
category
スポンサー広告

おしょうが2

せっかくのお正月なので
ちょっと華やかに訪問着に袋帯でも…と考えましたが
同行がカジュアルめな洋服なので、一緒でも浮かないよう
濃い色目の小紋に塩瀬の名古屋にしました。

     ’11.1月玉さま

ちょっと見、いつもと変わらないコーデ(笑)
一応、新年なので新しいものを一つ。
そして干支ものを入れております



 1月ルテ用半衿 卯のセット

半衿は、ちやさんトコの金通しの花鳥柄を初おろし。
控え目にキラキラしてて新年っぽいです
着物は雪輪に兎の飛び柄小紋、兎だんごの帯留め。
いつもはじゃらっと帯飾りをつけるトコロですが
新年と言う事もあり、扇子をはさんで礼儀を正しました。


今年の目標=帯位置を上に!
     (下の方がラクチンなんですけど、気をつけます)






(1)
category
着物

Comment

あ~~

うさぎグッズなら事欠きませんので(笑)
早く着物が着たし・・・

一体いつになるやら?(泣)
  • 2011⁄01⁄04(火)
  • 16:09

本年もよろしくお願いいたします

帯留がとってもチャーミング、
私は干支を取り入れられませんでしたわ。
しかもお扇子忘れてたし。。。
衿も素敵ですね。
  • 2011⁄01⁄04(火)
  • 17:37

うさぎさん登場

干支も取り入れて、訪問着でなくても、華やかでお正月らしい装いですね
雪輪にうさぎ、好きです♪
うさぎ、出しておかなくっちゃ
  • 2011⁄01⁄04(火)
  • 22:05
  • [edit]

半衿キレイ

こんにちは! 私、全身これみよがしよりも、さりげないところで「おっ」と思わせる装いに惹かれます。半衿がキラキラなんて、とーってもステキです~。
兎ちゃんも可愛いな。私も何か干支の小物、欲しいなあ……。
  • 2011⁄01⁄04(火)
  • 22:12
  • [edit]

じゅんちゃんさま

いよっ、バニーちゃん♪
新年会にでもいかがどすか?
  • 2011⁄01⁄05(水)
  • 00:50

菫さま

明けましておめでとうございます☆

ふふ、このウサギちゃんのだんごっぷりがカワイイですよね。
しっぽにうそっこ真珠が入ってるのがまたツボでして…。
なにしろ今年の我が家は真珠婚式なんですのよ (^-^;;
いつか本物を!と思っております(笑)
  • 2011⁄01⁄05(水)
  • 00:53

リコさま

相変わらず地味路線ですが、大丈夫でしょうか (^-^;;
一人だったらもっと派手になったかもですが
やはり同行者との釣り合いを考えちゃいますね。
  • 2011⁄01⁄05(水)
  • 00:56

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
ちやさんトコの半衿はホント使い勝手がいいんです♪

兎ちゃんモノ…絵美さんだったらまずは帯揚げとか?
  • 2011⁄01⁄05(水)
  • 00:59

兎だんご

兎だんごという名前もかわいい。こんな帯どめがあればいいな。
おこもり正月で着物を着る気分ではなかったのですが、やっぴーさんに刺激されました。
兎ものは、襦袢があるけど、見えないです。
  • 2011⁄01⁄05(水)
  • 08:20

帯位置ね~

私ももうちょっと上にっていつも思うんだけど、
着終わるといつもと変わらぬ位置になっとります。(笑)
帯留カワユス♪
  • 2011⁄01⁄05(水)
  • 10:55

No title

あけましておめでとうございます

あぁっ、残念無念、ウサギの帯留を私も使えばよかったですぅ~
初おろしの帯にばっかり頭が行っていて、因みモノの事をすっかり忘れていました。

やっぴーさん、きりっと知的なコーデで素敵でございます。
今年もよろしくお願い致します。
  • 2011⁄01⁄05(水)
  • 14:18
  • [edit]

帯位置…

私は逆に帯位置をもう少し下げたいんだけど。
お腹が出ているからか、着終わるといつも理想の位置より上になってるのよね。

で、浅草は訪問着×袋帯ですかあ?
  • 2011⁄01⁄06(木)
  • 07:50
  • [edit]

金魚さま

へへ、猫だんごっていうのがあるから
兎だんごもいいかなと勝手に命名しました (^-^;;
リアル系はあまり得意じゃないのですが、
これはそこそこカワイイの♪

あ、ワタシも兎が跳んでる襦袢があります。
今度はそれを着ようかな、アイデアありがとうございま~す♪
  • 2011⁄01⁄06(木)
  • 09:12

櫻子さま

いや、櫻子さんは長身で細身だから今の位置でOKかと。
チビのワタシが下目だと胴長短足になるのよ~。
(や、元からそういう体型なんだけど)
少しはスタイルよく見せたいという
かろうじて残っている女心(爆)
  • 2011⁄01⁄06(木)
  • 09:22

uzuzさま

明けましておめでとうございます~☆

いやいや、初おろしの帯にヨダレたらたらでございました。
いいなあ~( ̄? ̄)~*
観劇>着物なのでしょうがないんですが… (^-^;;

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
  • 2011⁄01⁄06(木)
  • 09:27

れいうささま

若いし背が高いから丁度いいんじゃないかな。
帯位置が下だと老けて見えるのよね (^-^;;

> で、浅草は訪問着×袋帯ですかあ?

若手だし浅草だもの、正装はしないですよ。
池田重子さんを見てから行くのでアンキモかもです(笑)
  • 2011⁄01⁄06(木)
  • 09:48
