スポンサーサイト

category
スポンサー広告

秋(安芸)の狐:2

思い起こせば5月の頃
「M作さんの釣狐観たい~」などと言っておりました。
そしたら6月の初めに J姐さんから
「申し込みのお知らせ来てるけど?」とのメッセが…。

行きたいのは山々なれど 場所が場所だけに(明石より西は行った事無い)
すご~く悩んで…かれこれ丸1日は考えて(笑)
で、やはりM作さんの最後の『釣狐』←最後とか一世一代に弱いミーハー(笑)
是非とも立ち会いたい気持ちが勝りまして
GO☆する事にしました
(わぁ~い、初めての遠征~♪)

チラシ「釣狐」


【M作・狂言十八選 最終回(広島)】

素囃子 男舞
 厳粛な雰囲気の中で始まった素囃子。
 いつものリズムと音色が心地よいです。
 ワガママ者なので、ついつい大鼓は広忠君がいいなあ♪
 などと心の中で思ってしまった(笑)

狂言『二人大名』:N村M之介・F田博治・T野和憲
 M之介さん、大好き~♪ あの飄々とした演技がたまりません。
 でも、夕方の のお陰かちょっと気が遠く…

袴狂言 『釣狐 前』:N村M作・I田幸雄
 待ってました  
 出の所、橋懸かりの所で狐が白蔵主に化けたところから引き込まれ
 要所要所で魅せる狐の所作が ホントにらしいというか何と言うか。
 そして、上演中から潮がこちらまで満ちて来まして(下の右の写真参照)
 とても幻想的でありました。
 また、途中で鹿が一頭迷い込んできて、くしゃみ連発!
 ちょっと持って行かれた感がありましたが、さすがM作さん♪
 ちゃんと より以上に(いややはり淡々と…か)熱演されてました。
 
 一期一会、ナマの舞台を M作さん最後の『釣狐』を
 こういう素晴らしい所で拝見出来て幸せです
 思い切って出かけて来てよかった~!!!
 チケットの手配をして下さったJ姐さん、ありがとうございました


I能楽堂1I能楽堂2I能楽堂3
    ほぼ同位置から撮った能楽堂。終演後にはここまで潮が↑





category
観た見た聴いた

Comment

あのさ・・・

何年か後に東京で「釣狐」やったら頭にくるけど(笑)
一期一会とはまさにこのことだねと深く深く想いました。

芸というものは凄いやね。

だがしかし、お囃子方の力不足は残念であったwww





  • 2010⁄09⁄27(月)
  • 01:55

J姐さんの『東京で・・』のクダリ、目に浮かんで笑った。

みなさん、ええもん観すぎ聴きすぎそして食べすぎ飲みすぎなんだと思ふ。。。i-233
  • 2010⁄09⁄27(月)
  • 08:31
  • [edit]

ええもん観すぎに激しく同感いたします・・・

海に浮かぶ能楽堂が素敵・・・
いつもタイミングが悪くて、砂地に浮かぶ能楽堂しか見たことがないんです。
  • 2010⁄09⁄27(月)
  • 15:19

じゅんちゃんさま

えぇ~、もうやらないでしょ?
だって、マイクを通したあの息づかいはしんどそうだったもの。。。

> だがしかし、お囃子方の力不足は残念であったwww

今度はぜひ、M斎さんとH忠さんのシュッとしたコンビで(笑)
  • 2010⁄09⁄28(火)
  • 00:59

okaさま

ふふふ、そんな事のないよう祈っててくだしぇんせ~www

ええ~っ、観過ぎ?
んなこた~ないと思いますゾ。
ワタシなんぞは、数年前まで ぢっと我慢の子でしたから (^m^)
  • 2010⁄09⁄28(火)
  • 01:10

uzuzさま

いやいや、ワタシは海外とか行きませんし
国内だって1泊がせいぜいでしてよ(笑)
そして自由に行けるのは子どもが大きくなった今だからです。
きっとuzuzさんの方がいっぱいお出かけしてらっしゃると思います。

> 海に浮かぶ能楽堂が素敵・・・

満潮になるのが閉館してからのようなのでしょうがないですよね~。
こういう時に行けてよかったです。
  • 2010⁄09⁄28(火)
  • 01:18

ずっと先だと思っていましたが・・・
初遠征おめでとうございますー♪

私もこの地ならば遠征する理由付けが出来るので
歌舞伎何かかからないかなー。

この幻想的な写真を見て ワタクシ夜に訪れたことがないことに気づきましたヨ。
お能は「幻想的」が似合いそう、素晴らしかった事でしょう!


 
  • 2010⁄09⁄28(火)
  • 23:24
  • [edit]

牧野さま

よかったですよ~、広島&宮島☆
宮島の展望台は時間が掛かりそうだったので諦めましたが
(案内所で聞いたら往復で3時間かかるって)
それを抜きにしても十分楽しみました。

厳島能楽堂はステキでした。
潮が満ちて来る様子がなんとも幻想的で素晴らしかったです☆
  • 2010⁄09⁄29(水)
  • 01:47

幻想的ですっごいステキ!
これは行く価値ありだねー
最近、あちらこちらで奉納舞やら奉納歌舞伎やらやるから
ちょっと食指が動くも、やはり先立つものが。。。
  • 2010⁄09⁄29(水)
  • 16:03

櫻子さま

ホント、よかったですよ~♪
もう次は無いかもしれないのだけどね (^-^;;

櫻子さん、まずは顔見世にチャレンジ!
  • 2010⁄09⁄30(木)
  • 02:04
