
category
スポンサー広告

初めてでも分かり易く

…っていうことで、今月のサロンは
S島先生がW大学で行った講座の資料DVDを拝見。

着物は見た事あるけれど 各部の名称や役目は知らない初心者の
学生さんにも分かり易く、且つ理論的に構成した内容です。
ーイラレとフォトショを駆使した先生の力作!
 スゴい~、KOKI+3の先生がここまでやれるなんて!!


男女の着物の違いや着る時のポイントの違い
骨格を見本に苦しくない紐の締め方とかetc.
そしてメインの「着崩れしない着付けの仕組み」から

人は、体温があり 呼吸をし 動くので人形に着せるのとは違う。
そして着物(布地)は垂直を好むものである。
着崩れをしない為には、体形を整えて着る事(最低限の補整は大事)
【最低限の補整とは→くぼんでいる腰骨を補整する事】
女性用の着物のポイントは、
上半身の背縫いが背骨に沿って真っ直ぐな事。
上前の脇線が左脇に沿っている事
…だそうです。

読者のみなさまには、定番かな


今月の先生 H23.1月の先生

I 商店さんに注文して作ったというひょうきんな鳥の名古屋帯。
半衿が薄いミントブルーで爽やかでした♪

今月の名言(ワタシの意訳ですが)
「床においてあーだこーだと頭で考えたコーデは面白みが無い、
 その時の感覚で選んだモノの方が その人の旬な感覚が出てて良い」


   ↑いつも間際で選ぶワタシには心強い一言(笑)



     H23.1/20

今月のワタシ  義母の遺品の中の一枚。
1月って普段着られないような着物を着るのに良い機会。
イメージは新年会(ちょっとしたパーティー?…笑)

組紐の地模様にグレーのボカシ、所々刺繍の緞子の付け下げ(?)
(訪問着じゃないと思うけど、一つ紋が入ってます)
帯は今月2度目の 香色に葡萄柄の袋帯
帯締めは白、差し色にグリーンの帯揚げ
袋帯には 扇子がベストと思う


H23.1月のサロン 1/20後ろ 1/20脇?
(写真提供:R嬢。ありがとです~

同系色コーデだと帯締めにインパクトを持ってきそうですが
気分的に違ったのと、ちみっこなので少しでも目線を上にと
帯揚げの方に濃い色を持って来ました。
少しは背が高く見えますでしょうか? 
(濃い色の帯揚げは、若干のドレスダウンの意味でもあります)

それにしても、義母のモノは身丈も身幅も大きくて
脇やお端折がダブついてしまいます。
着てからの応急処置はS島先生から教えてもらってるので
ごまかしは出来てるんですけどね
大は小を兼ねるから仕立て直しはしないけど。。。

そして、こういうスタイルだと夜会巻きは地味



(5)
category
着物

Comment

フォーマル

フォーマルもきれいでよろしいですね。
二重太鼓もきっちりバランスで美しいです。
大きい着物だとはわかりません。
最初のお茶のおけいこで、先生は一つ紋の色無地を着ておられました。一月はそうゆう雰囲気ですね。
S先生の帯、素敵。足が合わないといけないのは難しいかも。
  • 2011⁄01⁄22(土)
  • 09:49

艶やかね~

アデージョ@お着物編って感じ。。ビューティフルi-184
しかも帯揚げ、らしさが出てるi-199

名言にi-278こんな顔して笑ってる私。。そぅだねって。。。
  • 2011⁄01⁄22(土)
  • 11:51
  • [edit]

いや、まさに名言!

このところ 襦袢や小物がド派手≠女っぽくなっておりますのも アリってことで・・・(笑)

いやさ、基本が祖母の地味着物なのが幸いしていると思う今日この頃。
本能のままに何をやらかすか 自分でも怖かったりするんだも~ん。(爆)

  • 2011⁄01⁄22(土)
  • 18:04

金魚さま

ありがとうございます。
この着物、色的に地味かなあと敬遠してきましたが
全然地味じゃないわよぉと先生に言っていただき、苦笑 (^o^;;
あぁ、ワタシもそういう年なんだなあ~(笑)

二重太鼓は先にクリップでお太鼓の山を挟んでおけば
形作るの楽だし早いですよ~ん♪ オススメ。
お下がりって、義母のは大きいし実家の母のは小さいし…
それぞれ着付けを変えるので勉強にはなります (^-^)b

先生曰く「お太鼓と垂れ先、無理に柄合わせしなくていいのよ」
  • 2011⁄01⁄22(土)
  • 23:10

okaさま

先生もだそうですが、前日準備ができないB型です(笑)
揃えてても、朝になると別のを着たくなりますもん。
やっぱり起きてからの天気と気分とTPOですかね~ (^-^;;

あ、お天気や気分に左右されない儀式の時は
前日コーデで十分だそうです。
  • 2011⁄01⁄22(土)
  • 23:15

じゅんちゃんさま

小物で遊ぶのは上級者かと (^-^)v

通り一遍の誰でもやりそうなコーデって安心だけど没個性かも。
服ってイチバン外側の自己主張じゃないかしらん?
洋服はUニクロのワタシが言うのもなんなんですがね~(爆)
  • 2011⁄01⁄22(土)
  • 23:20

