
category
スポンサー広告

だってシーズンだし(67)

なにに因む?
もう12月じゃ菊柄もなんだし(お目出度いからいつでも良いんだけど)
玉手の複雑な思考回路を唐草の更紗柄でまとめちゃって(笑)
シーズンだからこれで…




  12/4日生歌舞伎 12/4羽織付き

更紗柄の小紋
羽織から仕立てた絞りの帯
ブルーに見えますが、エメラルドグリーンの帯揚げ
リースの帯留め←じつは箸置きなのでした
竹姐さんトコのきもの市でゲットした白地の羽織
(帯用にと思ってましたが、しつけ付きだったので着てみました)

この羽織、袖丈が5寸5分くらいあって長かった~
平気で着てましたけど(笑)


今年の干支の何かをお持ちの方、日生は付けて行くチャンス!
寅年最後を飾って因みモノとして付けて行ったらいかがでしょう。
ワタシも虎ちゃんの根付けをして行けばよかったなあ~

category
着物

Comment

因むもなにも・・・

このところ着物を着るということそのものに必死だから
「風通し」が主眼だものなぁ・・・

今年は聖夜までその予定もないし
果たして着られるのかどうか?e-441
  • 2010⁄12⁄06(月)
  • 09:42

にゃるほど~寅だわ

今日、行ってまいりました。
寅ちなみのネタでしたね、確かに。
今日の演目は初めてだったので、またまた「そう来たか~!!」の展開で、面白かったですね。

しかし、終わってから仕事だったので、今日も洋服で。
せっかく「和」の予定を入れても、着られない今日この頃でちと寂しいのは、私も同じです(↑J姐さん)
  • 2010⁄12⁄06(月)
  • 19:53
  • [edit]

じゅんちゃんさま

ワタシも大体が風通しです (^-^;;
ま、今月は着用率は少ないと思います。
ほら、少しは掃除もしなきゃだし(笑)
  • 2010⁄12⁄07(火)
  • 01:28

yukikoさま

おぉ、昨日でしたのね。
それにしても文楽といい歌舞伎といい
目が点のストーリーですよね(笑)
今で言うジェットコースタードラマってか(爆)
  • 2010⁄12⁄07(火)
  • 01:37

箸置きとは!

こんにちは! もう何でも帯どめにできちゃうかも、なんて。遠目からもミルキーなグリーンがキレイですね。
虎ちゃん、私は持っていないなあ。あ、Kねやさんからもう、来年の干支「卯」の帯揚げ帯締めセットのDMがきました~。
  • 2010⁄12⁄07(火)
  • 22:27
  • [edit]

神奈川絵美さま

ふふ、この箸置き便利ですよ~ (^_-)-☆
帯留め用の金具はいらないし、また箸置きに戻せますし(笑)
箸を置く所に溝が付いてるので、そこに三分紐を通せば
リースは回りませんしね~♪

演舞場でも「卯」の手ぬぐいや根付けなど干支のモノが揃ってました。
  • 2010⁄12⁄08(水)
  • 08:56

行きたいと思っていますが、行けるのか?!
着物を着られるのか?!
もし、着物で行けるようなら、寅根付をしていきますv-290
  • 2010⁄12⁄10(金)
  • 17:19
  • [edit]

リコさま

はい、ぜひぜひ可愛い虎ちゃんをお供にして下さい♪
そして、虎は関係ないですが「達陀」よかったですよ~ (^-^)b
  • 2010⁄12⁄11(土)
  • 01:56

No title

やっぴーさんはいつでもなにかちょこっちょこっと因みのモノを押えておいでで、感嘆いたします。
私はもぅ、好きか嫌いか、綺麗かどうかだけです・・・
  • 2010⁄12⁄11(土)
  • 07:45
  • [edit]

uzuzさま

いえいえ、因みのモノを考える方が楽なんです。
色がちょっと外れてても「因んでるから~」でOKみたいな(笑)

uzuzさんの色合わせ、好きなんですよ~ (^-^)b
  • 2010⁄12⁄11(土)
  • 15:28
