
category
スポンサー広告

秋の一日を神楽坂で…

今年最後の三連休
(忙しいのに今月二度目の連休ですよ)
その秋の一日を神楽坂で過ごして参りました 

目からウロコの着付けの一例 を伺って 
男性用 の着付けも実例付きで伺って 
雰囲気のある一軒家のレストランで
おいしいランチ をいただいて
思いがけなくボジョレーもいただいて 

お着物大好きな方々と至福の一時を過ごしました。




きもの英さんの女将さん主催、
『S島先生と行くK楽坂隠れ家ランチ』に行って来ました。

まずは、先生の紐にまつわるエトセトラをお聞きし
とても使い易い腰紐の形状・形態・使い方を
身振り手振りを交えてレクチャーいただきました。
詳しいお話は参加者だけの特権と言う事にさせてくださいね。
(そのうち、ご著書に載るかもしれませんが…)

そして黒一点・袴姿の紳士をモデルに
男性用着物の着付け方をひとしきり。
ご主人様に着せようと目論んでいらっしゃる奥様方の目が
キラリンと光ります 

レクチャー終了後、場所を変えていよいよ隠れ家ランチへ。
神楽坂の通りを着物をお召しのご婦人方がそぞろ歩く姿は
とても似合ってますねえ~

お馴染みさんもお初の方もお話が弾んで
お料理の写真を撮りそびれてしまいました 
かろうじてデザートは撮りましたよん 

デザート  コーヒー

なんともこのコーヒーカップがプリティーで~
カップもソーサーも持ち手さえも型なんですもん。

ホントに楽しい一時を過ごさせていただきました。
S島先生、女将さん、英さんの皆さま&ご参加の皆さま
ありがとうございました 

次回『きもので遊ぼ』は来年1月に新年会だそうですよ~。
(きゃっ、日にちが問題ですわな。
 ぼちぼち埋まってるんですけどぉ 

追記:ご出席の絵美さんよりお料理の写真をいただきました♪
   ありがとうございま~す 

     お料理

category
着物

Comment

充実の一日

ほんと、楽しいひと時でしたv-238
S島先生に習ったこと、すぐに復習しないと忘れそうです…

1月もぜひ参加したいけれど、私も日にちが埋まりそうv-356
2月に入ってからのほうが皆さん参加しやすいかしら?
  • 2008⁄11⁄22(土)
  • 21:31
  • [edit]

リコさま

今日はありがとうございました m(__)m
おしゃべりに夢中でお料理の味覚えてません。
クルミのお豆腐だけ鮮明に…(^-^;;

新年会ですからねえ、やっぱ1月じゃないかしら?
私、夢枕獏さんの本お持ちするの忘れちゃったわ~。。。
  • 2008⁄11⁄23(日)
  • 00:28
  • [edit]

次の機会には!

今回本当に残念でした~!
でも 次のお話がもうあるようでヨカッタ。v-411

やっぴーさんの色無地も 更に大切なお着物になりましたね。
いつか実物を拝見したいです。
  • 2008⁄11⁄23(日)
  • 22:25
  • [edit]

私も次は!

着物で神楽坂、似合いそうですね。
何人くらいお集まりだったのでしょうか?
デザートの黄色いものは何ですか?
皆さんが楽しんでいる頃、私は子供達の引率でぐったりしていましたi-195
新年会には参加できたらいいなあ、と思っています。
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 08:13
  • [edit]

楽しかったです♪

いつもながら先生の着こなしに目が釘付けでした。
神楽坂はゆっくり散策したことがないので
また、行きたいわー。
良さげな飲み屋もたくさんありそうだし(笑)
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 09:30

獏さんの本

獏さんの本、楽しみにしておりますので、よろしくお願いしま~す
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 13:49
  • [edit]

私は・・・

バカぼんの為でしたけど・・・

いやぁ 毎度目からウロコのお話がうかがえて お勉強になります。
いつもお誘いくださいまして ありがとうございます!
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 20:21
  • [edit]

紐って。。。

あれ?結ぶヤツ?w
着付け部隊は来月に反省会です、おそろしやー、あははははは。
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 20:24
  • [edit]

agmaさま

連休でしたものね~。
どうぞ、ご主人孝行してくださいまし。
後々出易いじゃないですか (^m^)

この色無地、去年国立にご一緒した時や
K野倫子さんとのオフで着てた物ですよ♪
ホント、使い勝手良いですわ~。
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 23:18
  • [edit]

れいうささま

お疲れさまでしたねえ (^-^)/

先生や女将さんを入れて20人くらいだったでしょうか。
お話しするのも丁度いい具合でした。
詳細が決まりましたらお知らせしますね。
23日の歌舞伎は行ったの~?
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 23:21
  • [edit]

櫻子さま

粋な街よねえ。
飲み屋も妖しい所もあったりして
面白い街ですよね。
私よりagmaさんが詳しいわよ~♪
今度、引率してもらう?
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 23:23
  • [edit]

リコさま

次回(いつだ?)お持ちしますので
お買い求めになられませんように (^-^)v
「うそうそ」もあるけど~?
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 23:25
  • [edit]

いしまるさま

ご無沙汰で~す (^0^)/
しょっちゅうお顔を拝見してるかなと
お知らせしてませんでした。すんません m(__)m
紐の話は、以前サロンでも伺っていたのですが
若干進化させてるようでした。
両端にこぶを作って三巻きする話です。

  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 23:28

じゅんちゃんさま

連チャンでおつき合いくださり
ありがとうございま~す♪
お仕事忙しいのにねえ (^-^;;
や、でもこれがパワーの源に! ネッ(^_-)-☆
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 23:31
  • [edit]

行かなかったのよん

23日はパスしました!
S先生関係以外は、なんかちょっと距離を置きたい感じ?です。
歌舞伎なら個人で見に行けばいいし(実際別の日に行ってきたもん。そしてまた黒田さんで目の保養をv-238
大勢でぞろぞろ歌舞伎を見に行くのは、ちょっとv-427かな~
紐の話は今度お伺いできそうですi-233
  • 2008⁄11⁄25(火)
  • 09:20
  • [edit]

れいうささま

先生から23日行くの?って聞かれたからさ i-201
時々、社長さんのトコを見るけど
たっかいよねえ~~ e-350
  • 2008⁄11⁄26(水)
  • 00:09
  • [edit]