このような素晴らしいものは

うちのお下がりにはございません。
先日少しでも一緒くたにして、大変失礼だったと反省しました。

洋服がUクロは間違いなく同じです。
  • 2011⁄01⁄23(日)
  • 00:21
  • [edit]

のの吉さま

いやいや、ワタシの好みからは外れてるモノなので
ありがた味は少ないというかなんというか (^-^;;
なにしろ先日の紫が気に入ってる小紋はオクで“しぇんえん”…
ワタシの感覚なんて そんなものなんですよ~(笑)

話は変わりますが、『~オセロ』のファンクラブ先行予約を
すっかり失念してて真っ青になっております (@_@;;;;;
今さっき慌てて もう止めようと思ってたACTの会員継続手続きをしました。
う゛~、カレンダーに印つけておけば良かった~(大泣)
  • 2011⁄01⁄23(日)
  • 01:29

No title

フォーマル独特の華やかさ、ああ、素敵です~!!!
やっぴーさんの着物姿を拝見していると、私の日頃の
着付けストレス(なんとなく決まらない)がどこかに飛んでいき、
スッキリ青空の気分になります。
いつも感心するのがさし色の技!うーん、帯揚げ今回もカッコイイなあ。
  • 2011⁄01⁄23(日)
  • 08:09
  • [edit]

オセロ

私は先行で申し込んだのですが、
申し込み可能な5日分全部申し込んで、あたったのは1日分だけでした。

ちなみに、薔薇とサムライのときは、複数ばらばらあたっても大変、と少しセーブしたら、1枚もあたりませんでした。

ACTで無事取れますように。
  • 2011⁄01⁄23(日)
  • 09:21
  • [edit]

sognoさま

ありがとうございます。
この着物も日の目を見て喜んでますね (^-^)b

小物選びは難しいですね~ (>_<;;
迷う時は、2~3本候補を選んでおき
帯を締めてから、鏡を見ながら当ててみて、
帯揚げは顔映りの良いもの、帯締めはその時々で決めてます。
  • 2011⁄01⁄23(日)
  • 11:15

のの吉さま

会員数が多くなってるから(?)か
何日申し込んでも1日とか、悪くすると当たらないなんて事も。。。
「薔薇サム」はベテランファンで当たらなかった方居ますもん。
(A姐さんファンが伏兵だったかなw)

当たるように祈ってくださ~い (-人-)
  • 2011⁄01⁄23(日)
  • 11:20

No title

先生の帯もやっぴーさんのコーデも、すてきv-353
>1月って普段着られないような着物を着るのに良い機会。
そうなんですよね。私は変わりばえしなかったけど(笑)

前日用意していても、着てみたらどうも違うということ、私もあります。それでいいのね~

  • 2011⁄01⁄23(日)
  • 13:14
  • [edit]

くぼみ

こんにちは! 腰のくぼみですかー耳が痛いです。胴回りはぐるぐるさらしで補正するのですが、腰はどうも面倒になっちゃって。

お着物、明るいお色でセルフレフ板効果もありそうで、品よく輝いて見えます~。ショートカットの私にとって「夜会巻き」は憧れ。お似合いだと思いますが・・・。

  • 2011⁄01⁄24(月)
  • 00:41
  • [edit]

写真、よく撮れていてよかったi-179
着物の艶が写真だと上手く伝わりませんね~
敬遠気味の着物、でも持っていて損は無い着物、って感じですね。
サイズが大きかっただなんて、ちぃーっともわかりませんでした。
さすがはやっぴーさん!
「お太鼓と垂れ先、無理に柄合わせしなくていいのよ」
ハイ、この言葉を聞いたあと、帯を締めるのがずっと楽になりましたi-234
  • 2011⁄01⁄24(月)
  • 07:59
  • [edit]

リコさま

ありがとうございます。
ワタシは、とりあえず「着て虫干し」です(笑)

連日、同じものでも 気分が変わるので
小物などは違うのにしてしまいますね~ (^-^)
  • 2011⁄01⁄25(火)
  • 00:54

神奈川絵美さま

ワタシもサラシだけなんです。
なにしろ扁平尻なもので… (^-^;;;
先生曰く、サラシの巻き始めに浴用タオルを差し挟んで巻きます。

こういう派手な感じの着物の時は、ちゃんと結髪した方が
着物に合ってる気がします。
夜会巻きは、普段着~外出着あたりで正装向きじゃないような…。
  • 2011⁄01⁄25(火)
  • 01:05

れいうささま

いつもお写真ありがとうございます m(__)m
着て気が済んだので また箪笥の奥に戻します(笑)
だって、コレを着るシチュエーションがないもの(爆)

義母の着物は脇にたくさん畳んでます。
そしてお端折長いの~ (^-^;;;;;
よぉ~っく見ると垂れからはみ出してるんですよ。
  • 2011⁄01⁄25(火)
  • 01:15
