦していたMたかの東西狂言会をパスしたのは
こちら があったから

『新春名作狂言の会』 by S宿文化センター

Mたかの東西狂言の会より早めにチケット販売があり
ずいぶん前から用意しておりました。
(こちらのメンツの揃いぶみが見たかったから~w)
残念ながら 一番の楽しみのS作さんはやはり休演。
でもS五三さんが入って それはそれで嬉しかったりして♪


     28日文化センター

まずはS三郎さんのレクチャーから始まり
(そう、狂言のとっかかりは彼の本から
関西弁で言うと通じないものがあったり
関東弁で言われて「」っとしたりした事などの話をされ
(なるほど、気を遣って丁寧に言うと 逆に上から目線に感じるのもあるんですね。
 失礼にならないようにと思って 謙って丁寧に丁寧に書いたメールなどでも
 育った土壌の違いから ムカつかれる方もいらっしゃるかもしれないんですね。
 言葉って難しい~  五月の鯉の吹き流し…揶揄も符丁も無いですけどねぇ)


M斎さんが出て来て、S三郎さんとM斎さんのお話&一差し。
やはり通じ難い言葉の事を話されてて、
本日の狂言に出て来る「けなるい」という単語
「羨ましい」と同義語で北陸の方の言葉だそうで
え~、東北生まれのワタシも使いますけどコレ
若干はしょられて「けなり」になるんですけどねw
そして「兎」を流派の違う二人が同時に舞ってくれまして
いやぁ、これがなかなか面白かったです。

S三郎さんは着替えのため下がり M斎さんのレクチャー。
ふふ、相変わらずいいお声やね。


「附子」=太郎冠者(S山S五郎)次郎冠者(S山753)主人(S山S三郎)
     S五郎さん、S五三さん兄弟の太郎冠者・次郎冠者。
     おつむの感じがよく似て来ましたねえw

「花折」=新発意(N村M斎)住持(N村M作)
      参詣人(I田、F田、T野、T崎、N村の各氏)

     以前拝見したM之介さんの新発意が秀逸だったなあ。
     M斎さんはM斎さんでいいんですけどね。

category
観た見た聴いた

Comment

S山ブラザーズ

いいっすねー
お父様の方もいずれ拝見いたしたく…
  • 2011⁄01⁄30(日)
  • 09:41

櫻子さま

やはり東西の笑いの違いが分かりますよね。
S作さん、ご出演の機会があったら ぜひぜひチェック… (^-^)b
東京なら4/30の国立にいらっさるはず。
  • 2011⁄01⁄30(日)
  • 10:58

Re: 櫻子さま

今、国立をチェックしに行ったら
4/28で、S作さんはやはり休演になってました。
代演は753さん。
  • 2011⁄01⁄30(日)
  • 11:08

狂言

伝芸初心者はなかなか狂言までたどり着けずi-241
まあ、もう少し人間が枯れたらチャンスも巡ってくることでしょう(笑)
その日が来るまで、やっぴーさんとこで勉強させてもらいまつ(^O^)/
  • 2011⁄01⁄30(日)
  • 11:32
  • [edit]

・・・残念でした。

今のうちに見ておきたい人、多いよね?

現S山ブラザーズも もう少し枯れてくると
さらにいいお味になってくるかと思われ・・・

でも、太郎冠者と次郎冠者のコンビネーションはさすがでした。
  • 2011⁄01⁄30(日)
  • 14:41

れいうささま

いやいや、能よりは近いのでぜひ!
S山さんちもN村さんちも敷居は低いですよ~ (^-^)v
  • 2011⁄02⁄01(火)
  • 00:25

じゅんちゃんさま

S作・S之丞ブラザーズ…昨年の国立が最後でしたね。
あの時拝見出来て良かったです。感謝×2☆

以前セルリアンでいただいたS之丞さんのサイン、お宝ですわ (T_T)

今度は753さんの応援かな(何気に次男好きなワタシ…爆)
  • 2011⁄02⁄01(火)
  • 00:35
