スポンサーサイト

category
スポンサー広告

秋(安芸)の狐:3

2日目、午前中は2人ともそれぞれの予定は無いので
とりあえず広島の世界遺産は押さえておくか…と言う事で
市電に乗ってこちらへ

Gドーム2

一歩足を踏み入れた途端、ひんやりと圧倒される空気があり…。

    Gドーム1 記念公園1
記念公園2記念公園3記念公園4

いつも8月にテレビ画面で見る風景がここに…。
そして最初は入る予定は無かった資料館へも入って。。。
じっくり見る時間もないし、ゆっくりしてると押しつぶされそうなので
早足でササッと。それでも十分に痛ましさが伝わって来ます。

資料館を出た後、上層部は自分の責任を回避する言葉ばかりで
結局一般の市民はやられ損なんじゃないか…と話し合ってたら
その時、一塵の強風が吹きましてね。何をか言わんやでした

最後に別の角度からもドームを撮り、この場を後にしたのでありました。

   Gドーム3


駅へ戻って、岡山へ行くJ姐さんと別れ
ワタシは学生時代の同級生と待ち合わせ。
彼女との再会がこの旅行の第二の目的です。
二十数年振りに逢う友人は、一回り大きくなっていたけれど
遠くからでも一目で彼女と分かりました。
なにしろ2年間一緒の寮生活をしてましたから~

昨年一昨年と立て続けにご両親を無くされて大変だった様子。
ましてや彼女は一人娘だし、ご主人は単身赴任中だし…
駅近くのホテルのティールームに腰を落ち着けて
今までのブランクを取り戻すべく じっくり話し込みました。

亡きお母様が趣味で作られてたというブローチを
たくさん持参くださった中から3点程いただきました。

        ブローチ


そして広島のおいしいもの♪
ちりめんやお漬け物、茶の環の抹茶ザッハトルテ《白雪》
    頂き物1 抹茶ザッハトルテ

落ち着いたら寮の仲良しみんなで
大学と寮を訪ねるツアーをしようと約束して
3時過ぎの新幹線で広島を後にしたのでありました


あぁ、本当に充実した一泊二日でした。
(家族に気を遣って、夕食に間に合う新幹線で帰ったのに
 帰宅したら誰もいないの~  
 こんな事ならもっとゆっくりしてくれば良かった


category
由無し事

Comment

あ~残念!

別行動になってからはお互い友を訪ねる旅・・・

これまた素晴らしい時間ですよね。
せっかくなので、という貧乏性の表れでもありますが・・・(笑)

それにしても もっとゆっくりできればよかったのにね。
私は翌日の予定を考えて、ギリギリの新幹線にして正解!!
  • 2010⁄09⁄28(火)
  • 09:36

押えておく。。

はずせない場所だもんね、ニッポン人!

イソイソ帰って、家人留守・・どこもよくある光景ねぇi-181

今度は(何時だろi-201
途中下車してエキナカでe-65でもしまひょi-278
  • 2010⁄09⁄28(火)
  • 10:23
  • [edit]

じゅんちゃんさま

狭い日本だけど、やはり遠くの友はこういう機会が無いとね (^-^;;
その時フットワークの軽い方が訪ねればいいのだ(笑)

> 私は翌日の予定を考えて、ギリギリの新幹線にして正解!!

翌日もハードワークっぽかったのに?
  • 2010⁄09⁄29(水)
  • 01:26

okaさま

帰りの新幹線の時間を聞いて来たから
迎えに来るとか、ご飯を一緒に食べるとか思うじゃないですか。
いないってどゆこと!?とイカリモードでございましたわよ(笑)

ちょっと心配な友人が居るので、新神戸か新大阪で途中下車したかったのですが
そうすると割高になってしまうので諦めました (T_T)
次回は三都をメインに参りますわ☆
  • 2010⁄09⁄29(水)
  • 01:33
