
category
スポンサー広告

意外と平気(50)

残暑厳しき折…でも、ついに単衣を出しました

もうエアコン付けないで着付けしてます。
暑いかな…と思っても着ちゃえば平気

おっ、なんと今回で着姿も50回目になりました。

     18日:単衣

いつもは6月にしか着ないシャリ感のある単衣。
(柄的にどうも梅雨のイメージがあるもので…)
こんだけ残暑だと、もうこれでいいや~!と(笑)

帯はこの時期からヘビロテのコスモス柄。
全体的に色はちっとも秋ではありませんが、
かろうじて帯揚げが竜胆色かなあ…なんて

暑いから、小物はまだまだ夏を引きずってます。
見た目の涼感は まだ欲しいもので…へへ、自己満。





category
着物

Comment

コスモス

こんにちは! コスモスいいですねー。優しくて儚げで。着物は、単にしても袷にしても、着られる時期が限られちゃいますが、帯ならOKですね。
私の桜の単、花びらの抽象柄なので、秋口はコスモスってことにしちゃおう♪
  • 2010⁄09⁄18(土)
  • 23:00
  • [edit]

単衣

ちょっと涼しくなって、単衣の季節感がしますね
ただし、朝夕だけ(笑)
コスモスの帯とりんどう色の帯揚げで「秋」をしっかり感じます!


  • 2010⁄09⁄18(土)
  • 23:21
  • [edit]

遥かなり、着物ライフ・・・

懸案の紗の着物、えーいとばかりに丸洗いに出しました。
いくらなんでも もう着ないよね。

次回の木曜日こそ!・・・と意気込んでみたものの
v-279マークだし・・・
週末はどうなんざんしょ?
  • 2010⁄09⁄19(日)
  • 00:38

やはり単衣・・・

明日のおけいこで、何を着るか考えていました。
夏物の明石縮、結局2回しか着ませんでした。
明日、最後に着よっかな。とか思っていましたが。
やはり単衣がいいかな。
  • 2010⁄09⁄19(日)
  • 10:04

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
コスモス、大好きなんです~♪
なので、髭紬で若干暑いんですが締めてます。
手持ちの単衣帯で締めたいのが無かったってのもありますが (^-^;;

もうもう、どんどん着ちゃって下さい。
罰金来ないから~(爆)
  • 2010⁄09⁄19(日)
  • 23:16

リコさま

ありがとうございます。
リコさんの単衣姿も楽しみにしております (^-^)b
  • 2010⁄09⁄19(日)
  • 23:21

じゅんちゃんさま

某所…金は曇りだよ~、土は曇りのち晴れだよ~ (^0^)/
  • 2010⁄09⁄19(日)
  • 23:32

金魚さま

先生の雰囲気にもよるんじゃないでしょうか?
厳しい先生なら単衣でしょうし、
ゆる~い先生なら明石縮でも大丈夫…かもしれない (^-^;;
でも、お茶のお稽古とかだと 普通の外出より
着る物などについては厳しそうですよね?
  • 2010⁄09⁄19(日)
  • 23:35

暑い暑いと思っていましたが、いつの間にか単衣を着ても平気になってきましたね。
暑さ寒さも彼岸までの通り、23日以降はもっと涼しくなるようで・・・

十分に(えぇ、私なんかに比べればそりゃぁ十分に)秋の色合いで素敵です。
  • 2010⁄09⁄21(火)
  • 11:08
  • [edit]

コスモスいいですねー

そろそろ単衣が着たくなる涼しさだわと思いきや、今日は今年最後の猛暑日という天気予報に「ほんとだな?」と突っ込み入れたくなる気温ですね。でもコスモス柄というだけで、見ている方も秋らしい気がしてくるから不思議です。つい季節が限定されるのがもったいない気がしてモチーフものを避けてしまうのですが、チャレンジしたくなりました。
  • 2010⁄09⁄21(火)
  • 16:40

uzuzさま

いやしかし…本日もお暑うございましたね (-_-;;
早く過ごし易くなって欲しい~(切実)

あはは、なにしろ茶系が苦手でしてねえ。
こう暑いと芥子色さえ使いたくないです(笑)
  • 2010⁄09⁄22(水)
  • 00:15

はつきさま

こうみえて花柄が好きなんですよ~ (^-^)b
なんて言うんですか… 
自分に無い「たおやかさ」を求めてるのかもしれません(笑)

  • 2010⁄09⁄22(水)
  • 00:18
