
category
スポンサー広告

アンキモを今風に

のきもの展=アンティークということで
手持ちのアンティークだろうモノを着て行きました。

前回のきもの展の時に 同じ色の着物が展示されてて
「次は絶対これを着て行こう」と思っていた一枚。
ただし、ワタシの場合は洗い張りして仕立て直ししてあります。
やはり古いものでもキレイに着たいものですから
(っていうか、材料として出ていたものでしたので
洗い張りするとテリが出て布地が甦るんです

    '11.1/9きもので歌舞伎の日 1月道中コート


アンティークの小紋を葡萄柄の袋帯でランクアップ
兎の帯留めにグレーと二藍の三分紐2本取りに
半衿は白に ちやさんトコのレース・真珠の波を重ねて
帯揚げのオレンジを差し色に
長襦袢はウサギ柄の薄い黄色で これも控え目に差し色系
袋帯を締めたので 羽織にせず道中コートを着用。
(手持ちの道行きは色的に合わなかったので止めました)



  ハクシカ足袋1/9ノベルティ1/9おみや

M屋の上で買ったネル裏・ストレッチ足袋。何にでも合う白足袋が好きなのですが
この色なら着物と履物の邪魔をしないかな…と。ふかふかで暖か、なんと525円♪
      「 で歌舞伎の日」のノベルティ。年々チープに…
            お二方からのおみや。ありがとうございま~す



オマケ画像 1/9居酒屋
じつは先週、ワタクシ歯茎を切開しましてあごの骨をち~とばかし削りましたの。
ぱっと見、分からないかもしれませんがまだあごは腫れております。
歯茎切開仲間のS子さんと(彼女の方が大手術)その手の話でピーチクパーチクw
主治医が同じってのもありまして(爆)





(3)
category
着物

Comment

No title

クールで素敵な紫のお花のおべべでございますね。
やっぴーさんが花柄をお召しになるのって、私の記憶にはあまりないような・・・よくお似合いでございます。
私、アンティーク物で直して着てみたいのがいくつかあるのですが、手間暇が大変そうで、躊躇しております。
  • 2011⁄01⁄12(水)
  • 15:19
  • [edit]

No title

歯茎を切開されたんですか?その後、経過はいかがですか?大変でしたね~お大事になさってください。
はんなりしたタレモノいいですねぇ。私も最近ハードな紬より、身に添う感じのタレモノに目が行っております。一枚は自分で新しいのを買いたいなぁなんて。
道中コートも黒だけど、女らしくて素敵~。
  • 2011⁄01⁄12(水)
  • 19:27
  • [edit]

No title

お着物、しゅてきです!アンティーク万歳v-10
白い帯でまとめるとすっきりでいいですね♪

歯茎切開とは 伺っただけで痛そうでジンジンしてきますたTT
お大切になさいませ。
  • 2011⁄01⁄12(水)
  • 20:21
  • [edit]

お大事に

昔のキモノならではの色が良いですわ(*^-^*)
素敵!

M屋さんといい、A草公会堂といい、ニアミスしていたようです。

大変な手術の後、どうぞご養生をなさって下さいませ。

…アンキモって鮟鱇の肝ではないのですねf^_^;
てっきり鮟鱇鍋かと(笑)
  • 2011⁄01⁄12(水)
  • 23:00
  • [edit]

アンキモ!

こんにちは! アンキモと聞いて思わずポン酢が美味しいんだよねーと反射的に思ってしまった私は、ブログの主旨を見失っていました(笑)。
アンティークって、言葉悪いですが「ケバい」ものも正直多い中、やっぴーさんのこのお着物は品のある色柄でいいですね。こういうテイストを私も探したいなあ…。

顎を削ったとのこと、お食事に支障はありませんか? お大事になさってくださいね。
  • 2011⁄01⁄13(木)
  • 00:25
  • [edit]

uzuzさま

これは、地紋に引かれてゲットしました(雲に薔薇柄)。
染め変えようと思ったのですが、今はこの色がなかなか無いので
そのまま着用してる次第 (^-^;;

uzuzさんは背が高いから、アンキモを直すのは大変そう~。
  • 2011⁄01⁄13(木)
  • 01:24

straycatさま

ワタシ、そこここメタボ体質でして
歯茎もぷっくりしてたので虫歯になる確率が高く
そうならないよう薄くしたのです (^-^;;
でも、腫れてる所為か前にもましてぷっくりしてる気が…。

道中コートは小紋一反を帯とコートに分けました。
このコートは自分仕立てです (^-^)v
  • 2011⁄01⁄13(木)
  • 01:29

ziziさま

ありがとうございます。
洗い張りを待ってるアンキモがまだ控えております(笑)

麻酔が上手な歯医者さんなので痛くはないです~。
明日は抜歯だったかな? 行ってきます~ (^0^)/
  • 2011⁄01⁄13(木)
  • 01:32

ぴっころさま

ホント、この色が最近のにはなかなか無いですよね。

> M屋さんといい、A草公会堂といい、ニアミスしていたようです。

あら~! ホント、お見かけしませんでしたね、残念!
アンキモ違いで失礼致しました~(笑)
  • 2011⁄01⁄13(木)
  • 01:34

神奈川絵美さま

そうそう、もみじおろしもお忘れなく(笑)

