スポンサーサイト

category
スポンサー広告

神楽坂へは…(33)

今回の『きもので遊ぼ』は
二度目の袷の時期と言う事で
出番の多い、私の大好きな色無地にしました。

このブルーがかったようなグレーがかったピンクが
そこそこ私に似合ってるようで、使い勝手の良い一枚です。
汚れたら洗濯機に放り込めるのも便利×2 




これは義母の遺してくれた物の中で
一番使い勝手の良い一枚です。

22日 羽織付き

この生地はお店の方によると“銀河縮緬”というそうで
残念ながら、今は作られていないそうです。
この色無地、肌触りも絹のようにしなやかで
銀河の名の通り、織のドットが光線の加減で光ってて
とっても好きな着物なんですけどね。
もう織られていないとはねえ~
ますます大事に着なきゃ…ですね。

帯は先日と同じ羽織から仕立てたもの
帯揚げも先日と同じ退紅色
濃いピンクの三分紐にタイルを帯留めに加工したもの
意外といい感じに出来上がりましたでしょ 


いつもなら帰宅後はサッサとシャワーを浴びて
髪を降ろすんですが、まだ時間も早く、
相方の友人が来てご飯を一緒に食べるという事で
久しぶりにウールに半幅帯へと着替えました。

ウール 後ろ

ネッ友・Mちゃんからいただいた傘の柄のウール
母からせしめたもらった博多織の半幅 
帯結びは、今日の先生のレクチャーから
貝の口をテキトウにアレンジして 



category
着物

Comment

帯留め

いいお色の色無地ですよね
やっぴーさん、よくお似合いでしたi-80
タイルの帯留めが、ピッタリ決まっていました。
こんな細長いタイルもあるのですね

傘柄ウール、おしゃれ♪
半幅の紫加減が、私好みi-178
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 13:54
  • [edit]

素敵でした~

はんなり白チームを指をくわえて遠く仰ぎ見る黒チームのリーダーなのでした。(笑)

タイルの帯留め!
どこかで崩すyapyさん 大好き!

で、半幅帯の結び方も素敵です~。

で、あたしゃぁ あの後、あのままサッカーのOFF会でさ。
若いぼーやたちをカマシテきましたよ!
何やってんだか・・・
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 20:33
  • [edit]

リコさま

義母のモノは紫系統が多く
ちょっと地味だったりするんですよね。
(藤色って難しい)
これはピンクなので比較的合わせ易いです。

ウール、冬のコート代わりにも使えそうです。
S先生がやってるのよ~。
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 23:40
  • [edit]

じゅんちゃんさま

むはは、いっぱいコメントありがとうです~☆
お疲れでしょ、お肩モミモミグイグイ v-218

ヘソ曲がりなモノでパリっとキメられないんす。
逃げを作ってる…とも言う(笑)。
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 23:44
  • [edit]
