
category
スポンサー広告

久々柔らか物(61)

へへっ、ちっとも余裕を持って支度出来ないアホウです
や、今日は相方から夕食の支度をして行くよう指令が出てたので
着物の用意をしながら、半衿を付けながらお台所も。。。
(前日の孝行が役に立たなかった、残念w)


  11/7墨戯展&演舞場 11/7半衿

演舞場は3階席なので大島の方が気楽なのですが
歌舞伎の前にK先生とランチするので
K先生から譲っていただいた帯をしめたいが為の柔らか物。
ちょうどK5郎さんが出てるので締め時だった菊の流水柄の名古屋。
帯が赤系なので納戸色で押さえてバランス取りました。
この小紋は自分仕立ての袷の1号です。
半衿はちやさんトコの光彩
帯揚げは琥珀色というか黄朽葉…唐突に見えるかもしれませんが
着物の八掛けの色と同じなんですよ。


今、Eり菊さんでセールをやっていて
正絹の帯揚げが1000円なんです(お1人さま2枚まで)
えへへ、買っちゃったぁ~♪
あれ? 似たような色持ってなかったっけ?

      Eri


category
着物

Comment

わーい

こんにちは!わーいわーい、久々にやっぴーさんの柔らか物の着姿拝見できて嬉しいです。私、帯に赤が入っているとコーデに悩んでしまう方なのですが、こちらの取り合わせ、とても素敵ですね。参考になりました。
えー、帯揚げ1000円なのですか、や、安い…。
  • 2010⁄11⁄09(火)
  • 00:35
  • [edit]

神奈川絵美さま

わぁ、以心伝心?
今、絵美さんトコにコメントしてきたところでした(笑)

もっと若かったら、明るい着物に合わせる所ですが
もうアラフィフですしねえ~(^-^;;
10年前に「ばぁさんになっても着られる」って選んだ反物です。

帯揚げ、グラデーションになってズラッと並んでました~♪
  • 2010⁄11⁄09(火)
  • 00:53

あ、ジャパンブルー!!,

Saleと聞いて血が騒ぐけど
そちら方面はついででは行かないしな・・・
  • 2010⁄11⁄09(火)
  • 08:11

あら~ん

柔かモノでも、赤が効いててキュートだわ(*^o^*)

お宝帯締めもバッチグぅ!(b^ー°)
  • 2010⁄11⁄09(火)
  • 09:49
  • [edit]

絵になりますね。

帯、帯締め、帯揚げが一体化して、とてもきれいです。
それで、着物がまわりから引き締めて。
このセールの呉服屋さん、10月に新聞で広告してたところかな。
銀座だったけど。行ってみたいと思いつつ、知らないお店はなんか行きにくいなあ、と思っている間に忘れてました。
  • 2010⁄11⁄09(火)
  • 15:04

艶やか

わー 艶やかな帯ですね~
流水柄って素敵
小物って、私も安いとついつい強迫観念のように買っちゃって、後で同じようなの持っていたということよくあります。
  • 2010⁄11⁄09(火)
  • 21:12
  • [edit]

じゅんちゃんさま

そうそう、ワタシもここを通らなければ買わなかった(笑)
  • 2010⁄11⁄10(水)
  • 00:24

okaさま

ありがとです~。
一瞬、飛び絞りでもっとオーソドックスに…と思いましたが
赤白の帯に赤白の帯揚げは合わないので止めました (^-^;;
唯一のお宝も仲間を増やすつもりは全然考えてなかったりして(笑)
  • 2010⁄11⁄10(水)
  • 00:32

金魚さま

わぁ~、過分にお褒めいただき恐縮です (^-^;;
この菊の帯も久しぶりの出番で喜んでると思います。

セールも出会いの一つですよね。
ついでの時にやってればそれがイチバンかも (^_-)-☆
  • 2010⁄11⁄10(水)
  • 00:35

straycatさま

こういう塩瀬の染め帯は観劇向きですよね。
ましてや菊の柄は今の時期しか締められませんし (^-^;;

こういう帯揚げって色を揃えておくと困らないですよね。
ワタシ、柄物の帯揚げの出番が少なくなりました。
  • 2010⁄11⁄10(水)
  • 00:40

タイトル

今週末、新橋演舞場行ってきます(まず昼の部から)。何を着ようか迷っていたので参考になりました!右の写真は半襟ですか。モザイクのような地模様に目が吸い寄せられました。
帯に赤が入るだけで、老けた印象にならないようにしてくれるんですね。私は不経済な気がしてつい季節柄を後回しにして毎年後悔してます…。
  • 2010⁄11⁄10(水)
  • 20:18

1000円♪

今度、演舞場に行く時に寄ってみよっと。
でも、だんだん良い色がなくなってくるんだよねー
  • 2010⁄11⁄10(水)
  • 22:52

はつきさま

おぉ、昼の部からですか。いってらっしゃ~い (^0^)/
ワタシは中旬過ぎに行きます。河内山の通しが楽しみ♪

こういう半衿 面白いですよね。
右のリンクにある「着物好日」さんのです。
帯はねえ~、いろいろ欲しいですよね (^-^)
ワタシの場合は頂き物が多いんですよ(笑)
  • 2010⁄11⁄11(木)
  • 00:26

櫻子さま

Eり菊さん、2店舗あるから大丈夫じゃない?
ただ、いつまでセールしてるかよね。
まだやってるといいね♪
  • 2010⁄11⁄11(木)
  • 00:28

赤い帯

こうして合わせると、帯が活きますね

私も来週、演舞場昼の部へ行けることになったのですが、楽しみ♪
セールも楽しみ(笑)
  • 2010⁄11⁄13(土)
  • 22:56
  • [edit]

リコさま

そろそろ赤い帯も無理かな~?
でも、帯に派手無し!のS島先生の言葉を胸に
せっかく仕立て直した事もあり、締めました (^-^)v

演舞場、楽しんでいらして下さい~。
ワタシは後半 (^m^)
  • 2010⁄11⁄14(日)
  • 10:57
