
category
スポンサー広告

松の園

締め切りを翌日に控えてるのに仕事が来ないっっっ!
机の前で悶々としてても始まらないので
気分転換にただいま開催中のこちらに行って来ました。
ふふ、歩いて行けるって幸せ♪

松園展


チケットを買うのに列び
大勢の人の頭越しではありましたが
ザザッとグルッと拝見して参りました。

いいなぁ、日本画の精密な筆致

見終わったイメージは、若竹色・淡蒲萄・珊瑚色の紋付(by日本の伝統色)
特に若竹色の岩絵の具の色がそこここに溢れていて ステキ。
(ウェブの色だとコチラが近いかな)

「序の舞」が一番のメインっぽいですが
ワタシのお気に入りは「花がたみ」
舞い散る朱の紅葉とか、垂れ髪や着衣に孕んでいるであろう風とか
全体に狂気をはらんだ雰囲気がいい感じです



category
観た見た聴いた

Comment

私も・・・

上村松園の優等生っぽい画風はさほど心動かされないけど
「花がたみ」「焔」の狂気はいい!(笑)

私も松葉緑青は好きです。
って、私の「五つ紋」(笑)の色無地、当にその色だったりするの。
  • 2010⁄10⁄08(金)
  • 13:28

あら、平日でもそんなに混んでいるんですか・・・
あぁあ、描かれているようなおべべが欲しいです・・・
  • 2010⁄10⁄08(金)
  • 17:02
  • [edit]

じゅんちゃんさま

日々の生活を写した絵もあるんだけど
彼女は上げ膳据え膳で描く専門で 確か自分では やってないよね (^-^;;
紋付着て子どもあやしててもなあ…とへそ曲がりなワタシ。
キレイな絵とはそういうもんなんですけど(笑)

なにしろミドレンジャー(爆)
  • 2010⁄10⁄08(金)
  • 23:45

uzuzさま

17日までらしいです。
終了直前になると もっと混みそうですよ。
お出かけはお早めに~ (^0^)/
  • 2010⁄10⁄08(金)
  • 23:48

若竹色

この色の印象が強いですね。
やっぴーさん、お似合いになるんじゃないですか。
京都展に行ってみたい気もしてたのですが、
11月はきっと竜馬祭の流れで、ものすごい人だろうな。
二の足・・・
とりあえず、今晩の「美の巨人」にしとこうかな。(関西だけ?)
  • 2010⁄10⁄09(土)
  • 14:46

今日は雨なのですいているかと思いましたが、今朝の日経に出ていたので混んだ事でしょうTT

10年ぐらいまえに見たからいいかな、でもまた見たかったです・・・・
  • 2010⁄10⁄09(土)
  • 20:14
  • [edit]

あれれっ

こんにちは! 私は7日に行ったのですが…同じ日? すごい混んでましたよねー平日なのに。超高齢化社会を痛感しました(笑)。

私も…薄い若竹と薄い藤色がとても印象に残りました。あと「花がたみ」、笑ってましたねー。こちらはデッサンの方でなお狂おしさを感じました。
  • 2010⁄10⁄09(土)
  • 21:10
  • [edit]

*165*さま

似合いそうですか?ありがとうござます (^-^)/
コバルトブルーの色無地なら持ってまつ。
(なかなか出番は無いんですが)

「美の巨人」ご覧になられました?
放映時間には帰宅してなかったワタシです (^-^;;
別の番組でゴッホは見ましたので、ゴッホも楽しみです。
  • 2010⁄10⁄10(日)
  • 11:25

ziziさま

あぁ、そうですね。
新聞やTVに出ると更に…ですよねぇ (^-^;;
10年前には気付かなかったものがあるかもしれない
てことで、お時間ありましたらどうぞ~ (^m^)
  • 2010⁄10⁄10(日)
  • 11:38

神奈川絵美さま

わぁ、残念!事前にお出での時間を知ってれば
ご一緒して あの一揃いを拝見出来たのに~!!!!

ふふ、「花がたみ」いいですよねぇ~ (^_-)-☆
  • 2010⁄10⁄10(日)
  • 11:51
