
category
スポンサー広告

連チャンなので(66)

前から脳内では柔らか物で正統派で行こうと思ってたんですよ。

でも、前日が落語でしたでしょう!?
生ビールも飲んだし、鍛高譚(たんたかたん)のお湯割りもいただいたし
面倒くさくて な~んもせず当日を迎えたのでした

  秋の別会 秋の別会:羽織バージョン

一枚の着物で落語と能に行くのもネタ的にはいい (^m^)
(単に他のを出すのが面倒だったから…笑)
ってなわけで、前日のリバーシブル2号です。
前日の半衿をハズして元の塩瀬をそのまま
帯を漆の切り嵌めのものに替え(以前と前の柄を替えてます)
帯揚げ・帯締めをサーモンピンクにして
根付けはせず、扇子を差し挟んで
羽織は義母のもの(これも出してあった…笑)





一枚の着物をシチュ別に並べて比べたら面白いかも

  落語     能     歌舞伎
11/27きもので遊ぼ 秋の別会 日の光では

落語の時は帯位置下め、帯揚げ多め出しです。

category
着物

Comment

タイトル

組み合わせを変えるぐらいなら自分でも考えつきますが、
着付けを変えるのですか。
上級者はすごいのですね。

着付けは運次第なので、もう少し精進しないと、と反省しました。
  • 2010⁄11⁄30(火)
  • 07:44
  • [edit]

♪  ♪ ♪

>一枚の着物で落語と能に行くのもネタ的にはいい

はい、すごーくいいと思います。(笑)

その為の無地感覚の着物・・・重宝ですよね。
     ↑
   てか、それしか持ってないし(爆)
  • 2010⁄11⁄30(火)
  • 20:23

着物と帯

きもの1枚に帯3本といいますが、お見事!
写真だけ見せていただいて、どれを落語に?どれを歌舞伎に?どれをお能に?
と聞かれても、ばっちり当てられそう。


  • 2010⁄11⁄30(火)
  • 22:13
  • [edit]

のの吉さま

着付けを変えるなんてそんな大層なもんでもなく
ただ、お太鼓か角出しかくらいなもんなんですよ。
大仰ですんませ~ん (^-^;;

まだまだ着物に関してもヒヨッコですよ~。
好きに色合わせしてるので正統派のお姉様からはヒンシュクかもです(笑)
  • 2010⁄12⁄01(水)
  • 01:36

じゅんちゃんさま

不精が功を奏しましたか(笑) よかった♪

> その為の無地感覚の着物・・・重宝ですよね。

そうそう、東京の様なビル群が多い所は
そういう着物がイチバン出番が多いですね。
  • 2010⁄12⁄01(水)
  • 01:45

リコさま

へへへ、こういう着物だと帯のバリエは豊富です。
着物に合わせて探して買った帯はそれしか合わないけれど
着物に関係なく自分が好きで手に入れた帯は、
手持ちのどの着物にも不思議と合っちゃうんですって(S島先生談)
  • 2010⁄12⁄01(水)
  • 01:50

スバラシ!

帯でこんなに表情が変わるんだから、
ホントに着物って楽しいよねー
お見事でつ。

私、似たような帯ばっかで
雰囲気があまり変わらないかも。(^_^;
  • 2010⁄12⁄01(水)
  • 11:17

師匠!

S先生の次に師匠!と呼ばせてください(^O^)/
ホント、やっぴーさんの着物の楽しみ方は勉強になるわ~
こういうときは履物にも場所に合わせてチェンジしてる?

66ってことは、年内軽く70は超えますね。
それもスバラシイi-189
  • 2010⁄12⁄01(水)
  • 15:40
  • [edit]

櫻子さま

わりと考え無しで買ったり戴いたりしてるので
好みに関係なくバリエが広がってます (^m^)

手持ちを好きな柄で厳選してる方がお洒落ですよ~♪
  • 2010⁄12⁄02(木)
  • 00:29

れいうささま

何をおっしゃいます~、何にも出ませんよ~(爆)

> こういうときは履物にも場所に合わせてチェンジしてる?

もちろん! 落語=舟底下駄、能=パールの草履、
歌舞伎=可憐ブロッソです (^-^)b
う~ん、70いくですかねえ?
今月、一応3回は着用機会がありますけど (?_?)
  • 2010⁄12⁄02(木)
  • 00:33
