
category
スポンサー広告

アツい浅草!

年に数回活動の歌舞伎部。
今年の部活始めはA草歌舞伎「 で歌舞伎の日」。

歌舞伎部最初の部活動がA草歌舞伎観劇でしたが
揃って「 で歌舞伎の日」は初めてかも。
あ、部長がいない!
ではでは、来年こそは揃って「 で歌舞伎の日」を迎えましょう


     浅草1月看板



一、壺坂霊験記

3津5郎さん、F助さんペアで昨年観たので
ストーリーもほぼ了解済み
相変わらず沢市のマイナス思考は好きじゃないのですが
まぁ、観音様がカワイイから許す♪(失礼な上から目線…笑)
7クンはこういう健気な女房がけっこうお似合い。


二、猿之助四十八撰の内 黒手組曲輪達引

さんが どんな助六をやるか楽しみでした。
早変わりもあり 熱演でしたね~
今年は主要メンバーが4人しかいないので心配でしたが
思わぬ余波でOもだかメンバーが入り、得した感があります。
最初の浄瑠璃もE寿太夫さんが入ってたり厚みがあって更に

これは、安政年間に小團次と提携して二代目河竹新七(黙阿弥)が書いた一群の作品のひとつ。小團次は常々『助六』をやりたいと思っていたけど、小柄な自分では偉丈夫な助六がさまにならない。そんな愚痴を聞いた黙阿弥は、鮮やかな衣装、派手な隈取、艶やかな舞台、粋なセリフ、そして派手な喧嘩などといった『助六』の随を凝縮するかたちでこれを『黒手組の助六』に書き換えたんだそうです。(wik参照)

う~ん、なるほど! さんらしい選択であります。
自分の柄じゃない役をやる…がんばれさん

面白かったのに途中意識が飛んでまして、
紀伊国屋文左衛門ってどこで出て来てた?状態でした  
へへ、疲れてるのよ

手形トミーさん浅草1月場内1/9公会堂4Fより1/9後ろ

トミーさんの手形の所には お花が
       場内は係の方もすべて着物姿
              4Fから浅草寺を望む
                     あ、後ろを取ら撮られた(笑)←アンタはゴルゴか(爆)



1/9 Rさんと1/9 S子さんと1/9浅草寺1/9ワンタン、タラの芽1/9いくらご飯

Rいうささんと
       S子さんと
              終演後、S子さんと浅草寺へ初詣
                     その後、やっぱりなwの飲み食い処へ
                            〆のいくらご飯~♪



category
観た見た聴いた

Comment

着物で歌舞伎

場内全員着物姿って、出演者の方も力が入るでしょうね
黒手組、そういうわけだったのね、納得!
  • 2011⁄01⁄11(火)
  • 11:05
  • [edit]

がんばってんのね

e-365さん。。。A草行きてぇぇ

場内のおさしんi-84ガン見
華やいでるね~v-425

イクラも負けずに華やかだぁ~i-278ジュル
  • 2011⁄01⁄11(火)
  • 13:34
  • [edit]

う~ん

チケット まだ空きがあるみたいで
思わずポチっとしそうになったけど
今は何となく歌舞伎とは冷たい関係・・・

本能が赴いた時に参りますです。
  • 2011⁄01⁄11(火)
  • 14:08

マフラーといくら

が、いいです。歌舞伎もですが。

着物でこの手のマフラー(ティペット?)欲しくて以前購入したのですが、
小さかったらしく、着物だと襟に負けて、うまく巻けなかったので、
今年物色中なのです。

お邪魔するのが、遅くなりましたが、
今年も宜しくお願いいたします。

これから晩御飯ですが、おかずは残念ながら親のほう(しゃけ)です。
  • 2011⁄01⁄11(火)
  • 20:46
  • [edit]

リコさま

でも、みんな着物だと知り合いがいても
目立たなくて分かりませんね(笑)

