スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ちょっと早めの忠臣蔵

伝芸シスターズ・Jちゃんが頑張って下さって
競争率めちゃ高なチケットをゲット
ありがとうございました

そして行って来たのは…

     素浄瑠璃チラシ



【文楽素浄瑠璃の会】

一)誠忠義士銘々伝ー早野勘平陰腹の段ー
 (豊竹S大夫/T澤燕3)

 歌舞伎でいう所の六段目。
 歌舞伎でもお馴染みなのでイメージし易い
 勘平ってそんなに好きなキャラじゃないんだけど
 これを聴いていると なんとも武士らしい良い男に
 思えて来るから不思議。浄瑠璃マジック?(笑)
 JちゃんはK3郎さんをワタシはK5郎さんを思い出しながらも
 ちゃうちゃう、もっと違う勘平だ!…と 後の感想(爆)
 
 
二)義士銘々伝ー赤垣出立の段ー
 (竹本S大夫/N澤錦糸)

 これは初めて聴くので、イメージも湧かず…。
 でも、S大夫さんお得意(?)の全編赤垣酔っぱらいの段(笑)
 この話は講談から書き起こしたものだそうで
 S大夫さんに言わせるとそんな面白い話じゃないんだそう。
 それを如何に面白く聴かせるのかが腕らしい


三)対談「忠臣蔵」を語る
 (竹本S大夫×Y川静夫)
 
 上記でも触れたように S大夫さんによる浄瑠璃の解説
 これまでの芸談のさわりなどY川さんの上手な導きで
 (横にそれつつも)楽しく拝聴。
 S大夫さんの著書で その人なつこいチャーミングな性格は
 存じてましたが 実際にお話を伺って さらにファンになりました




終演後、Jちゃんのご友人がやられているニット展に
同行させていただきました。

     ニット展ハガキ

原毛から 自然の染料で染めて(チューリップとか栗とか胡桃とかetc)
糸を紡いで 編んで形にする…長い行程ですよね。
せっかちなワタシには無理、とても頭が下がります。
Jちゃんの着物姿に驚いていたご友人方
来年も着物だね、それもパンクな(笑)

いつものお約束、ペア撮り 10/23ペア撮り


category
観た見た聴いた

Comment

堪能しましたねぇ

S大夫さん たっぷり!!

三味線との緊張感も心地良かったです。

S大夫さんの直筆サイン入りの本、遅ればせながら拝読いたすとw

・・・で、来年はどの帯にスタッッズをはめこもうかしらん?(爆)
しかし、なんでそんなにサービスせにゃならんのかなぁ・・・
  • 2010⁄10⁄25(月)
  • 10:50

じゅんちゃんさま

ほんに おかげさまで~ (^0^)/
いいもん聴かせていただきましたよ~☆

あはは、スタッズは重いからスカルと蜘蛛と蝙蝠くらいにしとく?
  • 2010⁄10⁄26(火)
  • 00:53
