
category
スポンサー広告

雨の日の初おろし(53)

一週間前の予報では晴れのち曇りで 雨は日曜のはずだった。
なのに、週末が近づくと雨の予定も早まって…結局 雨

せっかく単衣を着納めしようと思ったのに~
しょうがない! 気温もそこそこ下がるというので
手元に届いたままになってたモノを初おろししよう。

ん? 雨なのに初おろし?
いいの×2、だってポリだもん


  10月演舞場→青山 10/9足下

一見、白大島風(笑)の小紋
自分で色指しした友禅染の葡萄のワンポイント半衿

この半衿にこの着物の色なら紫系の帯がベストなんですが
雨の日に締めるのは嫌なので(どれもお気に入りなんだもの)
○フオクで手に入れた博多帯にしました。

ミュージカルのタイトルにカバンが入ってるので
なんとなくそれっぽいイメージでバックル型の帯留め
帯締めはからし色(普通の太さの帯締めが使えて便利だ、この帯留め)
帯揚げまでからし色だとくどいので帯揚げはクリーム色に。

可憐ブロッソの花緒サンダルは こんな日でも便利×2
あ、中身は楊柳の単衣の襦袢ス。


う~ん、この半衿にこの帯周りなら
着物はチャコールの方がぴったりだったかもしれない
ま、いーや。着たかったんだから(笑)
次回はひっくり返して別の柄を着まする。
   :
   :
   :
へへ、2枚目のリバーシブル着物だったのでした


category
着物

Comment

おお!

やりましたな・・・

今度ぜひ実物を間近で拝見させてくだされ!
  • 2010⁄10⁄11(月)
  • 09:36

雨に白大島は怖杉

二枚目をお誂えになったのですね♪
白大島風とはさすが。そのお色の博多帯を持ってくるあたり、エテクシと趣味が重なりマッスルv-10

裏側が気になります・・・・v-238
  • 2010⁄10⁄11(月)
  • 10:00
  • [edit]

よ・よ・よ~~

よ~~だれがi-277ジュル
裏(表?)も見たいi-84

白大島風・・・雨でもi-234よいわ~

自分祭りまでにはなんとしても。。。欲すぃ
  • 2010⁄10⁄11(月)
  • 10:33
  • [edit]

じゅんちゃんさま

はい、だってプロパーじゃなかなか手が出ませんから
セールの時におほほほほ (^m^)
どんどん着て元を取らなくちゃ♪
  • 2010⁄10⁄11(月)
  • 13:50

ziziさま

背格好も同じ、好みも同じとなりゃあ
ピーナツマナカナが出来るかも(笑)
あ…肝心の寿が違かった v-12

本日、裏側を着用しようかと思いましたが
この暑さで単衣に逆戻りしちまいました (-_-;;
  • 2010⁄10⁄11(月)
  • 13:53

okaさま

めっちゃ快晴により、裏側はまた次回 m(__)m

> 自分祭りまでにはなんとしても。。。欲すぃ

ふふふ、積み立て頑張りませう~ (^0^)/
ワタシは祭に関係なくキヨブタしたら
祭にちょうどいい頃合いに到着したのでした♪
  • 2010⁄10⁄11(月)
  • 13:56

白大島(風)に藤色の博多帯がお洒落ですねぇ~
土曜日はえらく涼しい日でしたから、袷でも過ごしやすかったんじゃありません?
もう一面が気になります・・・
  • 2010⁄10⁄12(火)
  • 14:05
  • [edit]

uzuzさま

はい、あの日は袷で丁度よい感じでしたが
月曜日は快晴で暑かったですね (^-^;;
なので裏側はお預けでした~(笑)
  • 2010⁄10⁄13(水)
  • 08:36

リバーシブル

2枚お持ちということは、4枚ということ。
いいですね。皆さんと同じく、反対側もみたいです。白っぽい着物も、洗えると思えば、安心ですね。素敵な柄です。
  • 2010⁄10⁄13(水)
  • 16:54

わぁ!憧れのリバーシブル♪

いいな♪いいな♪♪
リバーシブルは憧れます(*^m^*)
ぜひお姿を二度拝見させていただきたいです(*^_^*)
  • 2010⁄10⁄13(水)
  • 21:47
  • [edit]

金魚さま

あはは、そうですね、しまうスペースは2枚分だけど
着用可能なのは4枚分 (^-^)v
セールの時だったので更にお得だったです♪
  • 2010⁄10⁄14(木)
  • 00:09

ぴっころさま

ありがとうございます。
あの夏のセールの時に 悩んで悩んで決めました。
裏側はまたそのうちに~ (^-^)/

  • 2010⁄10⁄14(木)
  • 00:11

えぇっ!

2枚目ですかぁーーー(◎_◎)
いいにゃぁ~
500円貯金はまだ1万円ぐらいにしかなってないかも。
道は遠いよぉ。(;_;)
シーラカンス帯とか、ちょこちょこ買っちゃうから。。。
  • 2010⁄10⁄14(木)
  • 23:40

櫻子さま

や、だってプロパーで誂えるのの6がけだったのよ~ (^-^;;
ついついキヨブタしちゃうのも無理ないだしょ?
ってか、6月だったか7月だったか歯が痛む前の話。
あの後だったらお店に近寄らなかったもの(笑)
  • 2010⁄10⁄15(金)
  • 00:39
