スポンサーサイト

category
スポンサー広告

なんともムチャ振り (@_@)

毎度Rさんのご尽力により、プラチケゲット♪
(ありがとうございます~
行って来ました、文楽初日

     12/2:文楽チラシ

平日でしたが、仕事を詰めて詰めて参戦。
終演後、脇目も振らず会社に戻り
仕事を再開したのは言うまでもありません。
いろいろと年末なので詰まっております~



【12月文楽公演】
安寿 つし王 由良湊千軒長者(ゆらのみなとせんげんちょうじゃ)
 山の段

新人さんのおさらい会によく使われる演目だそうで
安寿と厨子王がお互いに芝刈りを手伝おうとか
汐汲みを手伝おうと思いやる愁嘆場のみの場面。

三味線、出だしがちょっとダルかったかも~


本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)
 桔梗原の段
 景勝下駄の段
 勘助住家の段

ワタシ、狐火を楽しみにしていたのですが
今回はその前段階のお話で ちょっと肩すかし。
…でもでも、すっごいぶっ飛んだストーリーでした!
直江兼続と山本勘助が兄弟ってどんだけ~
孝行息子と見えて結構腹黒な二枚目の頭の兼続クン。
ワガママ放題長男、じつはイイモンの文七頭の勘助クン。
最後に源氏の白旗が出て来た日にゃ、アナタ…
もう笑うしか無いですよね。
そして、狐火は出ませんでしたけど白鳩が(笑)

これ、通しで演らないかしらねえ~


初日だからか客席にS大夫さん見参♪
なんと同行のJ姐さんはお話ししちゃったとか。。。
いいな×2 と、y子さんとワタシ。
ま、お近くで拝見出来ただけでもうれしい
来年のご出演が楽しみに待たれます。



category
観た見た聴いた

Comment

ぶっ飛びましたねぇ(笑)

いや~、恥ずかしながら「本朝廿四孝」にこんな話があったなんて知らなんだ。
VIVA 浄瑠璃!!!

でもさ、面白かったことこの上なし。

2月のチケ取りに心が逸りますす。
早く配役表でないかな・・・
  • 2010⁄12⁄05(日)
  • 09:20

じゅんちゃんさま

ワタシなんて「本朝廿四孝」初見なんですから~(笑)
どんだけ民衆の観たい所を突くか!なんでしょうね (^-^;;
寝る暇無かったです(爆)

2月…すでにスケジュール埋まりつつありんすが…(汗)
  • 2010⁄12⁄05(日)
  • 12:08

文楽!

こんにちは!
>直江兼続と山本勘助が兄弟
この一文見ただけでぶっとびました。シュールな世界なんですね、文楽って。
私は一度も文楽を観たことがないのですが、来年行けるかも…。
  • 2010⁄12⁄05(日)
  • 20:16
  • [edit]

文楽

最近文楽が面白いことを知り、もしかして歌舞伎よりも好きかなぁ~と思い始めております。
3月杉本文楽のチケを取ったんですが、
何か良いのありましたら情報くださ~い!
  • 2010⁄12⁄05(日)
  • 21:42

まさに奇想天外

いやいや、まさかこんな展開のお話があったとは?!
当日、珍しく朝早くから出かけておりまして、案の定、前半は瞼が下がってくる瞬間があったのですが、後半はもう「目がテン!」状態で、確かに思わず苦笑してしまう場面も。

Rうささん、S子さん、チケット譲ってくださって感謝感謝です!とても得した気分でございました♪
  • 2010⁄12⁄05(日)
  • 23:18
  • [edit]

神奈川絵美さま

そうなんです、とんでもないストーリーでしょう(笑)
でもまたそれが楽しくって (^_-)-☆

文楽は上演数が少ないので、行けたらぜひに!
字幕が出てるので何を言ってるのかもわかりますし (^-^)v
  • 2010⁄12⁄06(月)
  • 00:26

菫さま

歌舞伎は役者を観に行くもの、文楽は話を聴きに行くものと
ワタシの中では位置づけてます。
歌舞伎と違って太夫さんがほぼ一人で語ってますからね
よりストーリーに入り込めます (^-^)v

あぁ、いいですねえ3月杉本文楽♪
もうもうオールスターキャストじゃないですかっ(@_@)
(遠かったので諦めたワタシ)
M助さんにS治さん、そしてK十郎さんと…パーフェクツ!
M助さんのお初、サイコーです。
  • 2010⁄12⁄06(月)
  • 00:36

yukikoさま

ホント、もう寝てるヒマもなく釘付けでしたよね(笑)
ワタシも安寿とつし王はうつら×2でした (^-^;;
  • 2010⁄12⁄06(月)
  • 00:42

見てきました

昨日行ってまいりました。
やはり前半はうつらうつら、後半おメメぱっちり!でございました。
直江兼続と山本勘助が兄弟!?、と聞いて、
妻夫木クンと内野さんの兄弟図が頭に浮かんでしまった俗な私(笑)
後ろのオバサンたちは上演中なのに結構大きい声で
「途中から全然わかんなくなっちゃったわよ、どうなってるの?」と嘆いていらっっしゃいました(爆)
  • 2010⁄12⁄06(月)
  • 09:06
  • [edit]

れいうささま

おかげさまで楽しませていただきました~☆
いつもありがとうございます m(__)m

ホント、筋が分からなくなるから
おいそれとは寝られなかったのよ~(笑)
そして、とうとう杉本文楽のチケ取っちゃった♪
  • 2010⁄12⁄07(火)
  • 01:21
