スポンサーサイト

category
スポンサー広告

’10.10月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録

夏の疲れでしょうか? 
電車に乗って本を開いても10分で
読書するより寝てる方が多かったです。
なので、冊数がすすみませ~~~ん


『ルナティクス 月を遊学する』 by 松岡正剛
 古今東西、月に関するいろいろを集めたエッセイ。
  月究派? 月究学?
  名前が出て来る人物の8割方は知らないし
  知ってる名前でもその9割の作品は未見のワタシ
  無知をさらしておりまする。
  あ、でもレアなところで浮世絵師の芳年は知ってる。
  先月読んだ『文明怪化』に出て来るもの
  漫画家さんもバッチリ! あ、誤植みっけ♪
  山岸先生はサンズイじゃなくてニスイの「凉子」なのよん。
  これは松岡先生じゃなく校正者の単純ミスだね。
  この本に取り上げられてない漫画で ギャグなんだけど
  『ルナティック雑技団』ってのがある(17年くらい経ってるかな)
  ルナティックのタイトル通り狂信的(笑)
  対抗する訳じゃないけどそこ知ってる分 ちょっと優越感w


★『双調 平家物語 7 保元の巻』 by 橋本 治
 倒錯の世界満開(笑)
  そしてようやく清盛の名前がちらっと出て来る。
  それにしても朝廷で出世するのは実力ではなく
  家柄か容姿って…国政が乱れるのも道理ですよね。
  ましてや頂点に立つ方がアレではねえ

  そっか、義賢は頼長の相手から逃げたのか(笑)
  

『この落語家を聴け!』 by 広瀬 和生
 全国区の人気のT瓶師匠以外は東京の落語家さんのみですが
  実力派の落語家さんをライブ感たっぷりに紹介してくれてます。
  うわぁ、D志師匠の「芝浜」聴きたかったなあ。
  そして、まだ未見の落語家さんの多い事。
  D春さん、Sん喬さん、K太郎さん、Sらくさんetc
  各師匠方の噺が聴きたくなったぞ~!


『花鳥風月の科学』 by 松岡正剛
 小説なら間がちょっと飛んでも
  どんどん読み進んで行けちゃうのだけど
  この方のエッセイはちゃんと咀嚼しないと
  訳が分からなくなるので(理解出来ないまま進むのが嫌)
  読了までに時間が掛かります
  半分まで読んで気分転換にこちら ↓ を先に読了(笑)


★『双調 平家物語 8 保元の巻(承前) 平治の巻1』 by 橋本 治
 白河院の時代からの歪みが露になった保元元年。
  都の武者の清盛と坂東武者の義朝の立ち回りの違いが
  その後の両者の興亡に結びついて行く保元の乱。
  それにしても…人材不足の朝廷である。
  
  義朝の軍には実盛や直実、清盛の郎党には瀬尾など
  歌舞伎でお馴染みの名前が♪




category
BOOKS

Comment

あは!

誤植ってそれか?
な~る~。
しかし、さすがyapyさんだよね。

私のカレシ(爆)が 読書のご面倒をおかけしているみたいでゴメンね。
  • 2010⁄11⁄01(月)
  • 01:58

じゅんちゃんさま

へっへっへ、すいませ~ん (^-^;;
山岸さんはデビューからのファンだから、そこは目ざといの(笑)

ワタシの知識は偏ってますからね~、反省 (-_-)/
せめて、じゅんちゃんのカレシ(爆)の半分くらいまで追いつきたい。
日々勉強だねえ~☆
  • 2010⁄11⁄01(月)
  • 08:26

タイトル

なんと言っても松岡正剛さんの本が気になります。
咀嚼にかなり時間がかかるようになって、まあいいかって
次に進むとなんだか最後は消化不良。。
これが私の最近の傾向なんです、やっぴーさんはえらいわ~
紹介されている二冊、読んでみたい!
  • 2010⁄11⁄01(月)
  • 10:38
  • [edit]

sognoさま

松岡さんのは多岐にわたって いろんな事象が鏤められていて
とっても勉強になります。
いかに自分が勉強不足だったかを痛感します (^-^;;
その分、自分の知ってる事が出て来るとガッツポーズしたり(笑)

まだまだ積んである本がいっぱいで 読む時間が足りないです。
少しずつ頑張りま~す (^-^)/
  • 2010⁄11⁄02(火)
  • 01:03

読書の秋

咀嚼に時間のかかる本を敬遠するようになってン年…
もう少し、頭を働かせないとダメですね
  • 2010⁄11⁄02(火)
  • 22:42
  • [edit]

リコさま

いやぁ、物理学になるとチンプンカンプンですわ (^-^;;;
ケプラーとかニュートンとかアインシュタインとか
名前は知ってますけど、どんな法則を定義したかとか
引力は林檎が落ちるしか知らなかったりとか
相対性理論は読んでなかったりとか…(笑)
バックボーンを理解してると2倍3倍楽しめるんですけど (^-^;;
  • 2010⁄11⁄03(水)
  • 00:27
