
category
スポンサー広告

久々、弓浜

滅多に出さない着物を虫干し。

民芸調は得意じゃないので出番が少ないのです。
そして綿着物なのに胴裏付いてるし、八掛け綿だし…
(厚手の綿に胴裏付けたら、温かいけど嵩張るんですよね)


  1/4品川よしもと 1/4トモコ

手持ちの着物の中では数少ないハッキリした産地もの
お目出度い柄が満載の弓浜絣です。
(実家の母がワタシにくれる時「…高かった」とつぶやいておりましたw)
そして暮れに仕上がった長襦袢を着用 長襦袢、完成
あの派手な襦袢は、地味な着物(大島や紬系)にピッタリかと
ちなみに、袖の色が違ってるのは、無双の袖分が足りなくて
水を通して色落ちさせた方の袖を外側に使ってるからです。
(元は振袖用の長襦袢だったのでした。片方の袖を洗ったら色が泣いたのです)

帯は時間がなくてテキトーに選んだ一本。
柄&柄、それも柄の大きさ同じくらいになっちまった orz




(2)
category
着物

Comment

虫干しで思い出した

虫干しで思い出したんですが、奥津さんってまだやってらっしゃるのかしら?
1kgが2000円になった覚えはあるんだけど・・・

今年は何かお茶とか出来ると良いですね。
  • 2011⁄01⁄06(木)
  • 15:11
  • [edit]

あは!

私も黒の紬の下に
実家から持ってきたド派手な襦袢を着ちゃおうかしらん。

虫干しX2(笑)
  • 2011⁄01⁄06(木)
  • 15:58

赤い襦袢

黒いキモノには赤い襦袢でんがな。
私はバカボン嘘つきを愛用。
↑襦袢姿、Cちゃんかと思いました。(笑)
  • 2011⁄01⁄06(木)
  • 23:16

いしまるさま

奥津さんね~ (^-^)
ワタシ、2000円になっってからも頼みましたよ。
あ、でも最近は洗える着物が多くなったので
ここ2年程は奥津さんに出してませんでした。

先生が野の花さんでお稽古の時、襲いに行く?(笑)
  • 2011⁄01⁄07(金)
  • 01:00

じゅんちゃんさま

いいと思います (^0^)/

ワタシ、母から緋色の襦袢も貰ってるんですが
糸が弱ってるので仕立て直さないと~。
  • 2011⁄01⁄07(金)
  • 01:04

櫻子さま

もう何年もピンクの襦袢が全然面白くなくて
トンと出番がございませんことよ (^-^;;
(最近一枚ヨメに出しました)
上は地味でも中身を派手に♪なんか江戸っ子っぽい(笑)

  • 2011⁄01⁄07(金)
  • 01:13

民芸調は苦手とおっしゃりながら、奥様風に上品にお召しになって。プラス襦袢で遊ぶ。私もいつかやってみた~い
  • 2011⁄01⁄07(金)
  • 13:12

リコさま

いやいや、根が田舎ものだから
普段は手がでないんですよ。
だって馴染みすぎるから(笑)

  • 2011⁄01⁄08(土)
  • 09:40

弓浜

私のお友達で久留米のちょうどやっぴーさんと同じような
色合いの絵絣をお召しになっていましたが、
着なれた大人こそ、こういうのが似合うんですよね~。
帯揚げの色選びにセンスが光ってるぅ!
  • 2011⁄01⁄08(土)
  • 11:07

温かそぅ~

母のつぶやき・・・けっこう脳裏に残ること言ってくれるんですよねi-227

お襦袢、可愛い~なんか市松人形のような可憐なやっぴーさんを想像しちゃいますた(*^.^*)エヘッ
  • 2011⁄01⁄08(土)
  • 13:24
  • [edit]

菫さま

えへ、大丈夫ですかね?
ありがとうございます~。

見た目は大人、中身は子ども (^_-)-☆
わわ、コナン君と逆やがな(笑)
  • 2011⁄01⁄08(土)
  • 20:57

okaさま

ねっ (^-^;;
ついつい「別に欲しくないし…」とか 心の中でつぶやいちゃいました(笑)
ワタシサイズで仕立ててあるから、ワタシのなんでしょうけど(爆)

長襦袢、ようやく出来上がったので(ン年越しでした)
これからどんどん着ますわよ~。
  • 2011⁄01⁄08(土)
  • 21:00

こういう

こんにちは! こういう絵絣って今や高級品、芸術品なのでは? 単純な絣よりも斬新に見えるような…。
裏がばっちりついているとのことですが、重さは感じますか?

帯も爽やか色の型絵(?)でいいわー奥さまコーデだわー。

  • 2011⁄01⁄08(土)
  • 21:56
  • [edit]

神奈川絵美さま

週末にI田重子さんのきもの展を拝見して来ましたが
出た所に絣のパッチワーク着物が飾ってありましたね。
(お値段見てビックリでした)
これはパッチワークではないのですが
いろんな柄が見本のように入ってます。
胴裏は薄いのですが、絣自体が若干厚手なんですよね (^-^;;

ありがとうございます~ m(__)m
  • 2011⁄01⁄11(火)
  • 00:08