この小紋、柄はイマイチなんですが色味メインで (^_-)-☆
あぁ、お手入れしたいものがいろいろあります。
一気には出来ないのでボチボチがんばります。
ますます新しいものを買えません~ (^-^;;

ありがとうございます、大丈夫です。
しっかり歯磨き出来ないのが困るくらいです(笑)
  • 2011⁄01⁄13(木)
  • 01:40

お参りしながら…

切開の話してましたよね~(爆)
でもまぁ、ビールと焼酎で消毒したからダイジョブっしょ。
  • 2011⁄01⁄13(木)
  • 02:32

そういえば

お顔の腫れについて、何の言及もしていませんでした。失礼!
ほとんどわかりませんでしたよ。お大事にね。

私の黄色と補色の関係でしたね。シュテキな紫色v-351
今年は母の着物の仕立て直しが目標です。
まずはいい仕立て屋さんを探さなければ!
洗い張りとかは、悉皆屋さんに頼むのかしら?
  • 2011⁄01⁄13(木)
  • 09:18
  • [edit]

いいお色

アンティークならではのいいお色ですね。
手を入れてよみがえるのは、着物もきっと喜んでいます。
白い帯が欲しくなった私です
いつも欲しがるばっかり(笑)
  • 2011⁄01⁄13(木)
  • 10:59
  • [edit]

No title

アンティークって、顔色が映えない気がして、心ひかれるものの、なかなか着用まで至りません。
でも、こうした良い色のものがアンティークにしかないなら、なんとかがんばって着てみようかという気持ちになりました!
小物は、現代ものでそろえるのが鍵ですかね。メモメモ…。
  • 2011⁄01⁄13(木)
  • 15:09

くいしんぼだから

グルメな話かと思ったよんi-278

(^o^)/ハ~イ、私も歯茎切開繋がりにお加えくださいi-229
  • 2011⁄01⁄13(木)
  • 17:12
  • [edit]

地紋が素敵です。

昔のものの地紋はいいものが多いですよね。
地紋おこしも凝ってたりしますもんね。

小柄だったらなぁ。と着物を着始めてから思うことが多いです。
  • 2011⁄01⁄13(木)
  • 23:23
  • [edit]

Re: ziziさま

ありゃ、間違えました (^-^;;
抜いたのは歯ではなく糸でした→抜糸(笑)

  • 2011⁄01⁄14(金)
  • 01:16

櫻子さま

禁酒は一日限りでした。
いいのか? 
  • 2011⁄01⁄14(金)
  • 01:19

れいうささま

そりゃもう、腫れてる方はなるべく向けないように(笑)

> 洗い張りとかは、悉皆屋さんに頼むのかしら?

仕立て屋さんで扱ってくださるトコもあります。
呉服屋さんでも洗い張り&仕立て直しもやってます。
そこそこお安いのは馬喰横山(但し、仕立ては?かも)。
  • 2011⁄01⁄14(金)
  • 01:25

リコさま

へへ、ワタシの場合はお安くなってるのを
更にセールでゲットするという(笑)
先日、呉服の問屋さんで45万くらいの帯を
電卓叩いて14万くらいにして「どうですか?」と言われましたが
むりむりむり~!と這々の体で帰って参りました (-_-;;
  • 2011⁄01⁄14(金)
  • 01:35

はつきさま

それこそ好みがありますからね~。
無理しなくてよろしいと思いますよ (^-^)

> 小物は、現代ものでそろえるのが鍵ですかね。メモメモ…。

TPOで いかようにも~。
今回はご一緒の方がアンティークは着ないだろうなと踏んで
現代物の帯を合わせて浮かないようにしました。
アンティーク好きの方と一緒なら帯も同時代のものにして
色半衿とか合わせると思います (^-^)b
  • 2011⁄01⁄14(金)
  • 01:39

okaさま

あはは、くいしんぼう万歳 \(^0^)/

無事に抜糸をしました。
でも切開する前よりプニッてるのです。
まだ腫れてるのかなあ?
  • 2011⁄01⁄14(金)
  • 01:42

のの吉さま

ひところ薔薇柄に凝ってましてね、
長襦袢やら帯やら一通り持ってましたよ。
帯も長襦袢も上げちゃったけど(笑)

のの吉さん、背が高いですもんね~。
(ワタシの周り、背の高い人が結構多いなあ)
  • 2011⁄01⁄14(金)
  • 01:45

バラ

大きなバラの地紋なんて珍しいですね。
色もいいです。どんなものでも着こなしてらっしゃる。
いいなあ。
昨日、銀座の展示に行ってきました。女将さんにお願いしてチケットをいただきました。寒いし、平日なのですいていると思いきや、大勢の人でびっくり。着物の方もたくさん。東京はすごい。
一応全部拝見してそうそうに帰りました。足袋見ればよかった。
  • 2011⁄01⁄14(金)
  • 08:32

金魚さま

そうなんです、薔薇の地紋が欲しくて飼ったんです(^-^)b
で、一色掛けようと思ってました。
結局、そのまんま仕立て直しましたけど(笑)

おしゃれ展よかったでしょう♪
ご一緒できたらもっとよかったです~ (^_-)-☆
  • 2011⁄01⁄14(金)
  • 23:53

Re: 金魚さま

あ、誤字が~ (>_<;;
×飼った
○買った
でした。
慌てて送信しないように…と思っててもダメですねえ(笑)

  • 2011⁄01⁄16(日)
  • 08:10
