スポンサーサイト

category
スポンサー広告

でかした あっぱれ

やはりカッコE ニザさまを観に行かなければ!

ってなわけで、夜の部にGO☆


【錦秋十月大歌舞伎】夜の部

一、近江源氏先陣館『盛綱陣屋』
 相変わらず、袴さばきとかポーズとか いちいちカッコE

 首実検の場での弟じゃなかったという喜び、
 切腹した小四郎と目が合っての惑い、深慮、決断。
 この一連の動き、客席を置いて行かない演技はさすがです

 Dパパ、和田も似合うデス。合ってます
        

七世・八世・九世坂東三津五郎 追善狂言
二、神楽諷雲井曲毬『どんつく』

 Dパパのジャグリング(笑)
 32五郎さんも踊り巧者全開でした。
 揃って踊るどんつくは、ほんとみなさん楽しそう♪
 ニザさまもニコニコでしたね。
 

三、艶容女舞衣『酒屋』
 文楽だと最初丁稚が大活躍なんだけど、歌舞伎はその辺スルー
 登場人物も少なめ、上方揃いでしっとりとした風情。
 しっとりしすぎてお園のクドキで寝ちゃった(笑)

 いつも思うのだけど、半七の書き置きの文章にケッ!(笑)
 自分は愛人に子どもまでもうけて、奥さんには手も出さず
 それでも奥さんに「来世は夫婦に」って書き置いて…なんじゃそら!
 現世でダメだったら来世だってダメぢゃん、と思うんだけど
 この場面でいつもHGとSMを思い出すんですー(爆)


珍しくお弁当を写メ

     10/16お弁当

B松のお弁当。
地味だけど ここの幕の内は値段も量も丁度良くて好きです。
この日は、幕の内が売り切れだったので赤飯弁当。
(最後だからとサービスして割り引いてくださった♪)
義母存命中は、祝儀不祝儀の時はこちらの折り詰めを必ず用意しまして
親戚に配っておりました。煮物が昔風で美味しいんですよ。
お赤飯の塩梅もいいですしね~。
時々、懐かしくて購入してます




category
観た見た聴いた

Comment

うんうん

人形でも何じゃそりゃ?なのに
あのお二方の道行ぢゃぁねぇ・・・(苦笑)

入り込めずに 私も舟をこいでおりますた。
こんなんなら とっととサッカーを見に退席しちゃえばよかったとか・・・

どんつく、その日、T十郎さんが休演だったけど
出てらした?
  • 2010⁄10⁄17(日)
  • 10:39

「6列目のお席が半額以下」というのを見つけたら、「ニザさまに会いたい~i-229」と動き出したのが3時間前。

ニザさまの細かい表情の動きがしかと見られて幸せでした!初めてのどんつくも楽しかった♪

それにしても私の隣り、、3席、結局終わりまで空いてたんですよ~、土曜日の夜なのにi-178?!

私は最近、もっぱらローソンのお弁当(お値段がカワイイんだもの)ですが、↑この写真を見て、次はコレ食べたくなっちゃいました~
  • 2010⁄10⁄17(日)
  • 10:53
  • [edit]

じゅんちゃんさま

昨年、文楽で酒屋を観ておりましたね~。
F助さんのお園が次の早変わりがあるせいか
やたら肩から胸回りが太く感じて… (^-^;;

T十郎さん、体調不良で今月は休演されてます。
白酒売りの口上聞きたかったですね。
  • 2010⁄10⁄17(日)
  • 22:26

yukikoさま

えっっ、3時間前に決定したんですか (@_@;;
それはスゴい!
でも、よかったですねえ☆

> それにしても私の隣り、、3席、結局終わりまで空いてたんですよ~

あぁ、お隣に移れば良かった。。
横から観る席は腰が痛くなってツラカッタでした。
お弁当、こちらはお赤飯弁当なので千円ちょっとですが
地味~な幕の内は599円。
ナイショですが、開演時間過ぎてもう店じまいだからか
幕の内のお値段にサービスしてくださいました (^_-)-☆
  • 2010⁄10⁄17(日)
  • 22:34

おべんと♪

こちらのお弁当は食べた事がありません。
今度、食べてみよっと。

昼の部の天井席で、お隣の男性は一幕だけ見て帰られました。
しかも、途中寝てたし。。。
おかげで、遠慮なく斜めに足が出せて良かった。(笑)
  • 2010⁄10⁄18(月)
  • 00:52

櫻子さま

ホントに普通のお弁当なので期待しないで下さいね (^-^)b

> 昼の部の天井席で、お隣の男性は一幕だけ見て帰られました。

わぁ~、もったいないです。
でも、櫻子さんにはラッキーでしたね~♪
  • 2010⁄10⁄19(火)
  • 01:09

今週末いってきます

23日の夜の部にいってきます。
こちらのレポート拝見して気分が盛り上がってきました(笑)。
しかし、HGとSM思い出すってのは、まさにその通りで、思わず笑ってしまいました。

B松のお弁当、私も食べたことないのですが、今週末はランチでオオご馳走食べる予定なので、次回の楽しみにいたします。

新橋、先月いった時もちょっと空席が目立っていたような。さよなら公演の反動なのか、演舞場がそろそろ飽きられたのか、どちらかなのでしょうね。
  • 2010⁄10⁄20(水)
  • 18:26

はつきさま

おぉ、今週末でしたか? いってらっしゃ~い (^0^)/
いやぁ、近松作品はこういう男が多いですよね。
で、女性は男性の都合のいいように配置されてる(笑)
今の時代にこういう男が近くに居たらケチョンケチョンです(爆)

> 新橋、先月いった時もちょっと空席が目立っていたような。

さよなら公演は座組がお祭り気分で異常だったのと
やはり歌舞伎座に行ってみたい方が多かったでしたよね。
そして実力と集客力はまた別物ですし (^-^;;
国立も空席が……。
  • 2010⁄10⁄21(木)
  • 00:16
