
category
スポンサー広告

迷い道ふらふら

来年1月の歌舞伎座の演目が出ました…ようやく 

歌舞伎座は来年から1年数ヶ月間のさよなら公演に突入。
きっとしょっぱなからエエもんが並ぶんだろうなあ
…と思ってたら、こう来たかっ 

世界恐慌(?)を視野に来年からは
観劇は月4回以内に納めようと決意してたのに
迷う×2 
なにしろ、すでに1月は3回分決定してるんだもの
そして『HANAGATA狂言』の先行予約も入り
ぅおおお~~~っっ、こ、困った 




そんな『壽初春大歌舞伎』の演目は…
〈昼の部〉
 一、祝初春式三番叟(いわうはるしきさんばそう)

               翁  富十郎
              千歳  松 緑
              千歳  菊之助
              後見  錦之助
             三番叟  梅 玉


 二、平家女護島 俊寛(しゅんかん)

            俊寛僧都  幸四郎
            海女千鳥  芝 雀
          丹波少将成経  染五郎
           平判官康頼  歌 六
          瀬尾太郎兼康  彦三郎
         丹左衛門尉基康  梅 玉


 三、花街模様薊色縫 十六夜清心(いざよいせいしん)

              清心  菊五郎
             十六夜  時 蔵
            恋塚求女  梅 枝
            船頭三次  歌 昇
    俳諧師白蓮実は大寺正兵衛  吉右衛門


 四、鷺娘(さぎむすめ)

             鷺の精  玉三郎

〈夜の部〉
 一、壽曽我対面(ことぶきそがのたいめん)

            曽我五郎  吉右衛門
            曽我十郎  菊五郎
           小林妹舞鶴  魁 春
           近江小藤太  染五郎
           化粧坂少将  菊之助
            八幡三郎  松 緑
            大磯の虎  芝 雀
          鬼王新左衛門  梅 玉
            工藤祐経  幸四郎


 二、新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子
            (しゅんきょうかがみじし)

      小姓弥生後に獅子の精  勘三郎


 三、鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ)

             猿源氏  勘三郎
              亭主  東 蔵
       海老名なあみだぶつ  彌十郎
     傾城蛍火実は丹鶴城の姫  玉三郎



観たい順番としては
1位『壽曽我対面』、次に『十六夜清心』、
更にその次が『鷺娘』なんですけど…

やっぱ夜…かなあ?
(狂言は諦めよう 2月に東西狂言に行くからいいや)


category
観た見た聴いた

Comment

1月

演目を見るといつも思うのは、昼夜、両方見たくなる♪ということ。
お上手ね、松竹さん
でも、どちらかに決めなくては…
私は昼かな…
  • 2008⁄11⁄21(金)
  • 22:49
  • [edit]

リコさま

ねえ、思わず「商売上手!」と声掛けたいわ。
まだ先は長いんだから、小出しでも良いのに。。。
3階にして昼夜観るって手もありますけどね。
  • 2008⁄11⁄22(土)
  • 01:35
  • [edit]

昼~

生協で昼の部をとりあえず
注文することに・・
あとは外れないことを

夜・・・別口でお誘いがあるといいなぁって
こちらは他力本願で~す!(^^)!
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 16:58

う~ん

やっぱ 鷺娘かな・・・
おいら的には。

でもさ 新春はチケ高いんだよね。
やっぱ3階席か・・・(笑)
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 20:14
  • [edit]

ノノさま

私、今年とうとう歌舞伎会に入りました。
もしご入用ならチケ取りしますよ~。
ちょっと割引にもなるの(0.5%かな?)。

ホント迷う (-_-;;;
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 23:34
  • [edit]

じゅんちゃんさま

そうなの~、新春は高いの~(T_T)
3階席でオペラグラス片手に観るっきゃないか!
  • 2008⁄11⁄24(月)
  • 23:37
  • [edit]
