
category
スポンサー広告

とりあえず長襦袢

久々、和裁の話題なぞ(笑)

遊んでばかりの日記ですが
合間を縫って和裁にも行っておりまして…
ようやく Cの振袖用の長襦袢 完成致しました
(やぁ~、何か月掛かってるんでしょう…笑)
とりあえず、ホッとしました

  振袖用長襦袢 衣紋抜き

うれしくて着てみる。まぁ、ピッタリ♪
あはは、身長その他ほぼ同寸なので当たり前ですね。
洗い張りしても、ホシや ちょっとした染みは落ちませんでしたが
袖口の汚れなどは袖付けの方に回して、なるべくキレイにしました。
あ、ちゃんとこの後 袖口も一針閂止めで縫い付けましたよ

そして振袖用に衣紋抜きも作って付けました。
普通のだと細すぎてV字になってしまうので、衿がまあるく抜けるよう、
衿付け部分は衿肩開きいっぱい幅広にし、下に向かって普通の幅に。
自分で作ると市販に無いものが作れていいですよ~
衿台(三河芯の衿芯のこと)や半衿は着る間際に付けるつもり

次はやりかけを片付けてから、いよいよ振袖に入ります。
なんとか完成すると良いなあ~




そんな3歩進んでは2歩下がってる不肖の教え子を抱えているT先生が
なんと! 手ほどき七緒のお手入れ大百科に載っていらっしゃいます。
ほつれた時の応急処置の仕方とか教えて下さってますよ。
気になる方は本屋さんへGO☆


category
着物

Comment

衣紋抜き

そういう事になっていたんですか?>衣紋抜きの上が広くて、下が細い
どうりで上手く抜けないなぁと思っていたんですよ。V字になっちゃう。
自作って簡単にできるのかなぁ?
  • 2010⁄11⁄23(火)
  • 10:23
  • [edit]

弟子の末端におります

私どもの「なんちゃって和裁サークル」の最中にちょうど、七緒のお話の依頼の電話があって、破れた時の応急処置ってどの程度のことなんだろ?とか、みんなでケンケンガクガク(爆)した覚えがあります。
あの結末が載ってるなら、ぜひ買わなくちゃv-355

straycatさん、上が幅広の衣紋抜き、美容衿みたいなのにはついてますし(使ってないので、その部分だけ切り取ろうかと思ったり)、一枚なぜか持ってます。
どこかで売ってるんじゃないかな~、まだ探してないけど。
  • 2010⁄11⁄23(火)
  • 15:04
  • [edit]

えらい!!

母の手縫いの振袖なんて 最高ぢゃないですか~。

次は花嫁衣裳の準備もせねば!(笑)
  • 2010⁄11⁄23(火)
  • 15:15

さきほど・・

立ち読みしてきたばかりですi-278

襦袢姿も色っぽ・・違うって~~i-237

自分で着付けしただけでもけっこう感激だったけど
仕立てからならなお一層感慨深い日になるでしょうね~
それにしても、すごいな~!

ぜひ、振袖もうれしくて着てみてくださいo(^o^)oウキウキ
  • 2010⁄11⁄23(火)
  • 17:48
  • [edit]

着々と進んでいますね♪

わぁ 間に合いますよ! いいなぁ。私も姪っ子に振袖刺してあげたいですが、できるかしら。。。。。
  • 2010⁄11⁄23(火)
  • 20:16
  • [edit]

振袖

女の子を持つ楽しみの一つですねv-344
母のチクチクしてくれた長襦袢に振袖、素晴らしい成人式ですねv-315

本屋さんへいかなくっちゃ!
  • 2010⁄11⁄23(火)
  • 22:17
  • [edit]

袖が長い(@_@)

お嬢ちゃまが嬉しくて試着したのかと思った。(笑)
振り袖ってこんなに袖が長かったのね。
(自分が着てないので、イマイチわからず…)
成人式、来年? ガンバ~~~

近所のローカル本屋には置いてまへんの。
街に出た時にチェックしよっと。
  • 2010⁄11⁄24(水)
  • 16:14

愛情いっぱい

こんにちは! ああお母様の愛情たっぷり注がれたお襦袢、可愛い色ですね~。私が成人式のときは、どんな襦袢だったのかまったく覚えていません。でも親の手作りだったら一生、忘れないことでしょうね。

私が持っている美容衿(やはり一度も使っていません)も、上が幅広でした、そういえば。
  • 2010⁄11⁄25(木)
  • 00:07
  • [edit]

straycatさま

自作は簡単です、三味線のバチ型にすればいいだけですから (^-^)b
みなさんの情報によると美容衿もそうみたいですね。
ワタシ、美容衿は持ってないし使った事無いんです。
自分は衣紋抜きも使わないもので (^-^;;

衣紋をまぁるく抜くには、背縫いとその両側(衿肩開きの延長)の
3カ所引っ張るだけでOKです~。
  • 2010⁄11⁄25(木)
  • 01:05

yukikoさま

そうそう、お教室の時にも相談されました (^-^;;
絹糸用の針を持ってる人ってなかなかいないよねって話で
盛り上がっちゃいました(笑)
コンビニなどにあるソーイングセットは木綿用だものね。
本には、簡単カンヌキ留めの方法も載ってるのでぜひ♪

美容衿情報ありがとうございました (^-^)/
  • 2010⁄11⁄25(木)
  • 01:09

じゅんちゃんさま

あはは、ワタシの自己満です (^-^;;

振袖はもうイヤだ(爆)
  • 2010⁄11⁄25(木)
  • 01:10

okaさま

染み抜きとかDVDで見てびっくりでした。
ベンジンの量、ハンパなかったですよ (@_@;;

ようやく1/3まで来た感じでしょうか。
着付けもS島先生にお願いして習おうとは思ってますが
う~ん…どうなるか。。。仕立てだけで終わりそう(笑)
  • 2010⁄11⁄25(木)
  • 01:18

ziziさま

どっちかってーと「遅々」なんですけどね(笑)
なんとか間に合わせますよ。

いいですね~、刺繍の振袖♪
ぜひぜひがんばってくださ~い (^0^)/
  • 2010⁄11⁄25(木)
  • 01:20

リコさま

ベビーから幼稚園までは、着る物の半分は自作でしたし、
成人式の振袖で【あがり】ですね(笑)

例のモノ、送りました。25日の夜到着のはず (^-^)b
  • 2010⁄11⁄25(木)
  • 01:24

櫻子さま

袖が長いとね、運針も長いのよ (^-^;;
まぁ、身丈は小さいからいいんだけど(笑)
成人式は再来年です、後丸一年は猶予があるのだ。

先生、写真も出てたよ~ (^0^)/
  • 2010⁄11⁄25(木)
  • 01:27

神奈川絵美さま

ふふ、普段放置気味なので罪滅ぼし?(笑)
もっともワタシが着たモノの仕立て直しなので
本人のうれしさも半分ってトコなんじゃないでしょうか。

絵美さんも美容衿お持ちなのねん。
使った事ありますか?
  • 2010⁄11⁄25(木)
  • 01:30
