スポンサーサイト

category
スポンサー広告

月は朧に…とうとうたらり

相方にお付き合いした次の日は、ワタシの時間(笑)
どっぷり歌舞伎の一日でした。

新春A草歌舞伎【第1部】 1/16浅草

この日のお年玉は、回復なって2日目のらぶりん。
お決まりのご挨拶に続いて、立ってハンドマイクを握っての
おしゃべりに大いに客席が沸いてました

一、三人吉三巴白浪

「大川端庚申塚の場」のみは よく掛かりますが
通しはなかなか無く(ワタシが通しで観たのではコクーンくらい)
今回の浅草は、半通し。途中、説明に舞台番が入ります。
コクーンで演ってなかった「裏手墓地の場」があって
より楽しめました。うん、これで大体繋がった(笑)

メンバーの熱演でとても面白かったです。
やっぱ、これは若手がいいなあ~
ちゃんのお坊はキッチーさん写しのよう。
らぶりんはもちろんニザさま写し。
7クンは今までヨシエさま似で、K3郎さんに似てるとは
あまり思わなかったけど、見得のところなど似てきましたね。
(それにしても1週間でまた頬が痩けたような…ガンガレ)

シンゴちゃん、声質がKちゃんっぽい。
ちゃんのナマ足を間近でガン見。
足細~い、足キレ~イ、腰位置高~い
逆にらぶりんの足はガン見できなくて顔ばっかり見てた

らぶりん&ちゃんには申し訳ないのだけど
キカっくんのお坊が観たかったな、それがちょっと心残り



二、猿翁十種の内『独楽』

ここでも花道で踊ってる時に足元ガン見。
ホントに足首細いんですよ。脹ら脛もスっとしてる。

何を観に行ってるんでしょうね?(笑)
ドブだけど花道横のとちりだから とっても天国な席だったので



ぶらぶらしながら、東銀座へ
壽 初春大歌舞伎【夜の部】 1/16演舞場

一、寿式三番叟

タカくんにたくさん「天王寺屋!」と大向こうが掛かり
ちょっとうるうるしてしまいます
あ、ちゃんと扇子を開きましたよ
(先日の「情熱大陸」をご覧になった方には分かる場面)


二、源平布引滝『実盛物語』

結構好きな演目。そして、やはり瀬尾が好き♪
今回パパ(D4郎さん)なので
年齢的な事もあるのか平馬返りはなかったものの
一連のやり取りはやはりうるっときました。
子役、最強(笑)
小万も好きな役なんですが、「義賢最期」と「竹生島遊覧」がないので
活躍の場が死体だけなので残念~


三、浮世柄比翼稲妻

相変わらず、この時代の男ってやつぁ~
恋人が花魁になってるのに そっちを一夜妻って言いのけて
手をつけた女中のお国に本妻はお前だよ みたいな事言って…。
まぁ、死に逝くお国にはいい思い出になったからいいのか。


さすがにハシゴは疲れますね(笑)
E舞場では3等席という気楽さもあり、ちょこちょこ


大学芋A草筋書き海鮮わっぱ卯年根付け

オレンジ通りにある行列のできるお芋屋さんの大学芋。旨し!
   先週は食指が動かなかったのに、三人吉三を観たら俄然欲しくなった筋書き。
   ポストカードまで買ってしまった(笑)
      東銀座で最後の一個だった海鮮わっぱ飯。ワタシにとっては新幹線の友でもある。
         こちらも無色のモノは最後の一個だった干支根付け。開運の文字がw


category
観た見た聴いた

Comment

お疲れさまでした・・・

同じハシゴでも こちらは本日展示会のハシゴ。(泣)
今月は毎週のように目白押しなのよ・・・

それにしても マウスでPC操作できるのって
ストレスがなくっていいわ~~(爆)
  • 2011⁄01⁄18(火)
  • 19:13

じゅんちゃんさま

お仕事だもんね~、居眠りできないしね~ (^-^;;
お疲れさまでした。
ワタシは今週、仕事関係の新年会が2つあってホクホクです。
だって先週2つキャンセルしたんだもん (>_<)

ネット復活おめでとうございま~す♪
  • 2011⁄01⁄19(水)
  • 00:44

はしご

充実の新春観劇ですねv-63
舞台のハシゴは未経験。
どちらも見ていないので、やっぴーさんのを読んでちょっと観た気分

お土産いろいろ、楽しい♪

  • 2011⁄01⁄19(水)
  • 09:48
  • [edit]

あん~~

三番叟・・そうでしそうでしょ~i-241

AからGへ、華麗なるハシゴですな~i-189キラキラ
  • 2011⁄01⁄19(水)
  • 15:17
  • [edit]

リコさま

歌舞伎座昼夜…とかはありますが
他は!?…あったようななかったような(笑)
でも、集中力はどこかで切れますね、さすがに(爆)

浅草の昼、おススメですよ~。そして大学芋も♪
  • 2011⁄01⁄20(木)
  • 09:22

okaさま

お目出度い舞なんだけど、ついついほろり (TT)

演舞場、今月はこの一回だけでした。
「妹背山~」も観たかったけど、スケジュールが合わなくて (^-^;;
  • 2011⁄01⁄20(木)
  • 09:31

あっ!

私の好きなわっぱ飯♪
これさぁ、午後に行くとだいたい売り切れだもん。
報告v-222わたくし東銀座は今月来月はお休みします。
  • 2011⁄01⁄21(金)
  • 01:38

櫻子さま

毎度ご贔屓に~ (^-^)/
棚の隣に並んでる鶏飯も(お値段も)美味しくて好きです(笑)

> 報告v-222わたくし東銀座は今月来月はお休みします。

はい、ワタシも今月は夜の部だけ。来月はパス。
しかし相方が取った来月の分、ワタシが消費しそうな雲行き… (^-^;;
  • 2011⁄01⁄21(金)
  • 08:54
