スポンサーサイト

category
スポンサー広告

刺激的な一日(68)

今年最後のS島先生のサロンです。

今は幻と言われる S島先生が着付けを一手に引き受けた
ファッションショー『傾奇者達之系譜』のCD-Rを拝見しました。
これがまたアヴァンギャルドで刺激的でステキでしたの!
(ぶっつけ本番の着付けで、もう同じものは出来ないと申されておりました)

室町あたりから江戸初期頃までの生地を再現した男性着物。
まんま傾奇者でしたよ! カッコ良かった~♪
(動画サイトにあるかと探してみましたが検索出来ず…
 かろうじてコチラコチラを見つけました。ご参考までに

辻が花染め、太い縄のような名護屋帯、大胆な縞、破れ格子
布に焼き目で模様を出したもの、ニシキヘビの帯etc
板締め絞りや友禅染が出てくる以前の柄付けです。

そして現在のようなキチッとした着付けじゃなく、
当時の傾奇とか婆娑羅をイメージしたもの。
それをぶっつけ本番で着付けたなんて(それもお1人で)
スゴいとしか言いようがありません。
だって、この時 S島先生はたしか古希。
守りに入っても可笑しくない年齢ですよね。
ってか、頑固に磨きがかかりそうな年齢では無いでしょうか?
それなのに、こんなにフレキシブルで柔軟な発想をされるなんて

PCの配線など接触が悪く、全部拝見出来た訳ではありませんが
それでもスゴさは分かります。モデルさんもノってましたもの


そして今月の光る名言

「着物はその時の雰囲気で気楽に着ればいいじゃない」
「当たり前を壊してみると今日という発見があるのよ」


ちゃんとした腕を持っているからこその言葉だと思います
(「型破り」と「形無し」の違いですね)



たくさん刺激を受けたこの日のワタシ。
一応ね、今回もクリスマスです(笑)  

   '10:12月のサロン 12月羽織付き

メインは7年程寝かしていた刺繍半衿
サロンだけなら白っぽい着物にしたのですが
夜コンサートがあったのでリバーシブル1号のチャコールのほう。
鳥みたいだけど遠くから見たらトナカイっぽい帯(笑)
エメグリーンの帯揚げにリースの箸置き帯留め
S子さん作の大きめガラスの雫の根付け


半衿のアップ 刺繍半衿
ようやく出番があってよかった。


category
着物

Comment

パンク万歳!

誉田屋源兵衛10代目さんは セイゴオ先生の「連塾」にもお名前がありましたよ。

>「型破り」と「形無し」
   (爆)・・・そのとおりです~。

しかし、私にとって着物とは 日常感覚のふり幅の一方の極でもあるので
わりと普通が落ち着くのかも・・・
時々本性はバレるけどね。(笑)
  • 2010⁄12⁄18(土)
  • 10:10

半襟

素晴らしい半襟、刺繍ですよね?!
7年寝かすって、洋服(たとえ小物でも)ではなかなかないことですけれど、着物関係ならあるのですよね
寝かせておいて楽しみにする、それもいいところv-344

S先生のお言葉、やっぴーさん経由でふれることができて、嬉しいです
  • 2010⁄12⁄18(土)
  • 11:18
  • [edit]

じゅんちゃんさま

これ、絶対じゅんちゃん好きと思う (^-^)b
ほんとにパンクなの。
シェケナベイビーなY・内田氏もノリノリでした(笑)
男着物カッコイー♪
  • 2010⁄12⁄18(土)
  • 18:20

リコさま

そうです、ドカンと刺繍なんです (^-^;;
でも、けっこうお安く手に入れたんですよ♪
ようやく出番が巡って来て、半衿も喜んでるかも。
  • 2010⁄12⁄18(土)
  • 18:25

エメグリ

贅沢禁止令が出る前の江戸、一部の歌舞いてた人だけかもしれないけど本当にすごかったらしいですよね。TVのタイムハンターでも確かやっていたような記憶がありました。
それにしても体力ありますね、S先生!
頭も体もタフじゃないとなかなか出来ない仕事ですよね。
すごいな~。。。

エメグリのアクセントが効いてとっても良い感じですね。
着物の光沢感といい、素敵なコーディネート!
  • 2010⁄12⁄19(日)
  • 11:21

菫さま

そうそう、まだ友禅や板染め絞りが出る前の頃の再現。
かえって今より自由な気風を感じますよね (^-^)b
なんでも、前もって帯結びなど考えてると面白いものが出来ないと
出たとこ勝負の着付けだったそうです。ホント凄いの一言☆

ありがとうございます。
期せずしてワタシも若干アヴァンギャルドになってたような(笑)
  • 2010⁄12⁄19(日)
  • 12:54

嗚呼

考えてみると、この日の表の写真とか動画って見た事なかったw
当日は裏は当然戦争だったわけでwww
  • 2010⁄12⁄27(月)
  • 19:18
  • [edit]

いしまるさま

お~、久しぶりですっ♪ お元気でした?
そっか、この時お手伝いしてたんですね。
そりゃ大変でしたでしょうねえ ((^-^))
この動画、機会があったら先生に見させていただいて~。
ホント、パンクでカッコ良かったです☆

今月初めの某所のパーティー。
お会い出来るかなあと申し込んだら
問い合わせが早すぎたようで断られてしまいましたの。
蓋を開けたら部外者でもいらしてた方いたようでガッカリ~ (-_-)
  • 2010⁄12⁄28(火)
  • 00:36