元旦にカメちゃんの番組を観てたから
余計に助六に対して感慨深かったでした。
  • 2011⁄01⁄12(水)
  • 01:19

okaさま

だいじょぶだぁ♪
2月にカメちゃんに会えるわよぉ (^-^)
  • 2011⁄01⁄12(水)
  • 01:21

じゅんちゃんさま

はい、観たい時に観る…それでよろしいかと (^_-)-☆
歌舞伎へのお出ましは3月ざましょ(笑)
  • 2011⁄01⁄12(水)
  • 01:25

のの吉さま

ありがとうございます。
こういうのはすべて義母の箪笥からです~。
白いのとちっさいのとコレと3本あったりして (^-^;;

こちらこそ、よろしくお願いします~。
ワタシは0時回ってから帰宅しました。
帰宅後コンビニのオニオングラタンスープが夕食…しょぼいです(笑)
  • 2011⁄01⁄12(水)
  • 01:33

黒手組曲輪達引

・・・そうか・・・Wikiではそんな記述になっているのか、・・・そう言う事にしておいた方が幸せだよねwww
あははははは。
  • 2011⁄01⁄12(水)
  • 10:36
  • [edit]

いしまるさま

かいつまんで載せたから違ったかな?
え~っ? ホントのトコをこっそりプリーズ(笑)
  • 2011⁄01⁄13(木)
  • 01:21

お疲れ~

あのさ、意識が飛んだのは
お昼の泡の効果じゃない?(笑)
  • 2011⁄01⁄13(木)
  • 02:29

代わりばんこにzzz

やっぴーさんの意識がはっきりしているとき、
隣で私は舟を漕いでました~i-201
紀文さんは知ってるけど、助六の途中でzzz
e-365鶴さんが堂々としていてよかったわe-287
  • 2011⁄01⁄13(木)
  • 09:12
  • [edit]

ぶっちゃけ

あれが出来た由来は「助六やりたいけど、成田屋しかやらしてもらえないんなら、似たの書いてもらっちゃうもん!良いもん!!!(凄い意訳」と聞き及んでおります。
  • 2011⁄01⁄13(木)
  • 09:50
  • [edit]

実は私も

文左衛門さんは たしかに出番が
1回しか・・・
後半で出るかな?って期待してたので
残念でした。

って私 途中(壺坂)で
意識が遠くへ・・・(笑)

成田屋さんのと違うんだ・・と
あらためて知りました
だからなのね・・・ところどころ違うのが納得

  • 2011⁄01⁄13(木)
  • 10:51
  • [edit]

櫻子さま

あ、バレてましたか(笑)
「中」じゃなくて「小」にしとけばよかったかな (^-^;;
  • 2011⁄01⁄14(金)
  • 01:18

れいうささま

あら、そちらも意識が飛んでましたか。
気がつかなかった…(笑)
最近、必ずどこかで寝ちゃうんですよねえ~ (^-^;;
  • 2011⁄01⁄14(金)
  • 01:21

いしまるさま

あはは、ありがとさん (^-^)/
ま、そんなもんよね。
「三五大切」も“ぐにゃ冨”用に書き直したって言うし…。
  • 2011⁄01⁄14(金)
  • 01:27

ノノ☆さま

まぁ、前の回で出ずっぱりでしたからね~@らぶりん
インフルらしいけど復帰は如何に?
今度は一部を観に行くのですが、らぶりんには申し訳ないけど
八幡屋さんのお坊が観たいなあ♪
  • 2011⁄01⁄14(金)
  • 01:31

八幡屋

八幡屋贔屓のあてくしとしては、凄く代役を観たいのですが・・・チケットねぇ><
  • 2011⁄01⁄14(金)
  • 13:29
  • [edit]

いしまるさま

明日にはもう復帰のようですね。
うれしいような、ちょっと残念なような (^-^;;
八幡屋さん、なんでもこなせる方ですよね。
  • 2011⁄01⁄14(金)
  • 23:55
