
category
スポンサー広告

珍しやアンティーク(34)

お待ちじゃないかもしれませんが お待たせしました
“竹薔薇”帯、締めましたよ~

アンテナがピピっとキャッチしたのか
じゅんちゃんさんも竹姐さんトコの帯でした。

     じゅんちゃんと

極妻シスターズ、またの名をシリウスガールズ
しかしてその実体は…竹蔵龍シスターズw



こ~んな感じになりました

       24日

いかにも…なアンティークコーデは、私には無理無理
なるべくキレイにサラっと着たいです。
で、コレ ですよ 
まんま、着物数珠つなぎもできましたしね♪

土曜日と同じ、英さんの色無地
竹姐さんトコの竹薔薇帯
黒の鹿の子の半衿、コブナ草で染めた帯揚げ
アンティークのリバーシブルの三分紐
スカルの根付け、可憐ブロッソの草履

私がアンティークを着るポイントにしたのは
1人ぼっちにさせないこと(同年代のモノを合わせる)。
今回は帯締めを合わせてみました。
半衿は色柄モノにする(白は絶対浮くと思う)。
帯揚げは入り組の結び方が似合う。
以上の3点です。

今回は、現代物の長着と合わせたので
こういう感じで持って来ましたが
長着と帯、両方アンティークなら白衿でも合うだろうし、
帯揚げも普通の結び方でOKじゃないでしょうかね。

後ろはコチラ 後ろ

洋服の上から巻いた時は大丈夫と思ってたら
やっぱ短かったでした~
お太鼓に竹の柄がちょっとしか出てません。
手をもっと帯の中にしておけばなんとか出るかも…。
(そうすると前に柄が出なくなるなあ)
一重に巻くか~



category
着物

Comment

お見事でした~

このような帯までも料理するyapyさんの手腕に また刺激をいただく舎弟なのでした~。

以心伝心 笑っちゃいましたね。
  • 2008⁄11⁄26(水)
  • 10:08
  • [edit]

竹と薔薇ってありそうでなさそうな組み合わせですね。

アンティークって短いのが多いですよね。
昔の人はみーんなヴィヴィアン・リーだったんだろうかv-406
  • 2008⁄11⁄26(水)
  • 15:58
  • [edit]

ふむふむ…

アンティークものはまだ未体験なので、勉強になりまするv-218
お下がりの短い帯…、そうか一重に巻くというテがあったのね。
一度試してみます。

  • 2008⁄11⁄26(水)
  • 16:27

さすが、深~い

なるほど、「一人ぼっちにさせない」とか「半襟は色柄モノ」とか、いちいちe-149納得でお勉強になりますっ。
yapyさんのように華奢なかたでも苦労なさる昔帯、私も祖母の帯で難儀しておりまする。e-442
  • 2008⁄11⁄26(水)
  • 23:14

じゅんちゃんさま

ほんにお世話になりました m(__)m

以心伝心…お互い似た者同士なんでしょうね~。
どこまでも付いて行きますわよ~v-422
  • 2008⁄11⁄27(木)
  • 02:51
  • [edit]

はなゆきさま

私、薔薇柄好きなんですよ~ v-254
なので、ついつい考え無しにゲットです。
それを自分なりに料理するのも楽しいですよね。
今度、一重巻きに挑戦しますね v-221
  • 2008⁄11⁄27(木)
  • 02:56
  • [edit]

百合根さま

着物が日常着だった昔は
一重巻きもザラだったようで…i-229
ましてや引っ掛け結びや引き抜きとかでしたし
今のようなお太鼓結びは歴史が浅いですよね。
でも現代人なので現代風に着付けちゃいます i-235
  • 2008⁄11⁄27(木)
  • 03:02
  • [edit]

yukikoさま

華奢だなんて~、脱ぐとスゴいんです e-350
アンティーク、組み合わせる時に
時代を合わせるのは笹島先生から教わりました。
TPOも考えて、いろいろ頭使いましたよ~(笑)。

帯が短いのは手間取りますよね。
面倒な時はいっそ付け帯にするとか~ e-348
  • 2008⁄11⁄27(木)
  • 03:08
  • [edit]

きれいです。

実際締められたら、映えますね。
とってもきれいです。
短い帯の時は、お太鼓を作ってしょってから、後をいいように巻きつける。と教わったけれど、なかなか不器用なので実践できていません。
  • 2008⁄11⁄27(木)
  • 09:41

アンティーク帯

素敵ですね♪
アンティークは、こうして合わせるのですね~
着物より、帯の方が取り入れやすいかしら?
ムフフ、また、物欲が…
  • 2008⁄11⁄27(木)
  • 20:24
  • [edit]

綺麗!

アンティーク・・・
自分では無理ですが 人さまの着姿拝見するのは 好きです。

この帯、実際締めたほうが活きますね。ムムム、深い。e-275
  • 2008⁄11⁄27(木)
  • 23:06
  • [edit]

金魚さま

ありがとうございます。
総柄だったら大丈夫な長さなんですが
お太鼓柄の柄行きなので苦心しましたi-201
今度、クリップを使った一重巻きの締め方を
アップしますね~v-222
  • 2008⁄11⁄28(金)
  • 01:40
  • [edit]

リコさま

竹姐さんトコ、いろいろありましたよ。
私物の洋服まで (^-^)b
アンティークは難しいですよね~。
自分がアンティークに向かって一直線だからなあ。
  • 2008⁄11⁄28(金)
  • 01:44
  • [edit]

agmaさま

私もどっちかっつーと見る方が好きです。
でも、あまりそれっぽくしなければ
そこそこ上手く合わせられるかなあと (^-^;;
  • 2008⁄11⁄28(金)
  • 01:47
  • [edit]
