
category
スポンサー広告

ほっこりしたかった

ことのほか寒さが厳しい毎日
ほっこり系が着たかったんです。


     1/16歌舞伎のハシゴ

もう、な~んにも考えてないコーデ

線描きの百花繚乱の紬地の小紋
着物の柄にではなく生地の質感に合わせて選んだ洒落袋
主張しないクリーム色の帯揚げに
一点豪華主義(笑)の道明の帯締め
根付けは竹姐さんトコの玉乗り兎(←兄弟姉妹があちこちにw)

この袋帯、伯母の形見ですが あまり出番がありません。
なにしろハンパなく長くて4m56cmあります
(袋帯って普通4m~4m30前後ですよね? 芯が入ってないから更に長く感じます)
手先も二重太鼓の中もいっぱい余ってしまって…
なので道明の帯締めでキリリと締めないとと思いました。
お太鼓柄だから更に困ったちゃんなのですよ
(第二の母とも言える伯母の形見だから処分する訳にもいかないし
 切るのもなんだか せつないし…でも、手先と垂れ先を切るかなぁ)





(4)
category
着物

Comment

ほっこり

紬、いいですねv-343
帯の後ろ柄はどんななのでしょう?
私好みのような(笑)
この道明、お利口さん。
何にでも合いそう。欲しいものリストに追加(爆)
  • 2011⁄01⁄19(水)
  • 09:52
  • [edit]

THE 道明

・・・という感じがします。堂々と輝いてみえます。さすがですねぇ。
コーデも冬の白が凛として、ステキですよ~。これだけ寒いと、おしゃれ心よりもまずほっこりだわー私も。
  • 2011⁄01⁄19(水)
  • 20:25
  • [edit]

難しいですよね

形見とかお下がりとかそういうものって扱いが難しいのですよね。
好みもあるし、お直し・お手入れに費用もかかるし、でもゾンザイにできないし。

着物人口が減っているせいか、妙に手元に集まってきた時期があり、
そろそろ整理しないと。とこちらを拝見して思いました。
品揃え(品格?)も量もやっぴーさんの比ではないのですが。
もう、収納スペースがいっぱいで。
(変なもの買い散らかすもの止めないといけないですが)

  • 2011⁄01⁄20(木)
  • 00:16
  • [edit]

リコさま

この紬、八掛けが渋い朱赤でお気に入りです (^-^)b
お太鼓の柄は今度アップしますね。

ふふふ、普通の道明(冠)も欲しいな~☆
  • 2011⁄01⁄20(木)
  • 09:27

神奈川絵美さま

ふふふ、パンチがあるのはいいですよね♪

ダーク系の紬は大島風のしか手持ちが無くて…。
スベっとしたのは着たくなかったんです (^-^)
  • 2011⁄01⁄20(木)
  • 09:34

のの吉さま

そうなんです、ワタシの箪笥の半分はそんな頂き物。
地味だったり、地味だったり、地味だったり(笑)
処分したいけど そのうち似合う年頃になるか…と処分も出来ず。
でも、好みじゃないのはいつまでたっても着ないですよね~。
処分しないと新しいものも増えないし。。。
とりあえず、お手入れするものと処分するものは分けて収納ちう (^-^)v
  • 2011⁄01⁄20(木)
  • 09:42

4m56cm?!

長い!!(@_@)
3回巻けるんじゃない?(笑)
ちょっと切った方が締め易くなって、
出番が増えるんじゃないかなぁ。
  • 2011⁄01⁄21(金)
  • 01:42

櫻子さま

手先と垂れ先が長いくせに、前柄とお太鼓柄の寸法は短めなの。
しかしだ、柄の無いところでも利用できるよね…と思ったら
なかなか切れないのよ~。勿体ながり(笑)
  • 2011⁄01⁄21(金)
  • 08:59

あ!

私もキリリと締めなくちゃならない帯のために道明を買ったのでありました・・・

だがしかし、道明をもってしても これがなかなか・・・(大笑)
  • 2011⁄01⁄21(金)
  • 18:49

じゅんちゃんさま

たぶん、あの帯は芯を外せば締め易くなるかと思います。
そして、もっと大きいクリップ探しておきまっさ (^-^)b
  • 2011⁄01⁄22(土)
  • 00:36
